フレッツ光を使うなら高額キャッシュバックをチェック!

フレッツ光を提供するNTT東日本とNTT西日本では加入にあたってのキャンペーンを行っていない(記事執筆時点・20197月現在)のが実情です。しかしそれぞれの代理店ではキャッシュバックキャンペーンを展開しています。

つまり、本体ではなんのキャンペーンをしていないけれども、その下にある代理店ではさまざまなキャンペーンを行っているという状況です。これはわかりにくいと困惑してしまいます。

そこで今回は、NTT東日本とNTT西日本の代理店で行っている、キャッシュバックキャンペーンを紹介します。

NTT東日本のキャッシュバックキャンペーン

まずはフレッツ光NTT東日本の代理店「株式会社ネットナビ」で実施している、キャッシュバックキャンペーンを見ていきましょう。

参考 最大70,000円キャッシュバックキャンペーン株式会社ネットナビ

キャンペーン内容が常に変わるため、申し込み前に、必ず公式サイトで確認するか、サポートセンターへ問い合わせしてください。

現時点のキャッシュバックについてですが、NTT東日本は単純に1種類のプランでキャンペーンを展開しています。

その内容は、フレッツ光サービスに申し込み、指定プロバイダーを選択などの条件をクリアすると、70,000のキャッシュバックが受けられるというものです。なお、指定プロバダーは記載がなく、申し込み時に判明するようになっています。気になる場合はサポートセンターへ問い合わせてください。

ちなみに、条件を見ると法人向けの内容になっています。よって、個人向けとしては申し込みにくいキャンペーンと言わざるを得ません。

しかし、最近法人を立ち上げたなどという場合にはうってつけかもしれません。上記URLで条件などをしっかりチェックし、契約を検討してみてはいかがでしょうか。

NTT西日本のキャッシュバックキャンペーン

今度はフレッツ光NTT西日本の代理店「 株式会社エフプレイン」ですが、こちらは数多くのキャンペーン・キャッシュバックの種類が用意されています

最大のキャッシュバックキャンペーンは80,000円という高額なものがあります。が、これを受けるためには、フレッツ光サービス、指定プロバイダーを選択し、「ギガらくWi-Fi」に加入することが条件になっています。

参考 最大・最速80,000円キャッシュバック!株式会社エフプレイン

ちなみにあまり聞き慣れない「ギガらくWi-Fi」というサービスですが、これは機器を設置すると、そこから25メートル以内は安定したWi-Fi接続が楽しめるというサービスもの。25メートル以内という範囲でお気づきでしょうが、これは個人にはほぼ無用の長物です。逆にお店を経営していて、そこでWi-Fiサービスを提供したり、会社内で利用するのであればとても有効ではあります。

こうしたことに加えて「オフィス安心パック」を見てわかるとおり、このキャッシュバックキャンペーンは中小企業向けのものといえます。

しかし、キャンペーンは法人向けばかりとは限りません。個人向けのキャンペーンを実施している「ブロードバンドナビ株式会社」という代理店もあります。

参考 西日本 フレッツ光キャッシュバックブロードバンドナビ株式会社

注目なのは、フレッツ光をYahoo!BBUSEN NETで申し込みした場合、最大で43,000の高額キャッシュバックが受け取れるというものです。

ほかにも、プロバイダーを楽天ブロードバンドにした場合は33,000OCNならば20,000と申し込むプロバイダーによってキャッシュバック金額が変わるのがポイント。それぞれのプロバイダーの内容を確認し、なるべく高いキャッシュバックのプロバイダーを選んで契約しましょう。

このほかに、「U-NEXT」や「ひかりTV」などのオプションサービスを同時に申し込むと、別途1,000円ずつキャッシュバックされるというものもあります。

まったく興味のないオプションサービスなら加入するのはもったいないですが、興味があって登録したいと思っていたサービスならば、おすすめです。

キャッシュバック受取時の注意点

「ブロードバンドナビ株式会社」で実施しているキャッシュバックの受取方法ですが、申し込みをしたあとに郵送される書類に記載されているURLQRコードでページを開きます。そこで必ずエントリー手続きをしてください。

手続きを行った月から3カ月目にすべての適用サービスが解約されていないことが確認されてからキャッシュバック金額が指定口座に振り込まれる仕組みです。契約した日ではなく、あくまでもエントリー手続きをした月からという点に注意してください。

申し込みしてから3カ月経ったから大丈夫かと、解約してしまった場合はタイミングによってはキャッシュバックが受け取れないのでご注意ください。

まとめ

NTT西日本では代理店による個人向けのキャッシュバックが充実しているので、西日本エリアにお住まいか、引っ越し先が西日本の場合は、フレッツ光を契約する前に代理店でどのようなキャンペーンを行っているかを確認するのがおすすめ。

代理店を探したい時は「フレッツ光 キャンペーン」というようなキーワードで検索するといいでしょう。

かなり高額なキャッシュバックキャンペーンに目を奪われてしまいがちですが、これはあくまでも法人向けのものがほとんどです。また、高額キャッシュバックほど条件が厳しいものになっていますので、よほどその条件が自分のニーズに合致していない限り、こうしたキャンペーン目当てでの契約はかなり慎重になったほうがいい、ということを改めて付け加えておきます。