eo光がうまく繋がらないときに試すべき8つの対処法

通信速度が速く、安定している点が高く評価され、関西圏において多くのユーザーから支持されているeo。しかし、いくら安定しているといっても完璧なわけではありません。

時として、うまく回線が繋がらないということも起こります。本記事では、eo光の回線が繋がらない場合に試すべき対処法を解説します。

eo光公式サイトで「回線テスト」を行う

eo光は、公式サイト上で「回線テスト」というサービスを提供しています。

回線テストを実施すれば、通信障害や緊急メンテナンスが発生していないか確認できます。

もし、回線テストを受けた上で障害等が起こっていない場合、周辺機器に異常があるということがわかります。仮に回線テストを受けた上で通信障害や緊急メンテナンスが行われていることが分かったときは回復を待つしかありません。

無線接続ならWi-Fiモードに切り替わっているか確認する

eo光で一番よくあるのが、無線接続をしようとしているのにも関わらずWi-Fiモードになっていないというケースです。「多機能ルーター」の「WESボタン」のランプが点灯しているか確認してください。

もし、WESボタンのランプが点灯していなければ、再度WESボタンを押すことでWi-Fiモードに変わります。これでWi-Fiによる通信が可能となります。

各種コードがきちんと挿し込まれているかを確認する

意外とありがちなのが、「コードが抜けていた」「コンセントがプラグにささっていなかった」というケースです。原因として考えられるのは、ふとした瞬間にコードに足を引っかけて、コンセントを抜いてしまった、などです。その他、多機能ルーターに差さっているコードを間違えて抜いてしまったりしている可能性もあります。

コンセント、コードがきちんとつながっているかどうか確認してみましょう。もしどこかが正しく差さっていないのであれば、それを接続し直すだけで解決します。

時間を空けてインターネットへの接続を試してみる

いくらeo光の通信は安定していて速度も速いといっても、完璧なものではありません。一時的に利用者のアクセスが集中して、回線速度が落ちている、ということも考えられます。特に平日12時~13時ごろ22時~24時ごろで起こりがちな現象です。この場合は、故障ではなく、単純に回線速度が落ちてしまっているということになります。

時間を置いてアクセスすれば、通常通りの速度が出ているでしょう。ちなみに、通信をより安定させたい、回線速度を上げたいということであれば、多機能ルーターの「デュアルチャネル」機能を使ってみましょう。

デュアルチャネルを使うことで、インターネット接続に使うための電波の利用幅が通常時の倍になります。これだけで劇的に通信速度が改善することもあります。デュアルチャネルの設定は少し複雑なので、取扱説明書を確認しながら行ってください。

未納料金がないか確認する

eo光は2ヵ月以上料金の支払いが滞っていると、回線を止めるという処置を行います。改めて未納料金が無いか確認してみましょう。もし未納料金が原因だった場合、料金を振り込んだ次の日に再び回線を使えるようになります。

ただし、回線を止められてから再度使えるようにする際には「回線再開の手数料」が発生することもあるので注意してください。

各種機器を再起動する

どうしても原因が特定できない場合は、決められた順番で各種機器を再起動することをおすすめします。たいていの問題はこの手法で解決できます。

手順1
パソコンや電話機などeo光の電波を受け取っている機器の電源を切る
 
手順2
eo光多機能ルーターの電源を切る
 
手順3
「回線終端装置」で電源を落とす(多機能ルーターの隣に置いてある白い機器)
 
手順4
逆の順番で電源を入れる(回線終端装置→多機能ルーター→パソコン、電話機の順)
 

この操作を行ってから5ほど経つと、内部的に「再起動」の処理が行われます。大半のトラブルは、この操作によって解決します。

eo光公式サイトのチャットでトラブルシューティングをおこなう

eo光公式サイトでは、常時「チャットによるオペレーターへの問い合わせ」ができるようになっています。チャットを使ってうeo光がインターネットにうまく繋がらない旨を説明すれば、オペレーターからのサポートを受けられます。

ちなみに、eo光のチャットはレスポンスがとても早いのがポイント。こちらからチャットを飛ばして数十秒くらいでオペレーターからの返事が返ってきます。

どうしても問題が解決しないらeo光サポートダイヤルに電話する

上記してきたような方法を試しても解決しない場合、eoサポートダイヤルに問い合わせてみましょう。オペレーターが丁寧に解決方法を教えてくれます。それでも解決しない場合は、機械の故障が疑われます。

まとめ

もしeo光がうまく繋がらないときは、回線テストや再起動を試してみましょう。

料金未納、コンセント抜けなどがないか確認するのも重要です。

それでも解決しないなら、eo光にチャットや電話で問い合わせ……というのが、時間を無駄にしない最良の手順です。