ソフトバンク光はキャンペーンがおすすめ? どんなキャンペーンがあるのかチェック!

インターネットサービスを契約するときに重視するのは、料金や通信速度などがありますが、それ以外にあげるとするなら「キャンペーン」ではないでしょうか。

割引やキャッシュバックなど、さまざまなタイプがありますが、キャンペーンを忘れずに適用することでよりお得な契約ができます。

そこで、今回はソフトバンク光キャンペーン情報をまとめていきます。

ソフトバンク光の加入特典をチェック

それではソフトバンク光のキャンペーン情報をみていきましょう。どれぐらいお得になるのかはもちろんですが、どのような条件で適用されるのかも確認しましょう。

あんしん乗り換えキャンペーン

こちらは他社のインターネット回線からソフトバンク光への乗り換えが対象となっているキャンペーンです。通常、他社から乗り換える場合は解約金が発生することが多いのですが、こちらのキャンペーンは解約金や撤去工事費を全額還元してくれるという内容です。

キャッシュバックの上限は10万円となっているので、どんな回線からの乗り換えでも安心です。

工事費無料キャンペーン

光回線を契約する際に必要となる初期費用の1つ、工事費。回線会社や工事内容によって金額は異なりますが、安くても10,000円を超えることが多く、大きな出費になります。こちらのキャンペーンでは、その工事費を無料にすることができます。

キャンペーンの内容は2つのうちから選べます。

ソフトバンク光の工事費は24,000円なのですが、通常ではこの金額を24回払いの分割で支払います。この1回あたりの支払額1,000円を毎月割引くというのが1つ目の内容です。

2つ目は割引による工事費無料化ではなく、キャッシュバックによって一度に全額の24,000円を受け取れるというものです。

つまり、どちらを選んでも工事費はかからないことになります。どちらにするか悩ましいところですが、ここではキャッシュバックをおすすめします。

分割の場合、万が一途中で解約することになると、残りの工事費を一括支払う必要がでてきますし、割引もなくなってしまいます。なので、一度に工事費を全額受け取れるキャッシュバックがおすすめ、というわけです。

おうち割

ソフトバンクでは光回線以外にもスマホや電気事業などを行なっています。これらのサービスを組み合わせて利用することによって月額料金が割引されるというのが「おうち割」です。

例えば、ソフトバンク光とソフトバンクのスマホをセットで利用すると、スマホの月額料金が毎月1,000円割引されます。

令和記念キャンペーン

こちらは期間限定のキャンペーンです。応募者の中から抽選で111名に1万円が当選するキャンペーンになっています。こちらはソフトバンク光、ソフトバンクAirの加入者が対象となっています。キャンペーン期間は2019年7月31日までとなっているので、忘れずに応募しておきましょう。

ソフトバンク光のキャンペーンはお得?

ソフトバンク光で実施されているキャンペーンは以上のようになっています。内容をまとめると「乗り換え違約金無料」「工事費無料」が大きな柱となっています。もちろんこれらはユーザーにとってメリットになる特典ですが、それでも他社と比較して、この内容がどれぐらい優れているのかを判断していきたいところ。そこで、他社のキャンペーンを比較してみることにします。

NURO光

NURO光では、「工事費無料」「月額割引」のキャンペーンとキャッシュバック特典が用意されています。

月額割引は通常料金4,743円が、1年間1,980円になるキャンペーンで、これに加えて工事費が無料となります。そして、キャッシュバックは33,000円とかなり高額です。

こちらは、ソフトバンク光と比較すると、豪華なキャンペーンを実施しています。特に、33,000円分のキャンペーンはかなり強力。乗り換えで解約金がかかったとしても、このキャッシュバック分でカバーしてもなお余りある金額です。

こういった点からも、キャンペーンの充実度はソフトバンク光よりもNURO光のほうが優れているといえそうです。

auひかり

au光では、他社からの乗り換え時に発生する解約金負担のキャンペーンが行われています。初期費用については「ネットと電話」をセットで加入しないと初期費用の還元が受けられません。

この点からみればキャンペーンに関してはソフトバンク光に軍配が上がります。

まとめ

これまで紹介したキャンペーン内容をみてみると、NURO光の方が充実しているように見えます。しかし、対象エリアが狭いという、致命的なデメリットがあることを付け加えておきます。その点、ソフトバンク光は対応エリアも広く、そして解約金や初期費用をカバーできるキャンペーンが行われているので、多くの方におすすめできるプロバイダーと言えます。