フレッツ光が繋がらない!? 繋がらないときの対処法は?

今の時代インターネット回線が繋がらなくなったら……。想像するのも恐ろしいことですが、こうした事態はなるべく避けたいもの。

もし、フレッツ光を利用中に突然繋がらないなどのトラブルがあったとき、どうすればよいのでしょうか? 不安で夜も眠れない……という方がきっといらっしゃることと思います。

そこで今回は、フレッツ光が繋がらないときの対処法を詳しく解説していきます。

ケースごとに解説!繋がらないときの対処法

インターネットが繋がらないという場合、ケースによって対処法が異なります。どのケースに当てはまるのか診断したうえで、それぞれの対処法を試してみてください。

台風や落雷などの自然災害時

パソコンやPS4でインターネットをしていたときに、自然災害などで突然インターネットが繋がらなくなったという場合、まずはパソコンなら作業しているものを保存してから閉じましょう。PS4はゲームしているときなら、セーブをしてから終了させ、PS4の電源を落としてください。

パソコン、もしくはPS4の電源を落としたあとで、ルーター機器の電源コードをもとから抜きます。そして、23分(ひかり電話付の場合は15分)置いたあとに、ルーター機器の電源コードから入れ、ランプの付き具合を観察してみてください。

電源コードを電源タップに差し込んでいる場合は、電源タップに異常がないかを確認してからにしましょう。

ルーター機器のランプが点灯し終えたら、次にパソコンやPS4の電源を入れ、インターネットが繋がるかどうかを確認してください。

ルーター機器や配線をいじってしまったとき

子供やペットが部屋の中を駆け回り、うっかり配線やルーター機器にぶつかり、突然繋がらなくなってしまったという場合の対処法です。

まずは自然災害時のときと同様に、使用しているパソコンなどの機器の電源を切りましょう

そのあと、ルーター機器のランプを確認します。ルーター機器下部分にある「光回線」ランプがオレンジ色に点灯しているときは、電源コードを抜かずにそのままの状態で待ってください。

5分程度待ってから、ルーター機器の電源コードを抜きます。

しかし、オレンジ色のランプが点滅している場合は、システムソフトウェアをダウンロードしていますので、必ず緑色になるまで待ってください。緑色に変わるまで、30分程度は掛かります。

そのあと、電源コードを抜いてください。そして、各配線で抜けている箇所はないかを順に点検していきます。心配な箇所はいったん抜いてから、差込みましょう。

すべての配線の確認を終えたあとは、電源コードを差込んでランプの点灯が収まるまで12分待ちます。そのあと、パソコンなどの機器を起動させて、インターネットに繋がるかどうかを確認してみてください。

何もしていないのに繋がらないとき

まずはほかの対処法と同様に、使用している機器の電源を切り、ルーター機器の電源コードを抜きます。

それから、LANケーブルや電源コード、電源タップなど、それぞれに問題がないかを確認します。ちなみに、LANケーブルの確認方法ですが、見た目以外でもパソコンのデバイスマネージャーを使用して、LANケーブルの品質チェックが可能です。

デバイスマネージャーのネットワークアダプターで、繋いでいるLANケーブルを開き、診断をクリックすることで現状がわかります。問題が見つかった場合は、該当部品を交換するなどで対処していきましょう。

対処法を試しても繋がらないときは?

上記の方法を試しても繋がらない場合は、通信障害も考えられます。数時間や1日待ってみることで改善するかもしれませんが、そこまで待っていられない場合もあるかと思います。その場合はサポートセンターへ連絡してみましょう。

サポートセンターへの連絡方法は以下の3種類です。

  • お問い合わせ専用フォームへの入力
  • 電話連絡
  • チャットサービス

お問い合わせ専用フォームは内容によって細かく分かれています。すぐに返事が欲しいときは、必ず質問内容に沿った専用フォームで送ってください。

ルーター機器が故障したなどの連絡先は「0120-000113」で年中無休24時間対応で受付してくれます。※実際の処理対応は9時~17

チャットですが、平日の10時~17時はオペレーターが、直接チャット対応してくれますが、それ以外の時間帯は自動回答システムとなっています。オペレーターが直接対応してくれる時間帯は混むことが予想され、長く待たされる可能性もあるかもしれません。

緊急を要する場合は電話連絡もしくはお問い合わせ専用フォームを使って、問い合わせたほうがよいでしょう。

まとめ

インターネットが使えないと、とても不便ですし、気持ちばかりが焦ってしまってイライラも募りますね。

しかし、そこで慌ててしまうと、ストレスが増すばかりで生活自体にも影響が出てしまう可能性が大きいです。

慌てず落ち着いて状況判断をしてから、適切な対処法で解決していきましょう。