人気のIIJmioを使っているなら必ず入れるべき2つのアプリ

IIJmioには無料でおトクに利用できる便利な機能が詰まったアプリがあることをご存知でしょうか?

それが

  • みおぽん
  • みおふぉんダイアル

2つです。初めて聞いた、という方はすでに損しているかもしれません!?

これらのアプリの特徴とメリットを分かりやすく解説していくので、読み始めて3分後にはきっとダウンロードしたくなっているはずです!

通信速度切り替え「みおぽん」

まずは通信速度切り替え・みおぽんアプリを紹介します。こちらはIIJmioでの高速通信時に消費されるクーポン(データ量)の管理・節約に特化したアプリです。

通信速度が簡単に切り替えられる

みおぽんの最大のメリットは、通信速度が簡単に切り替えられること。

  • クーポンを消費して行う高速通信を使用したいときにON
  • クーポンを消費せず最大200kbpsの低速通信でクーポンを節約したいときにOFF

この切り替えをアプリからログインする(2回目以降はパスワード不要)ことにより、ワンタッチで行うことができます。またファミリープランなどで複数のSIMを契約している場合も、それぞれのSIMで個別にON/OFFの切り替えが可能です。

ネットでの検索や閲覧、LINEFacebookなどのSNS利用程度なら、スイッチをOFFの低速通信でも問題なく使えます。

逆にYouTubeなどで動画を見たり、ゲームなどを利用したりする場合は、スイッチをONにして高速通信を利用したほうが快適です。

このように使い方に応じて、みおぽんで通信速度を切り替えることにより、無駄なクーポン消費を抑えられます。

一目でクーポン(データ量)を確認できる

次に、みおぽんでは一目でクーポンの消費量と残量が確認できます。

IIJmioではクーポンの繰り越しができます。そのためみおぽんで、残っているクーポンの使用期限が残量とともに確認できるようになっています。

  • 前月からクーポンを繰り越していて、まだまだ余裕がある

スイッチをONにしたままでもOK

  • 月初めにたくさん消費してしまった/月末に使う予定があってクーポンを残しておきたい

少し我慢してできるだけOFFに。ここぞというときにONに!

といったように自分の使用状況が簡単に確認できるので、計画を立てやすいのが魅力です。

いざというときにも安心のリチャージ機能

  • みおぽんをしっかり利用して切り替えもしてきたけれど、どうしてもクーポンが足りなくなってしまった。
  • 月初めに配布されたクーポンを早くも使ってしまって、来月まで我慢できない!

ということもあるかと思います。そんなときに安心のリチャージ機能がみおぽんには備わっています。

リチャージとは、クーポンを購入して追加することができる機能です。今までは会員専用サイトからや、コンビニなどで追加クーポンを購入してくることでしか、リチャージができませんでした。

それがみおぽんアプリで簡単に行えるように!100MBのクーポンが200円で購入でき、その場でリチャージ可能。すぐに高速通信ができるようになります。これはいざというときに覚えておくと便利な機能です。

通話料節約「みおふぉんダイアル」

続いて通話料節約・みおふぉんダイアルアプリをご紹介します。こちらはIIJmioを契約していれば誰でも利用できる通話料節約に特化したアプリです。

みおふぉんダイアルは申し込み不要でダウンロードするだけ。とても簡単・おトクに利用できます。

通話料がいつでも50OFF

IIJmioでの通話料は通常20/30です。しかしみおふぉんダイアルから発信するだけでいつでも50OFF“10/30で通話ができます。

使い方は簡単! みおふぉんダイアルをダウンロードし、自動で同期される連絡先からいつも通り選んで通話をするだけ。

ワイモバイルやUQモバイル、mineoなどの人気の各社でも20/30秒という通話料です。それらと比べても半額で通話ができるのです。

さらにすごいのが、国際通話も国内と同じ10/30秒で利用できる点。地域に制限はありますが、アメリカ・韓国・フランス・オーストラリアなどの主要国をはじめとする32か国が対象です。

多くの格安SIMでは、たいてい国際通話料は高く設定してあります。30秒で数百円ということも珍しくありません。みおふぉんダイアルなら遠く離れた家族や友人とも安心して通話が楽しめます。

通話が安定!安心の電話回線

安いと通話の質がよくなさそう……そう思われるかもしれません。格安でありがちなデータ通信の回線を利用したIP電話だと、正直通話の質はあまりよくないのが事実。

しかし、ご安心ください。みおふぉんダイアルからの通話は、通常の電話回線を利用しているので、途中で切れたり音質が悪いということはありません。

ファミリー通話割引と併用できて60OFF

ファミリープランやミニマム/ライトプランにSIMカードを追加している場合などの同一契約者のSIM間では、もともと通話料が20OFFとなります。

みおふぉんダイアルにもこの割引が併用できて、10/30秒がさらに20OFFされ、8/30秒まで下がります。これにより通常の通話料の60OFFで家族通話が可能となるのです。

連絡する機会の多い家族への通話がおトクになるのは、とてもありがたいですね。

まとめ

IIJmioを利用している方に必須の2つのアプリ、どちらも無料で申し込み不要。すぐに利用できるメリットばかりのアプリです。

まだこれらを入れていないという方、今すぐダウンロードしてみてください!