格安SIMならデータ量の繰り越しができるIIJmioがおすすめ!

格安SIMの中でもデータ量が繰り越せる顧客思いのやさしがあるIIJmio

データ量の繰り越しができる!と言われても、データ量が繰り越しできて、何がいいの? “IIJmio データ量繰り越しで調べたら出てきたクーポンって何?

こんな疑問をお持ちの方のために今回は、IIJmioのデータ量の繰り越しとクーポンについて紹介します。

できると便利なデータ量の繰り越しとは?

データ量の繰り越しとは、その月の内に使いきれず余ったデータ量を翌月以降に使えるようにすることです。

例えばライトスタートプラン(6GB)の契約をしていて、その月に4GBしか使わなかった場合。

この余った2GBを翌月に繰り越すと、6GB(当月分)2GB(先月分余り)8GBとなり、翌月は8GB使うことができます。

格安SIMの中で、このようなデータ量の繰り越しができるところは少ないのです。人気のワイモバイルでもできません。そのため多くの場合、使わず余ったデータ量はその月末に失効してしまいますが、それでも月額料金は変わらないので、結果的に損をしてしまうということです。

無駄なくデータ量の繰り越しができるIIJmioは、余計な出費を抑えてお得。特に月ごとにデータ使用量が変動する方におすすめです。

聞きなれないIIJmioのクーポンとは?

IIJmioのクーポンとは、高速通信できるデータ量のことです。契約しているものや追加分の「○GB」を指します。このクーポンには3種類あります。

バンドルクーポン

バンドルクーポンとは、契約しているプランに応じて毎月配られるクーポンのことです。

  • ミニマムプラン……3GB
  • ライトプラン……6GB
  • ファミリープラン……12GB

利用期限は配られた月の翌月末までとなります。

このクーポンの配布はIIJmioのデータベース上で管理されていて、ひと月分を一気にまとめてではなく、10MBずつ小分けSIMカードにチャージされていきます。

ファミリープランなどで複数のSIMカードを利用している場合も、それぞれに小分けにチャージされていき、10MBのクーポンが使われた端末にまたチャージされていきます。

追加クーポン

追加クーポンとは、会員専用サイトから購入できる使いきりのクーポンのことです。

100MB200でその都度追加できるため、少しだけ足りないというときに便利です。

追加クーポンはひと月に30回まで購入できますが、かなり割高になってしまうため、何度も追加される場合は契約自体のランクアップの検討をおすすめします。

利用期限は、購入した月から3カ月後の月末までとなります。

クーポンカード

クーポンカードとは、コンビニや家電量販店、Amazonなどで購入できる使いきりのクーポンです。唯一IIJmioのプリペイドパックのSIMカードにもチャージできます。

500MB1,5002GB3,000で販売されています。

利用期限は購入した時ではなく、チャージした月から3カ月後の月末までとなります。

クーポン(データ量)がなくなったとしても、最大200kbpsと通信速度が遅くなる(低速通信)だけで、端末自体の通信が使えなくなるわけではありません。

検索やSNSの利用程度なら問題ありません。しかし、動画を視聴する・ゲームをする・アプリなどのダウンロードや更新をするときには高速通信(クーポン利用)を推奨します。

クーポンの繰り越し上限と消費の順番

クーポンの繰り越しの量に上限はありません。GBでも繰り越し可能です。

利用期限にだけ注意していれば、旅行やイベントなど翌月にクーポンを多く使う予定がある場合、その月の消費を抑えて繰り越せば安心です。「足りなくなったからクーポンを追加しなきゃ!」という事態が回避できます。

またクーポンは利用期限の近いものから消費されていきます。

もし前月にクーポンが使いきれず繰り越した場合、当月に配られたバンドルクーポンよりも先に、前月から繰り越したクーポンから消費してくれます。

そのため無駄なくクーポンを利用できるやさしい仕組みといえます。

「みおぽん」アプリで節約しよう!

みおぽん」アプリとは、IIJmioが提供しているクーポンについて、確認や節約が可能な無料アプリです。IIJmio利用者ならダウンロードしておいて損はない、便利な機能満載のアプリです。

クーポンの使用量が確認できる

  • 現時点でどれくらい使用していて、あとどれくらい使用できるのか
  • 各クーポンの利用期限

これらが一覧にまとまっており、一目で分かるようになっています。

期限が近いものが多いから、アプリを更新しておこう。あまり残っていないから、今月は動画の再生を控えよう、など必要に応じて使い方を変えられます。

クーポンスイッチで節約できる

「みおぽん」アプリではクーポンの利用のON/OFFを簡単に切り替えることができます。つまり高速通信(クーポンを消費)をせず、低速通信(最大200kbps)に自分の好きなタイミングで切り替えられるということです。

またファミリープランなどで複数のSIMカードを契約している場合、このスイッチをOFFにしている端末にはクーポンがチャージされないようになります。

月末にクーポンをとっておきたい、他の家族にクーポンを残しておこう、などというときにとても便利です。

まとめ

IIJmioではデータ量=クーポンで、それは利用期限付きで翌月以降にも繰り越せます。また「みおぽん」アプリを賢く利用すれば、簡単にクーポンの節約が可能です。

IIJmioならではの仕組みを理解すれば、より快適に、お得に利用できます!