人気のeo光テレビってどうなの? サービス内容や料金プランを徹底解説!

おもにインターネット回線サービス会社として有名なeoですが、実は、「eo光テレビ」というサービスも提供しています。

eo光インターネットのことは知っていても、eo光テレビの詳細を知っている人はそう多くはないと思います。

ここでは、eo光テレビのサービス内容や、料金プランについて詳しく解説します。

eo光テレビはどんなサービス?

eo光テレビは、光回線ケーブルを利用したテレビ配信サービスです。BSCSなどの放送が、最大で83チャンネル視聴できるという点が魅力です。

視聴できるチャンネルの一例を挙げると、アニメ専門の「アニマックス」、「WOWOW」、邦画専門の「日本映画専門チャンネルHD」などがあります。もちろん、地上デジタル放送も視聴可能です。

また、画質が非常によい点も利用者から高く評価されています。プランによっては4K画質で楽しむこともできます。

また、「パススルー」という電波方式を採用しているところも強みです。これは、家の中にあるテレビなら、どこでも地デジ、BS放送を映すことができるというシステム。つまり1階のテレビでも2階のテレビでも、地デジとBS放送を楽しむことができます。

テレビチューナーは以下のように3種類用意されています。使用目的に応じて最適なテレビチューナーを選択できます。

  • 標準テレビチューナー:月額料金無料
  • HDD録画機能内蔵テレビチューナー:月額料金700/1
  • 4K放送対応テレビチューナー:月額料金900/1

普通にテレビを視聴したいだけであれば、標準テレビチューナーでも十分でしょう。録画して後でまとめて観ることが多いという場合は、HDD録画機能を内蔵したテレビチューナーがおすすめ。そして、高画質で映像を楽しみたいのであれば、4K放送対応テレビチューナーがベストな選択となります。

ちなみに、アンテナを必要としないので、自宅の外観がすっきりするのも見逃せないポイント。地味なことではありますが、この点を評価している人が意外にも多いです。

eo光テレビの料金プランは?

eo光テレビの料金プランは全部で5つ用意されています。各料金プランの月額料金と視聴できるチャンネルは、以下の通りです。

  • スマートプレミアム:6,100/85チャンネル
  • スターチャンネルセット:5,339/21チャンネル
  • スマートベーシック:4,800/50チャンネル
  • スマートコンパクト:3,515/23チャンネル
  • 地上デジタル&BSコース:3,039/18チャンネル

地上デジタル&BSコースが、普通のテレビと同じような内容です。最低限のチャンネルだけ観られればOKということなら、地上デジタル&BSコースでも十分満足できます。

もっともグレードが高いスマートプレミアムでは、地上デジタル7BSCSなど85チャンネルを視聴することができます。CSについては66ものチャンネルを視聴することが可能という、これ以上はないバリエーションが揃っています。

最も利用者が多いスマートベーシックでは地上波、BSCSなど合計50チャンネル視聴可能です。こちらでもCS31チャンネル用意されているので、専門番組も十分に楽しめます。

eo光テレビの注意点

リーズナブルな料金でさまざまなチャンネルを楽しむことができるeo光テレビですが、注意点もあります。

まず、通信は多機能ルーターが機能していてはじめて成立します。したがって、多機能ルーターがなんらかの不具合を起こしている場合は、eo光を視聴することができません

特に災害などで多機能ルーターが一時的に使えないということも考えられますので、この点には注意が必要です。

災害がなくとも、eo光はまれに電波障害、通信障害を起こすことがあります。

とはいえ、障害が起こった場合のアフターケアは迅速なほうではあります。ただ、障害が解決しない間はテレビを見ることが出来ないという点は頭に入れておきましょう。

eo光インターネット、eo光電話と同時申込みでさらにオトクになる

eo光テレビの月額料金は、eo光インターネットとeo光電話を同時に申し込めば割引を受けることができます。これは、インターネットと電話とテレビを同時契約する「eo暮らしスタート割」を利用するのが一番手っ取り早いです。

割引の対象となる料金プランは、スマートベーシックもしくはスマートプレミアムのふたつです。両方とも、契約してから11か月間の間、月額料金が1,261円割引されるというものです。

さらに、加入契約料とeo光テレビ標準工事費が無料になります。これは競合他社と比べて非常に魅力的なポイントです。たとえば、競合のフレッツ・テレビは30,000円以上の初期費用が必要になります。eo光ならその初期費用がゼロということになります。

eo光テレビをオトクに利用したいのであれば、「eo暮らしスタート割」を利用することをおすすめします。

まとめ

eo光は、光通信ケーブルを利用したテレビです。5つのコースがあり、自分の好みに合わせたプランをチョイスすることができます。

eo暮らしスタート割」を通して申し込めば、月額料金の割引と、加入契約料、工事費が免除されるので非常におトクです。