eo光の料金プランについて徹底解説! おすすめのプランの組み方も紹介

通信速度が速い、アフターサポートが充実している、そしてなにより料金が安いという点で関西圏では圧倒的なシェアを誇るeo

特に料金については、競合のフレッツ光やソフトバンク光などを圧倒しています。

そんなeo光をさらにおトクに使える料金プランを解説します。

eo光の料金プランの概要

まず、基本となる月額料金についてですが、eo光の月額料金プランは2つのタイプに分かれています。

戸建てタイプマンションタイプとあり、それぞれ月額料金が異なります。

  • 戸建てタイプ:4,953
  • マンションタイプ:3,524

この料金は競合他社と比べるとかなり良心的です。例えば、ドコモ光の場合、ホームタイプが5,200円、マンションタイプが4,000円となっています。

次に工事費です。eo光の工事費は27,000。ここは競合他社と比較しても大して変わりはありません。

しかし、後ほど紹介する「キャッシュバックキャンペーン」にて、実質無料にできるのです。

キャンペーン利用でさらに安く使える

eo光では、かなり高い頻度でキャンペーンが行われています。キャンペーン期間中に申し込むと、さらに安い料金で利用できます。

キャンペーンの名目はさまざまですが、おおよそ以下のようなキャンペーン内容になります。

  • 工事費実質無料
  • 契約開始から1年間は月額料金2,953円で利用可能
  • キャッシュバックつき

まず工事費についてですが、本来であれば27,000円の工事費が実質無料になります。キャンペーンの対象となった場合、月に900円の割引を30か月繰り返すことで、工事費と相殺する形になっています。

また、契約開始から1年間の月額料金が2,953になるという点がとても魅力的。さきほども少し触れたように、競合他社が月額料金5,000円程度の中、2,953円という価格は際立っています。これ以上に月額料金が安くなる通信会社はそうそうありません。

さらに、申し込み窓口によっては数万円単位のキャッシュバックがつくこともあります。申し込み窓口によってキャッシュバックの有無や金額は変わってきます。できる限り、キャンペーン内容にキャッシュバックがあり、なおかつその金額が大きい申込み窓口を選びましょう。

おすすめの料金プランの組み方

eo光を利用する上で一番おすすめできる料金プランを紹介します。

まず、基本のプランは自動的に戸建てプランかマンションプランとなります。そしてこの申込みを、キャンペーン期間中に行います。

これで月額料金が12か月間2,953になり、工事費無料という特典を受けることが可能です。

次に気を付けたいのが、「即割」を利用するということ。即割は、最低契約期間が24か月間になるかわりに、月々の利用料金が100円割引になるというものです。したがって、キャンペーンと合わせれば、最初の12か月間は月額2,853円で利用することができます。

ただし、最低契約期間24ヵ月中に関西圏から出てしまう可能性がある場合、これは使えないので注意が必要です。24ヵ月間たたないと解約金が発生してしまうというリスクが出てきます。通常、eo光の最低契約期間は12か月で、それを過ぎれば解約金は不要です。むこう24ヵ月、関西圏から出ないことが決まっているという場合のみ利用しましょう。

ちなみに、関西圏内の引っ越しであれば、工事費、解約金なしでeo光を継続利用できるので、解約金などを払う必要はありません。

セットで契約するとオトクになるサービスも

eo光のインターネット回線を申し込むと、「eo光電話」と「eo光テレビ」がオトクに使えるようになります。

eo光電話は、光回線を利用した通話サービスです。NTTの電話線の代わりに光回線を使います。

eo光電話の月額利用料金は、通常1,325円となっています。ただし、eo光のインターネット回線に申し込む場合は0円になります。さらに、eo光電話同士であれば通話料が無料、関西圏に電話を掛ける場合の通話料が3分で7.4円という非常におトクなサービスです。

また、eo光インターネット回線とeo光電話を申し込んでいる場合は、eo光テレビもおトクになります。eo光テレビを単体で契約する場合は、工事費が12,000円掛かってしまいます。しかし、インターネット、電話と同時に申し込めば、工事費は無料です。

eo光テレビでCSデジタルを視聴する場合は専用のチューナーを用意する必要が出てきます。これも、インターネット、電話と同時に申し込めば無料でチューナーを貸し出してもらえます。

このような形で、インターネット回線を軸にサービスを増やせば増やすほどおトクになるのが特徴です。

まとめ

eo光は競合他社と比べて、どの料金プランも安いのが特徴。また、キャンペーン期間中に新規契約すれば、更にオトクに利用することもできます。

その上で即割を使えば、もっとも安い月額料金でeo光を利用することが可能になります。