高速通信で人気のソフトバンク光! 評判や口コミはどうなっている?

下り最大1Gbpsの高速通信によって快適なインターネット利用を実現する「ソフトバンク光」。料金も手頃ですし、光回線の中でも優れた選択肢の1つになっています。ただ、利用を決める上では、実際にソフトバンク光を利用している人の口コミも参考にしたいものですよね。

今回はソフトバンク光の評判を料金や通信速度などの項目に分けて紹介します。

ソフトバンク光【料金】の評判は?

ソフトバンク光では、集合住宅で月額3,800円、戸建てで月額5,200円という料金を設定しています。

この料金についてどのような評判があるのでしょうか。

ソフトバンク光遅いなって思ったら、Pv4しか対応してなくて草だった。それなのに料金他社と変わらんとかボッタすぎ(@olga_game07)

料金に関しては、通信速度とのバランスで評価されることが多いです。速度が遅いと感じた人の中には、他社と同程度の料金であることに対して不満を持っているようです。

うちはソフトバンク光を使ってるー。特に問題はなく使えてるし携帯料金も割引になっていい感じ☆同じソフトバンクでも、Softbank Airっていうコンセントに差すだけのやつは、みなさんが言ってるようにあんまりおすすめしない☆ きりん (@kirinsan09)

ソフトバンク光とソフトバンクのスマホを両方契約していると、毎月のスマホ代が1,000円割引されるサービスを実施しています。この割引はずっと続くので、セットで利用している人にとっては、お得感を感じることがあるようです。

ソフトバンク光【通信速度】の評判は?

次は通信速度に関する評判です。ソフトバンク光では下り最大1Gbpsを掲げていますが、ソフトバンク光ハイスピード(IPv6 IPoE+IPv4)のときに発揮されるスピードでもあり、日常的な利用で常にこの速度が維持されるわけではありません。

お住いの地域や利用状況などによっては回線速度が低下することもあるので、実際に利用した時の感触が重要となります。

ソフトバンク光で契約して、光BBユニットからWiFiを飛ばしているが、かなり速いね。下りで300Mbps。今までの環境では100Mbpsを越えることはなかった。 ポール (@paulnakahara) 

ソフトバンク光の速度計測。<br>謎にネットでは遅いって評価ありますが、普通に爆速でこれだけ出ますので問題ありません。 たく (@Taku_EXIGA) 

インターネットサービスの口コミを調べると、「遅い」という意見が目立つことが多いですが、やはり口コミという特性を考えるとネガティブな声が集まりがちになってしまいます。ソフトバンク光においては、このように快適にインターネットができるだけの速度を発揮していると感じているユーザーも多くいます。

ソフトバンク光に変えてから読み込みが遅い😫 いちごミルクとトイ・プードル (@strawberry73O) 

やはり遅いという口コミが散見されます。このあたりについては、利用目的や時間帯などの影響もありますし、主観的な感想でもあり、ポジティブ/ネガティブな評判があるからといって断定できるものではありません。

ソフトバンク光の通信速度については賛否両論あるというのが結論としてふさわしいでしょう。

ソフトバンク光【工事】の評判は?

ソフトバンク光では、初期費用としてかかる工事費が実質無料になるサービスを行なっています。この辺についてはどのような評判になっているのでしょうか。

ソフトバンク光の何万っていう工事費を、分割で月々払っているので解約も出来ない。クソ。 POISON MARKET (@MiracleMerry)

工事費の無料化について注意しなければいけないのは、工事費は基本的に24ヶ月の分割払いで月額料金に加算されます。それを毎月の割引という形で無料化していくのがソフトバンク光のやり方になります。なので、途中解約した場合、工事費の割引は消えますし、残りの支払い分も負担しなければいけなくなります。

なので、工事費に関しては、割引ではなく、キャッシュバックを選択した方がいいでしょう。キャッシュバックなら工事費分を全額受け取った上で、支払うことができますし、途中解約したとしても、キャッシュバック分から残りの費用を捻出することができます。

だって工事費タダなんだもん。NTT西日本は3万近く取るんだよ😭引っ越ししない限りソフトバンク光使うよ😆👍 Masako (@Masako99647270)

ただ、工事費が無料になるのは、やっているところは多いですが、それでも当たり前というわけではないので、ソフトバンク光が持っている強みの1つといえます。

ソフトバンク光【解約】の評判は?

光回線などを契約して満足いかなかった場合、解約を考えると思います。ここでは、ソフトバンク光の解約に関する評判をみてみましょう。

ソフトバンク光解約したいんですけど〜って言ったら諸々合わせて25000円かかるって言われてお口あんぐりなんだけどww ゆうすけ (@YUSUKE_199812) 

解約時に発生する料金で考えられるのは、「違約金」「撤去工事費」「初期工事費用の残額」が挙げられます。

ソフトバンク光の契約満了月以外での解約は9,500円かかります。25,000円かかるという口コミですが、おそらく初期工事費用の支払いがまだ完了していなかった可能性があります。

光回線を契約するときには、どの段階で解約したときにいくらかかるのかを把握しておくといいでしょう。

ソフトバンク光、解約しようとネットでログインしたら、5段階くらい解約しますか?のページ進んだ挙げ句「解約手続きは電話でお申し付けください」と表示された。ファッキン Ryoma Shindo (@RyomaShindo) 

解約方法が複雑だというのは、こういったサービスではあるあるな話ですね。ソフトバンク光の解約は「電話」での申し込みが必要となります。

まとめ

ソフトバンク光の評判をまとめていきました。確かに注意すべき点は多いですが、それでもよく確認しておけば防げることでもありますし、速度や料金に関しては満足されている人もいます。こういった評判なども参考にしながら、ソフトバンク光の利用を決めてください。