Broad WiMAXのオプション解約方法を詳解

初期費用無料キャンペーンが人気のBroad WiMAX。ですが、加入の際にキャンペーンを適用させるためには有料オプションの契約が必須になっています。

この有料オプションを解約しないままだと月額料金が上乗せされて割高になってしまうので、有料オプションがかかる前に解約した方がおトクに利用できます。

そこで今回は、Broad WiMAXのオプションを解約する方法について詳しく解説します。

Broad WiMAXのオプションとは?

まず、Broad WiMAXの初期費用無料キャンペーンの適用に必要な有料オプションとはいったいどのようなものなのでしょうか? おトクに申込をするには「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」という2つの有料オプションに加入する必要があります。それぞれのサービス内容について解説します。

安心サポートプラス(月額550円)

WiMAX端末が水濡れで使えなくなった場合や、普通に利用していて突然端末が故障したり起動しなくなったときに、無料で修理や交換をしてもらえるサービスです。ただし、利用者の故意による破損や紛失・盗難などの場合は、有料対応になるので注意が必要です。また水濡れ保証は半年以上の利用が条件となっています。

My Broadサポート(月額907円)

WiMAXを利用する際の不明点や困り事などをサポートセンターに確認できるサービスです。サポートは電話や遠隔操作で365日対応しています。また、Broadメールというメールアカウントサービスやパソコンのウイルス対策ソフトなどもMy Broadサポートのサービスに含まれています。

もちろん、有料オプションが必要な方もいると思いますが、有料オプションを利用し続けることで毎月の料金が1,457も余計にかかってしまいます。有料オプションが必要ない人は早めに解約した方が、当然その分の月額料金が安くなります。

Broad WiMAXのオプションを解約する方法

続いて、安心サポートプラスとMy Broadサポートを解約する方法について解説します。解約方法については電話Web2つの解約方法があります。

Webで解約する方法

  1. Broad WiMAXのサポートサイトにログイン
  2. 「ご契約内容の変更」をクリック
  3. 「オプション解約申請フォーム」をクリック
  4. サービスの種類で「Broad WiMAX」を選択し、解約したいオプションで「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」にチェックを入れて内容を送信するをクリック

電話で解約する方法

  1. お客様サポート(050‐5212‐7322)に電話 電話の受付時間は年末年始を除く月曜~土曜の110018:00まで
  2. 「安心サポートプラス」と「My Broadサポート」のオプションを解約したいと申し出る

有料オプションは申込後いつでも解約することができます。ルーターが到着してからすぐ解約しても、キャンペーンの適用が取り消しになったり、解約料や違約金などを取られることはありませんので安心してください。

オプション解約に関する注意点とは?

このようにBroad WiMAXのオプション解約はWebや電話で簡単にできますが、解約に際していくつかの注意点があるので、そちらも紹介しておきます。

まず、これらの有料オプションは利用途中から契約することができず、契約時にしか加入できない仕組みです。また、一度オプションを解約すると再び加入できないので、注意が必要です。解約時にオプションが必要かどうか改めて考え直してみましょう。

次に、My Broadサポート初月から2か月間は無料となっていますのでその期間内に解約すれば料金はかかりませんが、安心サポートプラスについては無料期間もなく日割り計算などもないので、申込月から550がかかってしまうことに注意してください。

また、Broad WiMAX毎月25日がオプション解約手続きの締め日に設定されています。よって、26日以降に解約した場合は次月の解約となりますので、当月に解約したい場合は必ず25日までに解約手続きを終わらせておく必要があります。

その他にも、WiMAXの端末は初期不良などもあるので、安心サポートを解約すると届いてすぐに端末が壊れた場合なども有償修理となってしまうこともお忘れなく。重ね重ねになりますが、オプションの解約についてはしっかり考えてから解約をするようにしましょう。

まとめ

オプション解約を忘れると毎月1,547円もの月額料金が発生して割高になってしまうので、もし有料オプションが必要なければルーターが届いてからすぐに解約することをおすすめします。

■関連記事

WiMAXってどうなの? WiMAXの評判や口コミを調査