eo光の多機能ルーターはなんでもできて高性能! ハッキリいっておすすめです!!

おもに関西圏で大きな人気を集めているeo。じつは、eo光が提供している「多機能ルーター」の性能はとても高いということをご存知ですか?

多機能ルーターは、速度が速い、通信が安定しているだけではなく、様々の機能を持っています。このルーターの性能をしっかりと理解しておけば、より快適にインターネットや電話を使うことができるのです。

eo光の多機能ルーターの通信性能について

まず、多機能ルーターの本来の役割であるインターネット通信機能について解説します。気になる最大下り速度は、なんと! 1.3Gbps!! これにより、光回線ならではの高速通信を堪能できます。

さすがにいつでも1.3Gbpsの速度が出続けるわけではありません。それでも常時600Mbps以上の速度は確保できます。一般的に150Mbpsの速度が出ていればたいていのコンテンツは快適に視聴できます。したがって、eo光の多機能ルーターを使っていれば、コンテンツが重くて開きづらいということはないでしょう。

さらに多機能ルーターは、「IPv6」という方式でインターネットに接続しています。基本的にルーターは「IPv4」という方式を使っています。

しかし、「IPv4」は使用率が高いため、回線が混み合って速度が落ちやすいのです。

IPv6」は、まだ使っている人が少ない方式です。したがって、回線が混みづらいので、速度が速くなり、通信に安定感が出ます。このIPv6を使っているeo光は、競合他社と比較して優れた回線だといえます。

eo光の多機能ルーターで無線LANをラクラク利用

無線LANを使用する場合は、セキュリティ上の理由でパスやIDを入力しなければならないことが多いです。しかし、多機能ルーターの場合、十分なセキュリティを施されたうえで、簡単に無線LANを使用できます。

このルーターについている「WES」というボタンを押すだけで、無線LANモードに切り替わります。無線LANモードに切り替えれば、有線ではないスマートフォンやパソコンでも光回線の使用が可能です。

eo光の多機能ルーターでさらに通信速度を上げる

さきほど紹介したように、eo光の通信は速度、安定感ともに抜群です。しかし、多機能ルーターの設定を変更することにより、さらに通信速度を高めることができます。

多機能ルーターには、デュアルチャネルという機能があります。これは、簡単にいえば電波の強さを2にするというものです。文字どおりデュアルチャネル機能を使えば、さらに通信速度が上がります。電波の強さが2倍だから通信速度も2倍というわけではありませんが、それでも1.5倍くらいにはなります。

さらに、クワッドチャネルという機能もあります。こちらはデュアルチャネル機能使用時の電波の強さをさらに2する機能です。オンラインゲームや動画を快適に閲覧したい時は、デュアルチャネル機能をONにするといいでしょう。

なんだか今日は通信速度が遅いな、というようなことを感じる時があるかもしれません。そんな時はデュアルチャンネル、およびクワッドチャネル機能を使ってみましょう。これにより、劇的に通信速度が回復することでしょう。

eo光の多機能ルーターは中継機に対応している

戸建ての家などの場合、eo光の電波が届かない部屋や場所が出てくる場合もあります。多機能ルーターから遠ければ遠いほど、電波が届きにくくなります。

しかし、中継器を使用すれば、電波が届きづらい場所にもeo光の電波を飛ばすことが可能です。中継器は、いわば電波を集めるための装置です。

中継器を電波が届いてほしい場所に置くことで効率よく多機能ルーターから出る電波を集められます。したがって、多機能ルーターが置いてある場所でも、高速かつ安定した通信を行うことができます。

なお、中継器は別売りです。しかし、安ければ2,000代、高くても4,000代くらいと比較的安価です。家のどこでも快適にインターネットをしたい場合は、中継器を利用しましょう

eo光でスマートフォンを固定電話を使う

eo光多機能ルーターは、eo光電話を利用するための機器という一面も持ち合わせています。その上で無料アプリ「AGEphone for eo」で設定を行えば、固定電話への着信をスマートフォンに転送できます。

つまり、固定電話が鳴ると同時にスマートフォンにも着信します。受話器が遠い時、手元にスマートフォンがあれば、そのまま電話に出られます。もちろん、外出中でも固定電話の着信はスマートフォンに転送されます。自宅にいなくても自宅に掛けられた電話に出られるため、とても便利です。

多機能ルーターのこの使いみち、じつは結構知られていないのです。ぜひ一度、固定電話への着信をスマートフォンに転送する機能を使ってみてください。

まとめ

eo光の多機能ルーターは単にネットの通信速度にすぐれているだけではなく、eo光電話も使ってとても便利な使い方ができるルーターであることをお分かりいただけたのではないでしょうか? eo光加入の際は、ぜひこちらのルーターを利用することをおすすめします。