格安SIMでテザリングするならワイモバイルがGOOD!

X JAPANのToshlさんなどを起用し、インパクトあるCM・宣伝を大量に投下し、知名度抜群の格安SIMプロバイダーのワイモバイル。

スマホ代を大幅に節約できる、というだけでもかなりの魅力ですが、じつはワイモバイルはそれだけではないのです。

ノートPCを外出先で頻繁に使うという学生、社会人にとっても強い味方になってくれるのです! それは“テザリング”を気軽に利用できる、という点にあります。

というわけで、今回はワイモバイルのテザリングについて紹介していきます。

テザリングってどういうこと?

テザリングという言葉、目にする機会が多いけどどういう意味なの? という方のために、まずはテザリングについてざっくり説明しておきましょう。

テザリングとは、スマホをWi-Fiルーターのようにつかうこと、です。

スマホがあればだいたいのことはできるから、そんな使い方は必要ないのでは? と思われるかもしれません。テザリングのおもな使いみちは、ノートPCと接続してネットを自由に使えるようにすることになるでしょうか。

喫茶店などでビジネスマンがノートPCに向かってなにかしている光景をよく目にすると思います。イメージとしてはそれです。そのほか、タブレットの大画面でネットサーフィンをしたり動画を観たり、ということもできます。

今は無料Wi-Fiが充実していますが、速度面やセキュリティ面を考えると、どこでも満足して使えるわけではありません。スマホとテザリング接続すれば、先述のネガティブポイントは消せる、というわけです。

ワイモバイルのテザリングはメリットだらけ

テザリングをご理解いただいたところで、いきなり結論になってしまいますが、なんと! ワイモバイルはテザリング利用に関しては月額無料、つまりタダなのです!!

大手3大キャリアがテザリングの料金を無料から数百円に設定している状況にあって、なんと良心的なのか、とちょっと感動してしまうほど。

さらに、3大キャリアの場合、テザリングを利用したい場合は手続きが必要(といってもそれほど面倒なものではありません)なのですが、ワイモバイルは申込不要でいきなりテザリングできてしまうのです。

3大キャリアの上を行くサービス度の高さ。さすが3年連続スマホ満足度No.1になるだけはある、と関心することしきりです。

と、なにやらいいことづくめのようですが、世の中そんなに甘くない……と考えるのが普通です。確かにそうですね。テザリングするための条件がハードだったり? などなど。

続いてはそちらに関してチェックしてみることにしましょう。

ワイモバイルでテザリングする条件は?

月額無料、さらに申込不要、甘い話には裏がある? となると気になるのがテザリングの条件。

その条件は……スマホにあるんです!

じつはテザリングができないスマホがあります。それは以下の機種です。

  • Simply(603SI)
  • AQUOS ケータイ(504SH)
  • DIGNO ケータイ(502KC)

 ※2019年6月現在

え、それだけ? はい、これだけです。ちょっとビックリさせてしまいましたね。

上記のスマホ以外であれば申込不要、月額無料でテザリングできるのです。

以前はワイモバイルで扱っているiPhoneだとテザリングができなかったのですが、今はこの問題は解決済みです。

拍子抜けした方も多いと思いますが、条件面においてもハードルは全然高くないのが、ワイモバイルのテザリングといえるでしょう。

ちなみに、料金プランの面において、テザリングができない条件はある? と思われるかもしれませんが、メインで契約される以下のプランではすべてテザリングを利用可能です。

  • スマホプラン
  • データプラン
  • シェアプラン
  • ケータイプランSS

いかがですか? とにかくワイモバイルでのテザリングはとても気軽にできてしまう、というわけです。

いやいや特別なパターンは無理でしょう???

ちょっと待った、私のスマホはSIMフリーiPhoneなんだけど、それはさすがに条件がついたり、そもそもテザリングができなかったりするのでは? と疑う方もいらっしゃることでしょう。

この答えに関しては少し条件がつきますが、基本的に他社から発売されたiPhoneをSIMフリー化したものであれば、問題なくワイモバイルのテザリングを利用できます

ただし、万が一ということもありますので、契約時に確認しておくことをおすすめします。

テザリングする際の問題点は?

ワイモバイルでのテザリングはとても手軽、ということは十二分に伝わったかと思います。

そしてこの記事を読み、今までテザリングをやってみようという方もいらっしゃることでしょう。そこで、そういった方に向けてのアドバイスをいくつかお送りします。

まず、テザリングしてタブレットやノートPCでたくさん動画を観よう、など通信量が多いことを考えていらっしゃるのなら、要注意。これはスマホ同様にかなり通信量になるので、調子に乗っていたら通信制限がかかって、肝心な時に使いづらいという事態に陥ります。

したがって、スマホ同様に通信量を意識することが肝心です。

そして、テザリングしようとしたけど、やりかたがわからないという場合。これに関してはググってくださいと突き放すのも申し訳ありませんし、ここでそれを説明するのもスペースの都合上できませんが、ぜひ確認していただきたいのがワイモバイルのホームページ。

ここの「よくあるご質問(FAQ)」で「テザリング」と入力して検索すると、さまざまな機種に対するテザリングの方法が親切に紹介されています。

それでもわからない場合は……数多くあるワイモバイルショップに行けばOK。全国にショップが多いこともワイモバイルの強みですよね。

まとめ

何度も書いてきましたが、ワイモバイルでテザリングをするのはとにかく「カンタン」のひとこと。覚えておけば役に立つこと間違いなしのテザリング。ぜひ、ワイモバイルで気軽に利用してみてください!