WiMAXが繋がらない? 繋がらないときの対処法は?

WiMAXを検討しているけど、万が一繋がらないときはどうしよう? と、不安になることはありませんか?

フリーランスで自宅で仕事、もしくはサラリーマンでも家に仕事を持ち帰ってする人もいるでしょう。そんなとき、繋がらないのはとても困ります。

そこで今回は、WiMAXでは繋がらないことがあるのかを調査し、繋がらないときの対処法を解説します。

繋がらないときにまずは確認しておきたいこと

WiMAXを使っているとき、もしくは使おうとしたときに、繋がらない! となった場合は、真っ先に通信障害情報を確認してみましょう。しかし、インターネットに繋がらないのに、調べようがないじゃないか、と思われるでしょう。スマホと自宅のパソコン、すべてをWiMAXで対応している場合は、いざというときの通信回線が一切使えないため、とても不便です。こんなときのために、可能ならばWiMAXとは別に、スマホは格安SIMサービスに加入しておくことをおすすめします。

それはさておき、WiMAXのほうの通信状況はいったんおいておき、まずは落ち着いてモバイル機器の電源をいったん切り、しばらくしてから付け直してみてください。

以上の方法を試しても繋がらないときは、最後の手段として以下の方法を試してみてください。

それは、端末の電源ボタンを押すのではなく、元の電源コードをいったん抜きます。そして、数分置いてから、また電源コードをさしてみるというもの。これで様子を見てみましょう。

サービスエリア内なのに繋がらないときの対処法

続いて、基本的なことになりますが通信障害が発生していないかを確認してみましょう。とくに通信障害が起きておらず、サービスエリア内であるのにもかかわらず繋がらないときは以下の方法を試してみてください。

Wi-Fi接続環境が干渉しあってないか確認

環境によっては多くのWi-Fi接続の電波が飛び交っていて、うまく受信できない場合があります。

そのときは現在受信してしまっているWi-Fi接続を確認し、WiMAX以外のWi-Fi接続を切断してください。

それも手間が掛かる、面倒だという人は、ルーターとモバイル機器をUSBケーブル(有線)でつないでしまうのをおすすめします。

これならほかのWi-Fiを勝手に接続してしまうこともなく、回線速度も上がって快適になります。

モバイルパソコンが省電力モードになっている

これは使っているパソコンのOS設定によっては極端に遅くなるため、繋がらないという症状になってしまったと感じる場合があります。

Windows7、もしくはWindowsVistaOSを使用している人は、電源設定が省電力モードになっていないかを確認してください。

まずはモバイルパソコンにAC電源をしっかり差し込んでから、省電力電源プランの設定を「最大パフォーマンスに変更します。

それでも繋がらないときの対処法

上記の対処法を試してみても繋がらないときは、サポートセンターへ連絡するしか方法はありません。

まずはプロバイダーのサポートセンターに連絡してみたいところですが、時間帯によってはサポート受付時間が終了している可能性もあります。

こういうときのために、スマホは必ず音声機能SIMカードプランにするのがベストです。

これですぐに通信障害情報が調べられますし、チャットなら夜間でも受付可能なところが多いので、トラブルの対処をしやすいです。

そして、サポートセンターへ電話連絡するときの方法ですが、契約先によって連絡先が変わるため、それぞれのサポートセンターへ連絡しましょう。

ビックカメラやヤマダ電機などの家電量販店で契約した人は、契約した家電量販店へ連絡してください。

BIGLOBESO-NETなどプロバイダー契約した人は、各プロバイダーのサポートへ連絡します。

繋がらないと困っている人を口コミで調査!

インターネット上の口コミでWiMAXの繋がり具合はどうなのかを調査してみました。

「価格.com」を見てみたところ、はっきりと繋がらないと書き込んでいる人はほとんどいません。だいたいは回線速度が遅いという意見でした。

ただし、数件は「△」エリアに指定されているのに、まったく繋がらないという意見があり、「△」エリアでも場合によっては、繋がらないこともあるようです。

なかでも1件気になる口コミがありました。

住んでいるエリアがきちんと対象エリアであることを事前に確認してから契約したのに、実際に使ってみたらエリア圏外だったというものです。これはエリア判定を行ったのが、公式サイトだったのかその辺が不明のため、もしかすると公式サイトではなかったということが推測できます。

上記以外で繋がらなくて困ったという意見は出ていませんので、安心して大丈夫でしょう。

まとめ

WiMAXが繋がらなくなっていしまっという場合、だいたいはモバイル機器やルーター端末の電源を入れ直すことで解決します。

それ以外は、通信障害情報を確認したり、最終手段でサポートセンターへ問い合わせをするなどをして、対処してください。