ポケットWi-Fiルーターなら人気のWiMAXならギガ放題がおすすめ!

現在、広く普及しているポケットWi-Fiルーター。中でも、持ち歩きが可能でたっぷりと通信ができるものが人気です。しかし、ポケットWi-Fiルーターは種類が多すぎてどれを選べばわからないのが実情では?

ずばり、ポケットWi-FiルーターならWiMAXギガ放題のプランが一番のおすすめです。その理由はをこれから詳しく解説します。

WiMAXのギガ放題はどんなプランなのか

公式サイトの説明では少し難しくて理解しづらいという方もいると思うので、簡潔にまとめます。WiMAXギガ放題は以下の料金で、「月々無制限にWi-Fiを使える」というプランです。

契約期間

月額料金

1ヵ月~2ヵ月目

2,726

3ヵ月~24ヵ月目

3,411

25ヵ月目以降

4,011

2,726円~4,011円という低価格で、無制限のWi-Fiによるデータ通信ができるという強力なプランになっています。

月々のデータ通信量が定められているプランを展開している他社が大半を占めている中で、無制限データ通信ができるというのは、WiMAXのギガ放題の大きな強みです。

ちなみにギガ放題は、いつでも、何回でも、違約金なしで「ライトプラン」に切り替えることが可能です。ライトプランは、月額2,726円~3,326円で月々7GBまでWi-Fiによるデータ通信ができるプランとなっています。

データ通信量が少ない月は、無制限のギガ放題からライトプランに切り替えておくことで通信費用を抑えることができます。もちろん、ライトプランから無制限のギガ放題に切り替えたいという場合も出てくるでしょうが、もちろん再度切り替えるときに費用は発生しません。

電波が届くエリアも非常に広く、人が住んでいるところであればほとんどの場所で使用可能です。一部の山間部などではWi-Fiの電波が届かない場合がありますが、もしWi-Fiの電波が届かなくても自動的にLTE回線(通常のスマホの電波と同等の通信速度)に切り替えてくれます。

WiMAXは通信速度が非常に速い

WiMAXの強みは、圧倒的な通信速度の速さにあります。最大で1Gbpsの速度で通信することが可能です。

ちなみに、1Gbpsがどれくらい速いかと言うと、負担の大きいオンラインゲームがサクサクできる、高画質かつ長時間の動画を軽々と読み込めるくらいのスピード感です。

メールの送受信で10Mbps、動画や音楽のダウンロードで50Mbps、オンラインゲームのプレイで100Mbpsが必要だとされています。

つまりとてつもなく速い、ということです。

インターネット上で出来ないことは何一つなく、負担が掛かって遅くなりがちなコンテンツも、無制限でサクサク利用することができます。ちなみに固定回線でも1Gbpsに乗らない場合があるので、WiMAXはポケットWi-Fiなのに固定回線よりも速いという現象が時々起こります。

オプションも充実している

WiMAXギガ放題は、同時に申し込めるオプションが充実しているのもメリットです。

月々550で「安心サポートプラス」に加入することができます。安心サポートプラスに加入しておけば、万が一故障した場合でも無償で修理、交換のサポートを受けることができます。

その他、回数無制限で年中無休で電話サポートを受けられる「My broodサービス」というオプションもあります。

WiMAXギガ放題の注意点

上記したように無制限で使用できて通信速度も優秀なWiMAXですが、注意点もあります。

注意点は主に二つあるので、以下で解説します。注意点を踏まえて慎重に検討した上で契約することをおすすめします。

通信制限が掛かる可能性あり

一番注意が必要なのは、3日で10GB以上使用すると通信制限が掛かって自動的に低速モードに切り替わってしまうという点です。

低速モードはYahoo!のトップページを表示するのにも30秒くらい時間が掛かるので、ほぼ使えなくなると考えた方がいいでしょう。LINE送受信、メール送受信、画像非表示設定のTwitterを開くことぐらいしかまともにできることはありません。

とはいえ、3日でデータ通信量が10GBを超えるというのは、相当偏った使い方をした場合のみ起こることです。例えば、オンラインゲームを3日連続で18時間以上プレイする、33YouTubeで動画を見続けるなど、よほど極端な使い方をしない限りは10GBを超えることはありません。

遮蔽(しゃへい)物があると通信速度が下がることがある

WiMAXのギガ放題で用いられる電波は、「曲がる」ということが苦手です。通信施設とルーターの間にモノがあったりすると、電波が上手く届きません。よって、通信速度が下がってしまうという現象が起こる場合があります。

WiMAXの通信速度を上手に引き出すためには、窓際に置いたり、二階に置いたりとルーターの位置を工夫して置くことが注意点として挙げられます。

まとめ

WiMAXのギガ放題は、月々2,726円~4,011円という低価格で、無制限でWi-Fiによるデータ通信ができるプランです。

注意点は、3日で10GB以上使うと通信制限が掛かることと、置き場所が悪いと通信速度が下がること。この点に注意しておけば、毎日無制限で快適にWi-Fiを使うことができます。