人気のWiMAXをauショップで契約するメリットを解説!

高速データ通信、月の無料データ通信量、通信環境の安定度の高さ、といった部分で高性能Wi-Fiルーターとして注目を集めているWiMAXしかし、WiMAXは色んな業者が提供しているので、正直どこで契約すればいいか、見当がつかないですよね。いきなり結論を申し上げますと、auショップで契約するのが一番のおすすめなのです。

auショップによるアフターサポートを受けることができる

WiMAXの操作や仕様について困ったことがあれば、カスタマーセンターに電話することでアフターサポートを受けることが可能です。よほどややこしい状態になっていない限り、カスタマーサポートの指示に従えば、たいていの問題は解決します。

海外での通信に対応している

auで契約した場合のWiMAXは海外でも使うことが可能です。国際ローミングに対応しているルーターを選び、「海外ダブル定額」を申し込めば、世界中どこでも通信することができます

ちなみに、他社のWiMAXでは日本国内でしか使えない場合が多いです。海外での使用を念頭に置いている場合はauにて「海外ダブル定額」に加入することをおすすめします。

3つのプランからベストなものをチョイスできる

auでは、WiMAXに使用について3つのプランが用意されています。この中から、自分にとって最もフィットするプランを選択できます。

1つめのプランは「WiMAX 2+ フラット for DATA EX」。こちらは基本の月額料金4,380で、通信量無制限のプランとなっています。

動画やオンラインゲームなどの通信量が重めのコンテンツでも遠慮なく好きなだけプレイすることができます。

2つめが「WiMAX 2+ フラット for DATA」で、月額料金3,696、月々のデータ通信量の上限は7GBとなっています。あまり動画やオンラインゲームなどをすることがなく、費用を抑えたい人におすすめのプランです。

そして3つめが「WiMAX 2+ フラット for HOME」。基本の月額料金4,380で、通信量無制限というプランです。

For HOMEという言葉からも分かるように、自宅で使用することを前提にしたプランです。

プロバイダ利用料金は月額料金に含まれているのでオトクです。また、工事不要でルーターを簡単に設置することができるところもよいですね。自宅で高速のインターネットがしたい人におすすめです。

契約が2年縛りである

多くの競合他社の場合、契約が3年しばりで、変えたくなっても3年使い続けなければならず、中途解約する場合は10,000円以上の違約金(解除手数料)を支払う必要があります。auの場合2年縛りなので、中途解約に伴う余計な出費のリスクを抑えられます。

ただし、auの場合も中途解約する場合は9,500円の解除手数料が掛かるのでその点には注意が必要です。

店頭での契約なので安心感とスピード感がある

auWiMAXの契約の手続きはauショップで行うことになります。初めてのWi-Fiルーター契約であっても、スタッフに相談することで不安な点が疑問点を一つずつ解消しながら手続きを進めることが可能です。

特に公式サイトやチラシでのプランの説明は分かりづらい部分があるので、よくわからない部分も多々あるかと思います。分からないことをスタッフに単刀直入に聞いて、納得した状態で契約することができます。

また、auの場合、店頭で契約した直後にルーターを手に入れることができ、すぐにデータ通信を始めることが可能です。その気になれば帰りの道中でWi-Fiを使えます。

ルーターが在庫切れしている可能性がわずかにあり、その場合は発送を待つことになります。とはいえ、各種ルーターは十分にストックしている店舗が多いようです。

auのスマホユーザーはさらに割引を受けられる

auのスマホユーザー限定で、月額料金が最大で1,000円割引されるプラン「auスマートバリューmine」に申し込むことが可能です。割引が適用されると、実質2,000円台でWiMAXをデータ通信量無制限で使用できるようになります。

この機会にスマホごとauに乗り換えれば、「スマホの契約をauに乗り換えた場合の割引」と「auスマートバリューmine」をダブルで受けることができて、さらにおトクになります。

もちろん通信速度、通信状況の安定感も〇

競合他社のWiMAXと同じかそれ以上に、通信速度と通信状況が安定しているのも安心材料です。最新機種「W06」では最大で1.2Gbpsという超高速の通信が可能になります。1.2Gbpsという速度は光回線に匹敵するほどのスピードです。

1.2Gbpsも出さなくても安定して下り通信速度600Mbps程度は出るようですし、調子がよければ800Mbps以上出ることもあります。

具体的には、動画やオンラインゲームをストレスフリーでプレイできるくらいの環境です。100Mbpsもあればたいていのことはできるといわれていますので、かなり飛び抜けた通信速度、通信状況の安定感があることは間違いないでしょう。

まとめ

auWiMAXは、高速データ通信はもちろんのこと、海外対応、店舗での契約による安心感、スマホユーザー限定の割引など独自のサービスが充実しているのが魅力です。

特に現在auでスマホを契約している人にとっては、競合他社と比較するまでもなく即決でauWiMAXを契約してもよいくらいです。