LINEモバイルはSMSつきがおすすめ! その理由と利用料金を解説

LINEモバイルは月額500円から使えるという安さや、SNSのデータフリーなどで高い注目を集めています。そのLINEモバイルでは「SMS」の有無で料金が異なっています。よく分からないけどつけなければ料金が安くなるから、と安易に契約してしまうと損をしてしまう可能性があります。

そこで毎月の料金からセキュリティ対策にまで大きく関わってくる「SMS」について、分かりやすく解説していきます。LINEモバイルの契約でSMSをつけるべきか悩んでいる方、必見です!

そもそも「SMS」とは何?

ではそもそも「SMS」とは何なのでしょうか? これはShort Message Serviceの頭文字をとったもので、スマートフォンなどの電話番号でメッセージのやり取りが行えるサービスのことです。似ていますがSocial Networking Service“SNS”とは全くの別物です。メールアドレスが分からない相手でも電話番号さえあれば、短いメッセージが送れるため重宝されています。

しかし近年LINEを始めとするSNSの普及により、気軽にメッセージのやり取りが行えるようになってきました。そのため「SMS」をこれまでの方法で利用することは減少しているといえます。

LINEモバイルでのSMS利用はどれくらいの料金がかかるの?

LINEモバイルではプランによって、SMSをつけることにより料金が高くなってしまいます。またSMS自体送るのに送信料もかかります。

LINEモバイルには以下の3つのプランがあります。

  • LINEフリー 月額500円~
  • コミュニケーションフリー 月額1,110円~
  • MUSIC+ 月額1,810円~

となっています。SMSの有無で料金がかわるのが「LINEフリーです。

音声通話機能がついているものや、LINEフリー以外のプランにはSMSが初めから含まれています。そしてLINEフリーSMSなしのプランが月額500となっており、LINEモバイル最安値のプランです。そこにSMSをつけると月額620に金額が上がります。

またSMSの受信は無料ですが、送信の際に料金が発生します。文字数により異なり、国内なら330円、海外へ送信すると50500円もかかってしまいます。あまり頻繁に利用するようなら料金に注意が必要です。

LINEモバイルはSMSつきがおすすめの理由とは?

SMSはあまり使わないようだし、利用料金もかかる。それならつける必要ないのでは? そう思われた方もいるかもしれません。しかしつけることで便利になる場面や、必要になる場面が意外と身近にあるのです。そこでSMSをつけるメリットを紹介します。

SMS認証が必要なサービスが利用できる

SMS認証とは、登録した電話番号宛にSMSで認証番号が届き、それを入力することでサービスが利用できるというものです。LINEモバイルではLINEの利用に限り、SMS認証が必要ありません。そのためSMSつきでなくても利用可能となっています。これはLINEモバイルの魅力のひとつでもあります。

しかし多くのSNSや個人情報を必要とするアプリでは「SMS認証」が必要となってきます。そのため初めからSMSつきで契約しておけば、「このサービスは使えるかどうか」などの心配はいりません。ということで、LINEモバイルのほとんどのプランに初めからSMSがついているのです。

セキュリティのための二段階認証に対応できる

二段階認証とは、SNSやネットバンキングなどログインを必要とするサービスで、セキュリティ向上のために取り入れられているシステムです。ID・パスワードなど事前に設定しているものとは別に、その時限りで有効なもう一つのパスワードを入力しないとログインできない仕組みになっています。

万が一、第三者にIDやパスワードが漏洩してしまったとしても、二段階認証があれば不正ログインを未然に防ぐことができるということです。

このその時限りで有効なもう一つのパスワードが、多くの場合SMSによって送られてきます。SMSをつけていないとこのパスワードが受け取れないため、二段階認証に対応が難しくなってしまうのです。そのためSMSつきにしておくことで、多くのサービスをより安全に利用可能となります。

バッテリー消費を抑えられる

SMSなしのプランの場合、そのスマートフォンなどには電話番号がありません。その影響でデータ受信はできているのにも関わらず、音声電波がないと認識されてしまい「圏外」扱いの状態になってしまうことがあります。こうなると常に電波を探そうと、無駄なバッテリーを消耗してしまいます。

SMSなしだと必ずなる、ということではありませんが、この現象をSMSさえつけておけば未然に防ぐことができます。

SMSをつけておくことで、これだけのメリットが得られます。また「一度SMSなしで契約してしまい、やっぱり必要になった。」などというときに、追加でSMSをつけることはできません。一度解約し、再び契約し直す必要があります。このような事態にならないためにも、初めからSMSつきのプランでの契約をおすすめします!

まとめ

ここまでLINEモバイルはSMSつきがおすすめで、その理由と利用料金について紹介してきました。

確かにSMSをつけなければ、より安く利用できるというメリットがあります。しかし、SMSをつけておくことで得られるもののほうが多いです。

SMSを正しく理解して、賢く便利にLINEモバイルを利用しましょう!