LINEモバイルの通信速度は遅い? 速い? 他社と徹底比較!

最近格安スマホや格安SIMを取り扱う会社が増えていますが、その中で今最も注目なのが「LINEモバイル」。

そこで今回は、「LINEモバイルって気になるけどどうなの?」と思っている方のためにLINEモバイルの通信速度や口コミについて詳しくご紹介したいと思います。スマホの乗り換えを検討しているなら要チェックです。

LINEモバイルとは?

LINEモバイルとは、スマホのメッセージアプリLINEで有名なLINE株式会社が手掛ける格安スマホ・格安SIMMVNOで、2016から本格的にサービスを開始しました。

開始当初は選べる回線の種類はdocomo回線のみでしたが、その後、スマホ3大キャリアのひとつであるSoftbank2018年に資本提携し、2019年にもau回線の提供が開始となりました。現在はdocomoauSoftbankとすべての回線に対応しているので、回線の種類が選べるようになっています。

LINEモバイルは格安スマホ業界の中では割と新しい会社ですが、今や知らない人はいないほどの人気スマホアプリ「LINE」のネームバリューがあるので親しみやすく急速にシェアが広がっています。

LINEモバイルの通信速度は?他社キャリアと比較!

さて、みなさんがスマホの乗り換えの際に気になるのが通信速度ではないでしょうか。

MVNOをしてスマホが格安で使えても通信速度が遅くなるのは困りますよね。そこで、LINEモバイルの通信速度について詳しく調査したいと思います。

スマホなどの通信機器の統計調査を行うMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)20193月調べの格安スマホ・格安SIMの通信速度調査では以下のようになっています。

見づらいかと思いますので、以下のリンクから大きいサイズの表をご確認ください。

参考 2019年3月格安SIM・格安スマホ通信速度調査MMD研究所

LINEモバイルの全日時間帯のダウンロード平均値は、docomo回線7.5MbpsSoftbank回線8.0Mbpsという結果です。

通信速度で比較すると平均ダウンロード速度が30Mbps以上のUQモバイルや20Mbps以上のワイモバイルには劣りますが、それ以外の会社の中で見るとまぁまぁといったところでしょうか。

ちなみに、一般的なメール送信やインターネット閲覧などの利用であれば、下り数Mbps10Mbpsほどあれば十分なのでLINEモバイルでも問題ないと思います。

また、興味深い結果としては、同じLINEモバイルでも回線の種類によって速さに差が出ることがわかります。この結果で見ると、docomo回線よりSoftbank回線のほうが速いようです。ネットの口コミでもdocomo回線が遅くSoftbank回線に変えたら速くなったとの口コミが多いので速さで選ぶならdocomo回線よりSoftbank回線のほうがおすすめです。

au回線は最近始まったばかりで調査結果がないのが残念ですが、他社のau回線は割と速いので、LINEモバイルのau回線もSoftbank回線に近いのかもしれません。

結局LINEモバイルってお得なの?おすすめポイントを紹介!

通信速度では飛びぬけて速いわけではないLINEモバイル。それなら他のキャリアのほうがいいんじゃないの? と思った方、ちょっと待ってください。

実はLINEモバイルに乗り換えするメリットはあるんです! LINEモバイルに乗り換えしたくなるおすすめポイントを紹介します。

SNSが使い放題! 音楽も聴き放題に!

LINEモバイルの一番のおすすめポイントは、LINEをはじめTwitterFacebookInstagramといったSNSが使い放題になるプランがあるところです。

以前はSNSというと中高生が使うイメージも強かったですが、最近では老若男女問わずSNSを利用する人が増えています。通話はLINEで済ます、スマホの利用はもっぱらSNSだけ、なんて人も意外と多いはず。そんな人ならSNS使い放題のLINEモバイルがお得です。

さらにSNSLINE MUSICも使い放題になるプランもありますので、音楽も好きなだけ聴きたいという方はこちらのプランもおすすめですよ。

LINEモバイルは利用者満足度が高い!

それ以外にも、速度調査でも紹介したMMD研究所の格安SIMサービスの満足度調査では、利用している格安SIMを他者にすすめたいかどうかのNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)部門でLINEモバイルが見事1になりました。

参考 格安SIM利用率上位9サービスの総合満足度は76.7%、総合満足度1位はUQ mobileMMD研究所

その他、コスパランキングでは第2位、データ通信品質・安定性でも第2位、総合満足度では見事第5位に入っていますので、実際の利用者の満足度がかなり高いことがわかります。この結果からもLINEモバイルは今一番注目のキャリアであることは間違いないと思います。

まとめ

LINEモバイルは、回線の種類が選べるうえにSNSも使い放題ということで、通話よりLINEやインスタ、twitterなどのSNSをメインで利用する方には絶対におすすめです!