IIJmioのWi-Fiなら外出先でも快適につながる!

外出先で時間を持て余してしまったとき、動画やアプリなどを楽しむ人が多いですが、できれば契約しているデータ容量を使うのは控えたいですよね。

そんなときは無料で使えるWi-Fiスポットがあればよいのに、と思ったことはありませんか?

そこでおすすめしたいのが「IIJmio Wi-Fi by エコネクト」です。便利な「IIJmio Wi-Fi by エコネクト」の特徴や設定方法などを解説します。

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」はどんなサービスなのか?

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」は、全国14万カ所以上のアクセスポイントを持ち、高速回線でつながるWi-Fiサービスです。

BBモバイルポイントWi2マークが付いている施設内なら、無料でWi-Fiが使えます。

アクセスポイントはこちらから簡単に探すことができます。

参考 ご利用可能エリアWi2公式サイト

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」の専用アプリを使えば、いちいちIDとパスワードを入力する必要はありません

認証システムがあり、自動で接続してくれるため、すぐにWi-Fiが使えるようになります。

契約しているスマホ以外、ノートパソコンやタブレットなどでも、すぐにインターネット回線に接続可能です。

外出先へ持参する前に、インターネット回線がつながる環境で、「エコネクトWi-Fi接続ツール」をあらかじめインストールしておきましょう。

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」なら初期費用は無料で使い放題!

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」は月額362で、14万カ所以上のアクセスポイントが使い放題です。

さらに、初期費用は無料なので気軽に始められます。そして、初期費用だけではなく、申し込んだ月と翌月の2カ月間は月額料金が無料です。

オプション料金は日割計算されないため、2カ月間無料のサービスはかなり得した気分になります。

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」のメリットは、いくら使っても料金が加算されることはなく、無料で使えるのが大きなポイントです。

14万カ所のアクセスポイントのうち、半数を占める「wi2 300」は、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供するアクセスポイントで、回線速度は最大300mbpsです。

200mbpsもあれば、動画を視聴するのに十分な速さであるため、かなりの高速ネットワークであることがわかりますね。

混雑時間帯でも遅くてストレスになることもありません。

残りの半数を占めるのが、ソフトバンク株式会社が提供する「BBモバイルポイント」です。

こちらの回線速度は最大34mbpsとなっているため、かなり遅い回線ですが、「wi2 300」エリア外で使えないときや、メッセージのやり取りのみで使うときに重宝します。

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」の申し込み・設定方法

これからIIJmioに申し込む場合と、すでに会員になっている場合では少し申し込み方法が違います。

IIJmioの申し込むがまだならば、まずIIJmioの公式ホームページから、SIMサービス、もしくは端末とSIMがセットになったプランを申し込みしてください。

IIJmio Wi-Fi by エコネクト」単体での申し込みはできません。必ず、IIJmioのモバイルサービスを利用していることが原則です。

ファミリーシェアプランの家族4人が1名義で支払っている場合はどうなるのか? ですが、これは問題ありません。

1ライセンスに付き、1つの端末で使いますが、1名義について10ライセンスまで、オプションを申し込めます。

したがって、家族全員分の「IIJmio Wi-Fi by エコネクト」に申し込み可能です。

これから申し込みをする場合は、申し込みフォームに入力していくときにオプションを選択するフォームが出てきます。

そこで「IIJmio Wi-Fi by エコネクト」にチェックを入れるだけで完了です。

すでに会員ならば会員専用のページ(ログインIDとパスワード要入力)に入り、そちらからオプションの申し込みをしてください。

そのあと、専用アプリをダウンロード&インストールをします。

会員専用ページにアクセスし、そこへ記載されているライセンス番号を入力するか、もしくはIDとパスワードを入れてください。

利用者情報を入力したあとは、必要ならばフィルタリングの設定をして完了です。

まとめ

IIJmioの便利なWi-Fiサービス「IIJmio Wi-Fi by エコネクト」の特徴や、申し込み・設定方法を解説しました。外出先のカフェやホテル、ショッピングモールなど、全国14万カ所でインターネットが楽しめる便利なWi-Fiサービスです。

申し込みと設定方法は簡単にできます。よく行く施設にアクセスポイントがある場合は、申し込みをした方が確実に節約できますので、積極的に利用したいものです。

■関連記事

IIJmioのWi-Fi by エコネクトでインターネット使い放題!