料金の安さで人気のmineo! 実際の評判を集めてみました

月額料金の安さやデータシェアの充実ぶりで人気を集めている「mineo」。3大キャリアスマホの料金が高いと感じている方には、乗り換えの検討になっているかもしれません。

しかし、格安スマホから乗り換える上で、不安に思うことは「評判」ではないでしょうか。いくら安くなるとはいっても、実際に使ってみたらどうなのかというのは、なかなか判断できません。

今回はmineoの評判を集めてみましたので、参考にしてみてください。

mineoの良い評判

mineoのメリットとしては、月額料金が安いことにはじまり、大手3社のスマホからSIMロック解除なしでそのまま乗り換えることができる点、パケットシェアなどが充実している点が挙げられます。

それらについては、どのような評判が上がっているのでしょうか。

FF外から失礼します!mineo6年目なんですが、その後夫も乗り換えて夫婦で格安MVNO系でかなり安いです。楽天は大手ですしドコモ回線ならそこまで落ちないと思いますよ~楽天ポイントを支払いに当てられるのもメリットですしね きょむ子® (@kyom_F)

やはり安さについては、肯定的な口コミがみられました。夫婦で利用すれば、家族割引などが適用できるので、さらに料金を安くすることができます。

料金については、他の格安スマホと競争状態にあるとは思いますが、それでもキャリアスマホと比較すれば圧倒的な安さです。

安い!乗り換えようかな…mineo縛りがないのが好きなのですが、迷います。縛りがなければ… てむたむ 作業療法士ブロガー (@temtam8)

mineoの特徴として、キャリアスマホをそのままmineoでも使えるという点と、契約において2年縛りがないということです。

キャリアスマホの多くは2年単位で契約をするので、それをわずらわしく感じている人が多いようです。

mineo のパケットギフトをメルカリで買うの馬鹿みたいに安いな 10gが700円とかあるやん のん®™ (@non_rt_)

mineoのパケットギフトは個人間でデータ容量を分け合うことができるサービスです。使えるユーザーに制限がないため、こういった方法があるようです。

友人や家族などにmineoユーザーがいないのであれば、このようなやりかたで安くパケットを購入することもメリットになるでしょう。

mineoの悪い評判

次に、mineoの悪い評判をみていきます。格安スマホといえば、通信速度についての不安が多くみられますが、その辺はユーザーの方がどのように感じているのかみていきましょう。

最近のmineoさん、ほんと感度悪いな。特に関東では。関西ではそこまで感じない  夢見 絵空@kindle「花園に来たる嵐」発売中 (@PIPE_DREAM_YE)

12時帯はmineoクソ重い。クソ安いから仕方ないけど。SHIONY T.O. (@SIO2TO)

やはり通信速度の遅さを指摘している人はいました。mineoは一度に大量のユーザーがデータ通信を行うと、速度が低下してしまうため、利用者の多い時間帯はどうしても使いにくくなってしまいます。

安い料金との兼ね合いを考える部分でもありますし、ポケットwifiなどの導入で解決できます。

格安シムはdmmが最強なんか?mineoつこてるけど5ギガで500円も差が有る ma (@ahe_ahe_)
僕は格安sim今mineoですが、もっと安いのはあると思います。 けけお (@kekeo_tw)

mineoを選ぶ一番の理由が料金の安さであれば、mineoよりも安い格安スマホを見つければ、当然そちらに目がいくでしょう。

格安スマホの料金は、比較してみると少しずつ異なってくるので、安さを最優先に考えるのであれば、料金をしっかりと比較したうえで契約するのがベストです。

まとめ

mineoの良い評判・悪い評判を集めてみました。料金の安さについては賛否がありますが、少なくともキャリアスマホよりは圧倒的に安いのは事実です。安さとは引き換えに通信速度についてどう考えるかはユーザー次第な部分があります。

そのほかにも、mineoでは、データシェアサービスが充実しているので、そういったメリットも総合的に考えながら、検討してみるとよいでしょう。