人気のUQモバイルを家族割でまとめるとどれぐらい安くなる?

通信速度が大手キャリアにも負けないくらい速いことで人気を集めているUQモバイル。

今回はUQモバイルの家族割について徹底的に調べてみました。料金面の結論を先に書いてしまいますと、家族全員でUQモバイルに入ると、かなりオトクになる場合があります。

UQモバイルの家族割のシステム

UQモバイルでは、同じ名義人の2台目以降の契約は基本料金が月々500円割引されるというシステムになっています。

例えば、父親を名義人として、母親、子供2人の分も契約すると、2台目以降の契約が2台あるということになるので、月々1,000円の割引を受けることができます。割引の上限は5台目までで、最大で2,500の家族割引を受けることが可能です。

UQモバイル家族割の適用条件

UQモバイルの家族割を受けるためには条件が3つあります。

  1. 2台目以降のUQモバイルの利用者の苗字が1台目の契約者の苗字と同じ
  2. 2台目以降のUQモバイルの利用者の住所が1台目の契約者と住所が同じ(あくまで書類上で、実際に同居しているかどうかは関係ない)
  3. メイン回線が「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」のどちらかである

この3点が、UQモバイル家族割の適用条件になります。別居や夫婦別姓など特殊な例を除けば、普通にクリアは問題にはならない適用条件です。

おしゃべりプランとぴったりプランという料金プランについて

家族割の適用条件に、メインの回線が「おしゃべりプラン」か「ぴったりプラン」かどちらかであるという点があるので、この2つのプランについて詳しく解説しておきます。

おしゃべりプランとは、「5分以内の通話なら何度かけても通話料が0円になる」という料金プランです。

5分以上の通話になってから初めて通話料が発生するというシステムになっています。

ぴったりプランとは「毎月60分、120分もしくは180分までは通話料が0円になる」という料金プランです。Sプランで60分、Mプランで120分、Lプランで180分、というプランになっています

このどちらかの料金プランを利用し、メイン回線として使用することが条件となります。なお、どちらの料金プランが人気かというと2:1くらいの割合でおしゃべりプランが多いです。しかし、これはあくまでも参考値です。

人気のUQモバイルがオトクになるキャンペーン

UQモバイルでは、現在キャッシュバックなどが充実したオトクなキャンペーンをやっています。それは、最大で22,000円がキャッシュバックされるというとても魅力的な内容です。

キャッシュバックの額は3つのプランによって変わります。

  • Sプラン 月額1,980円→8,000円キャッシュバック
  • Mプラン 月額2,980円→9,000円キャッシュバック
  • Lプラン 月額4,980円→10,000円キャッシュバック

(注:端末契約の場合〉

さらに、MプランとLプランの場合、新しく契約する時に必要な事務手数料3,240円が無料になるという特典も。

さらに、いわゆるポケットWi-Fiである「Broad WiMAX」に申し込むと、12,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

Broad WiMAXがあれば、お出かけ先でもWi-Fiでの通信を利用することが可能です。

このキャンペーンでは、人気のLプランのキャッシュバック10,000円と、Broad  WiMAXのキャッシュバック12,000円を受けると、最大の22,000円のキャッシュバックを受けられる、というわけです。

ちなみに、SIMカードのみの契約の場合は、以下のようなキャンペーンになります

  • Sプラン→5,000円キャッシュバック
  • Mプラン→5,000円キャッシュバック
  • Lプラン→10,000円キャッシュバック

キャッシュバックキャンペーンの適用条件

キャッシュバックキャンペーンには、2つの適用条件があります。

これを守っていないとキャンペーンの対象外になってしまうので気を付けてください。

  • 支払い方法をクレジットカードにする
  • 契約の申込みを以下の指定サイトから行う
参考 キャッシュバック

この2つが、キャンペーンの適用条件になります。ちなみに、口座引き落とし電話での申し込みではキャンペーンの適用条件外になってしまうので注意してください。

まとめ

人気のUQモバイルは、他の格安SIM業者と比較して通信速度が速いことで人気を集めています。しかも、料金も安いのが魅力です。家族割を使うだけではなく、キャンペーンも併用することでさらにオトクにスマホを使うことができるのです。