UQモバイルではお得に機種変更できる? 端末割引の有無やお得なキャンペーン情報等を紹介!

格安スマホでは基本使用料こそ安いものの、大手携帯キャリアのように端末割引がないため、お得に端末購入や機種変更ができないデメリットがあります。

格安スマホの中でもUQモバイルは新規契約時にセットでおトクにスマホが購入できるわけですが、果たして機種変更もお得にできるのでしょうか? 詳細を確認していきましょう。

機種変更のメリットとデメリット

結論から申し上げますと、UQモバイルでは一定の条件を満たしていれば、docomoauSoftBank等の大手キャリアと同様にお得に機種変更ができます。

UQモバイルで機種変更をするメリットとデメリットについて解説を行っていきます。

UQモバイルのメリット

最新機種が108円から購入できる

UQモバイルで機種変更をするメリットとして真っ先に挙げられるのが、割安価格最新機種を購入できる点になります。

UQモバイルでは大手キャリアと同様に機種変更を希望するユーザーに対しても「マンスリー割」という端末購入サポートが適用され、最新機種108から購入できます。

ほかの格安スマホ会社では機種変更時に全く端末購入サポートがなかったり、あってもすずめの涙程度であることを考えると、UQモバイルは長く利用しやすい格安スマホ会社といえます。

増量オプションが無料

UQモバイルでは新規契約から2年間は、1ヶ月あたりに利用できるデータ容量が増える「増量オプション」が無料で利用でき、例えばおしゃべりプラン/ぴったりプランのプランSであれば最初の2年間は毎月3GBまで高速通信ができます。

増量オプションは契約から2年が過ぎると無料期間は終了し、月額500円+税がかかるのですが、機種変更をすると再び2年間はオプション料金が無料になります。

つまり、2年毎に機種変更をすることで、ずっとオプション料金を無料にし続けることができるのです。

無料通話時間も2

ぴったりプランの場合、契約から2年が経過すると無料通話分の時間が半分になってしまいます。

しかし機種変更をすると再び無料通話時間が倍増し、プランSであれば最大60分間無料通話ができるようになります。

UQモバイルのデメリット

データ専用プランは機種変更ができない

UQモバイルではiPadやタブレット、モバイルルーター向けのデータ専用プランの取り扱いもあるのですが、データ専用プランを利用している場合には機種変更の申し込みができません

データ専用プランを契約して、タブレットやモバイルルーターを利用している場合には自分でSIMフリー端末を購入する必要があります

UQ購入サポート解除料がかかることがある

UQ購入サポートという端末購入サポート制度を利用してスマホを購入し、制度利用から13ヶ月を経過していない場合には、サポート解除料がかかることがあります。

機種変更を行うと、UQ購入サポートは自動的に解約されることを覚えておきましょう。

おしゃべりプラン/ぴったりプラン以外はお得に機種変更ができない

現在おしゃべりプラン/ぴったりプランを契約している場合には、機種変更時マンスリー割が自動的に適用され、お得な料金で機種変更ができます。

しかしマンスリー割が適用されるのはおしゃべりプラン/ぴったりプランだけで、データ高速+音声通話プランやデータ無制限+音声通話プランを契約している場合には端末代金を全額自己負担しなければなりません。

データ高速+音声通話プランやデータ無制限+音声通話プランを契約していて、お得に機種変更をしたい場合にはおしゃべりプラン/ぴったりプランへプラン変更が必須となることを覚えておきましょう。

機種変更で適用されるキャンペーンは?

先程も少し触れましたが、おしゃべりプラン/ぴったりプランを契約している場合にはマンスリー割が適用されて、108から機種変更ができます。

また「データ増量オプション」のオプション料金が2年間無料になりますし、ぴったりプランの無料通話時間も2年間倍になるキャンペーンが適用されます。

機種変更の方法

UQモバイルでは電話・WEB・店頭窓口で機種変更ができます。

いずれの場合も諸経費は機種代金(108円~)機種変更手数料3,240が必要となることを覚えておきましょう。

店頭窓口で手続きをした場合、その場ですぐに切り替え作業などが完了しますが、電話やWEBで手続きをした場合には、申し込みをしてから新機種が届くまで23日程度待つ必要があります。

また端末が届いたら自分で回線の切り替え手続きと「増量オプション」への申し込みが必要となるため、作業に不安がある場合には店頭窓口で手続きをするのがおすすめです。

なお店頭窓口や電話で手続きをする場合、以下のものが必要となるので、事前に準備をしておきましょう。

店頭窓口で手続きをする場合

  • 本人確認書類(運転免許証など)
  • 現在使っているスマホ

電話で手続きをする場合

  • 本人確認のため、UQモバイルの電話番号、契約住所、氏名、生年月日が尋ねられます

まとめ

UQモバイルでは大手キャリアと同様にお得に機種変更ができるので、今使っているスマホに不具合等が生じた場合でも安心できる格安スマホ会社です。

機種変更をした場合の月額料金のシミュレーションもWEBで気軽に行えますし、機種変更をすればデータ容量が増量されたり、無料通話時間が倍増されるなどのメリットもあるので、UQモバイルでは2年毎に機種変更を行っていくのがおすすめです。