ワイモバイルでの通信が可能なエリアについて徹底調査!

格安SIMの中でも料金の安さと通信速度の速さで人気を集めているワイモバイル。とはいえ、3大キャリアから格安SIMに切り替えたら、今までと通信状況が変わってしまいそうで少し心配になるのでは? 特に郊外に住んでいる方はその心配は大きいのではないでしょうか。

ということで、今回は、ワイモバイルが通信可能なエリアなどについて徹底的に調べてみました。

ワイモバイルの通信状況はどうなっている?

ワイモバイルで通信可能な場所は日本中で人が住んでいる場所のほぼ全域となります。携帯電話の電波が人が住んでいる場所にどれくらい届いているかを示すものとして「カバー率」という指標があります。

カバー率が高ければ高いほど、通信状況が良いということです。そして、ワイモバイルのカバー率は「99%となっています。つまりワイモバイルは、「人が住んでいる場所の99%で通信が可能」ということになります。

99%というカバー率は人の住んでいる場所であればどこへ行っても電波が繋がるということになりますので、安心してワイモバイルを使うことができるでしょう。

ただし、あくまでもカバー率は「人が住んでいる場所にどれくらい電波が届くか」という点を計っているものです。人が住んでいない場所、つまり山間部などでは電波が届かない場合があります。

ワイモバイルのエリア検索方法

基本的に普通に生活していく上でワイモバイルの通信可能な場所を心配する必要はありませんが、どうしても心配だ、という方にエリア検索方法をご紹介します。ワイモバイルの公式サイトでは、「カバー率」を元にしたエリア検索のためのページを公開しています。

エリア検索方法は以下の通りです。

手順1
ワイモバイル公式サイトにアクセス
手順2
画面左中央あたりの「エリア」をクリック
手順3
使用している端末を選ぶ画面が出るので、自分が使用している端末をクリック
手順4
全国地図が開くので、自分が住んでいる都道府県をクリック
手順5
詳細な地図で、電波が届くエリアが表示される

この方法でエリア検索をかけることができます。

赤く塗られている部分が「4G回線」が有効なエリア、薄いピンク色で塗られている部分が「3G回線」が有効なエリアです。エリア地図を見てもらえば分かるように、人口が多い地域は真っ赤になっており、人口が少ない場所でも赤、少なくとも薄いピンクになっています。

これを見ても、人が住んでいる場所で電波が繋がらないということはほとんど起こりえないということがわかります。ただし、さすがに山間部や海に出てしまうと電波が届きづらく、圏外になってしまいます。これは特別ワイモバイルの電波が弱い、というわけではなく、3大キャリアであっても同じです。

ワイモバイルは通信回線がソフトバンクのものだから安心

ワイモバイルの通信回線は非常に安定しています。速度もその他の格安SIM業者と比較して速く、さらに通信可能な地域もほぼ全域です。なぜワイモバイルの通信回線がこれほど優秀かというと、ワイモバイルはSoftbankの通信網を使っているからです。

すでにソフトバンクは日本中に電波を飛ばしています。さきほど述べたように、「カバー率99%」の状態になっています。ちなみに、格安SIM業者は、すでに通信施設を持っている3大キャリアから電波を借りている状態になります。

回線が混雑する昼12時~13時や21時~24になると、Softbankは優先的にワイモバイルを繋がりやすくします。その際、格安SIM業者に借している電波をワイモバイルのために回すので、ワイモバイルは他の格安SIMよりも繋がりやすくなるという仕組みです。逆にいえばワイモバイルのように自前の通信施設を持っていない格安SIM業者は十分な電波を確保できていないので、混雑する時間帯になると繋がりにくくなります

ちなみに自前の通信施設を使うワイモバイルと、それを借りている格安SIM業者の差は非常に大きいものです。一部の格安SIM業者が、「これでは勝ち目がないから何か法律を変えてくれ」と国に申請を出すくらい、深刻な差があります。

通信速度や通信可能な地域をしっかりと確保しておきたいという人には、ソフトバンクの回線を優先的に使うことができるワイモバイルは強くおすすめできます。一番スマホを使いたい時間帯にストレスを感じることがなくなるからです。

まとめ

ワイモバイルは、電波のカバー率99%を記録していて、基本的に人が住んでいる場所ならどこでも通信可能です。自分が住んでいる場所に電波がどれくらい届いているかは、エリア検索という方法で確認することができます。

また、ワイモバイルはソフトバンクの自前の通信施設を優先的に使用することができるので、混雑時でも高速のデータ通信が可能です。

■その他、ワイモバイルに関する記事はこちらからご覧ください。

良いの? 悪いの? お手頃価格で利用できるワイモバイルの評判は? 料金が安くて人気のワイモバイル! 電波状況はどうなの?