auからUQモバイルに乗り換えた場合のメリットとは!? 料金・サービス比較をまじえて解説

UQモバイルがauのサブブランド、ということ、ご存知でしたか? 使っている回線もauと同じなので通信速度に関してはピカイチ。現在auをお使いで、格安SIMに乗り換えを検討しているという方、UQモバイルは大本命ですよ! その理由、メリット本記事で詳しく解説していきます。

乗り換えで転出費用は掛かってしまう

あえて先にデメリットをお伝えすると、auの解約の際にMNP転出費用として3,240円、契約月以外だとそれに加えて解約金として9,500円がかかってしまうこと。

しかし、上記の金額は3~4ヶ月ほど継続してUQモバイルを利用していれば元を取れる金額のため、長期で見れば乗り換えたほうが圧倒的にお得になることは言うまでもないでしょう。

auからUQモバイルに乗り換えるメリット

最初はやはり、皆さんが最も気になるであろう「料金」面から紹介します。

一番人気の高いプランMなら月々2,980円で高速通信が9Gまで使えます。今までスマホ代金8,000円掛かっていたとすると、月に5,000円ほど節約できることになります。

一方で新しくなったauの料金プランを一部抜粋してお伝えします。下記の画像は一番安くてシンプルな料金プランですが、通話料が使った分追加されます。

確かに以前よりも安い料金プランが登場しましたが、それでも5Gのプランで5,980円掛かります。UQモバイルの方が使える通信量が多いのに3,000円ほど安いですよね。

※ちなみにauスマートバリューの割引を受けるには、auひかりというネット回線の契約が別途必要で、auひかりの契約料金は月に4~5,000円掛かります。また、UQモバイルは通話料もauよりも安く、なんと月々の料金に通話料金も含まれての金額になっております。

つまり、プランSなら1,980円、プランMなら2980円で通話も可能、ということです。

上記のように

  • おしゃべりプランなら5分以内の電話は全て無料
  • ピッタリプランなら180分/月は無料

となっており、それを超える場合には追加で料金が発生する仕組みです。

しかし、現状はLINE電話が登場した影響で通話利用は減っています。※LINE電話はパケット通信を使うので、通話料はかかりません。電話しても5分以内で終わる場合がほとんどかと思いますので、それを超過することは珍しいくらいではないでしょうか。

このようにauとの決定的な違いは、安く、料金体系が分かりやすいということになります。

サービス面で気になるのはやっぱり速度

auとUQモバイルのサービスはあまり大差がありません。前述したようにUQモバイルはauから回線を借りているため、通信速度やエリアはauとほぼ遜色なく使えます。

しかし細かい話ですが、auとUQモバイルを比べると若干auのほうが速度は速いようです。

それでもUQモバイルは格安スマホの中では、ワイモバイルや楽天モバイルを抑えて通信速度が一番速いという実績があります。

他にもキャリアのメールが使えない(@au.comなど)、LINEのID検索が出来ないというデメリットが上げられますが、メールはGmailやYahoo!メールで代用できますし、LINEもQRコードや「ふるふる」を使えば、キャリアメールがないことは大きな壁にはならないかと思います。

細かいけど結構重要なこと

もしも「今使っているスマホをそのまま使いたい」という場合に限りますが、同一回線を使っているため、auからUQモバイルに乗り換える場合にはSIMロックの解除は不要です。

つまり、今の端末にUQモバイルのSIMカードを差し込むだけですぐに使い始められるのです

逆にdocomoやSoftbankから今の端末を使ってUQモバイルに乗り換える場合、SIMロック解除が必要なので厄介です。auからの乗り換えは手順が一つ少なくて済すので、ハードルがぐっと下がるといえます。

auからUQモバイルへの乗り換え方法

乗り換えの手順は以下の3つだけです。

  1. auからMNP予約番号を取得する。
  2. UQモバイルに申し込む
  3. 届いた端末(SIM)で初期設定を済ませる

MNP予約番号とは今使っているスマホの電話番号をそのまま使う為に必要な番号です。auに電話(電話番号:0070-75470)すれば発行してくれます。

UQモバイルにはWeb上から申し込みが可能です。キャッシュバックのキャンペーンも受けたい人はMNP予約番号を発行してから2日以内に申し込む必要があるので注意しましょう。

https://uqmobile-store.jp/form-complete/

最後に届いた商品の設定をして終了となります。端末ごと購入した場合は端末の設定を、今のスマホを利用する場合はSIMを差し込んで使用するようになります。

まとめ

格安スマホの料金は魅力だけど、不便になるのはイヤだ。auからUQモバイルに乗り換える場合、その心配はほぼないことがお分かりいただけかと思います。

サービス内容はほぼ変わらず、月額料金はグッと減る。検討の価値は十二分にあると思います。