UQモバイルのWiMAXはお得? ひかり回線と徹底比較!

皆さんはインターネットを選ぶ時に何を重視していますか? よくわからないからといってひかり回線を契約しようとしている方はちょっと待ってください! 今回は、口コミで評価が高いUQ WiMAXの魅力についてひかり回線と比較しながらご紹介したいと思います。

WiMAXとは? ポケットWi-FiとモバイルWi-Fiとは違うの?

そもそもWiMAXとはUQモバイルなどを取り扱うUQコミュニケーションズ株式会社が提供するモバイルWi-Fiサービスの名称でした。同じような名前に「ポケットWi-Fi」というものがありますが、こちらはワイモバイルのモバイルWi-Fiサービスの名称になりますので別物になります。

少しわかりにくいのですが、どちらもモバイルWi-Fiサービスのひとつということになるのですが、最近では「WiMAX」や「ポケットWi-Fi」がモバイルWi-Fiと同じ意味で使われるようになっています。

UQモバイルのメリット・デメリットは? ひかり回線と比較

では、UQモバイルのWi-FiサービスであるUQ WiMAXはどのようなものなのでしょうか? ひかり回線と比較した場合のメリットとデメリットについて詳しく解説したいと思います。

UQ WiMAXのデメリット

・通信スピードはひかり回線のほうが速い

ひかり回線はその名の通り通信速度がとても速いです(最大通信速度が1Gbps、平均でおよそ300Mbps前後)ですので、重いネットゲームをするという方や動画をたくさん利用する方には光回線のほうがおすすめです。だからといってUQ WiMAXも通信速度が特別遅いということはありませんので、通常のインターネットを楽しむ程度の利用であればまったく問題はありません

・選べる端末の種類が少ない

20195月現在UQ WiMAXではモバイルルーターが3種類(W06,W05,WX05)、ホームルーターが2種類(WiMAX HOME 01Speed Wi-Fi HOME L02)の取り扱いがあります。ルーターにも使い勝手や耐久性がありますので、携帯電話のようにたくさんの種類から選ぶことはできないのはデメリットのひとつといえます。

・契約縛りがある

WiMAXの年間プランを契約する場合に数年間は継続して利用しなければならないという規約があります。最低契約期間以内に解約した場合には最大で19,000ほどの違約金が発生しますので、もし1年以内など短期間で解約する可能性がある場合は注意が必要です。

このようにUQ WiMAXにはデメリットもありますが、じつはそれ以上におすすめできるメリットもたくさんあります。次はUQ WiAXのメリットについて詳しく解説します。

UQ WiMAXのメリット

・工事不要で最短申込当日からインターネットができる

UQ WiMAXWi-Fiを使ってインターネット接続を行うのでひかり回線のように工事は必要ありません。申込をしてWi-Fi接続機器が自宅に届けばすぐに利用できるという手軽さが最大の魅力です。

インターネットを利用するのに2週間もひかり回線工事を待っていられない! という方や仕事の関係で転勤や移動が多く引っ越しをする機会が多い方などにはおすすめ。また、面倒な配線がないので家がスッキリ、きれいに見えるというメリットもあります。

・モバイルルーターで外出先でもインターネットできる

UQ WiMAXではモバイルルーターを持ち運べばカフェや電車などどこでもインターネットが利用できるようになります。

自宅ではひかり回線を契約して外出先ではモバイルWi-Fiを使用するとなると2つ契約しなければならずそれぞれ月額料がかかってしまいますが、UQ WiMAXではこれ1台で家と外どちらもカバーできるので通信費の節約にもなります。

・複数台の機器に接続できる

UQ WiMAX最大10台まで接続が可能です。もちろん外出先でも複数台接続はできますので、出先でパソコンとタブレットを同時に接続することも可能ですし、大人数で集まってゲーム機を接続して対戦することもできます。ひかり回線だと自宅でしかつなぐことができないので、外出先でもインターネットを楽しみたい方はぜひUQ WiMAXをおすすめします。

・月額料も安い!スマホとセットでさらに安い!

UQ WiMAXは月額料も安く3000円代からのプランがありますので、月々4000円以上が平均のひかり回線と比べても通信料の節約になります。さらにUQモバイルではスマホとWiMAXがセットになったプランもあります。こちらのプランは月々6,060円~となっているので携帯代とネット込みこの価格はとても安いです。

UQ WiMAXはスマホと自宅のインターネット利用料を安く抑えたい方にぴったりです。

まとめ

今回はUQ WiMAXの選ばれるメリットについて詳しくご紹介しましたが、自宅でも外出先でも気軽にインターネットを楽しみたい方には絶対にUQモバイルのWiMAXをおすすめします。自宅のインターネットの乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。