ワイモバイルでiPhoneを使うなら「一括設定」がおすすめ! メリットと設定方法を解説

ワイモバイルでiPhoneを使うのであれば、絶対におさえておきたいことがあります。それは「一括設定」。

この一括設定というものは、iPhoneの利便性を大きく高めてくれるもので、認知度は高くありませんが、たいへん強力な存在です。

本記事では、ワイモバイルの一括設定のメリットや設定方法について詳しく解説します。

ワイモバイルの一括設定とは?

ワイモバイルの一括設定とは、簡単に言えば「複雑で細かい操作・設定を一瞬で終わらせる」という操作です。本来であれば以下の操作が必要ですが、一括設定ならばその名のとおり、1回の操作ですべて完了してしまいます。

  • Apple IDの設定
  • ユーザー専用サイト(My Y!mobile)の初期設定
  • APN設定
  • メールアドレス設定
  • バックアップの準備
  • データ引き継ぎ

とくにAPN設定やバックアップの準備は、きちんとやろうとすると少し難しいです。よって、一括設定で済ませてしまうのがおすすめです。

ワイモバイルの一括設定をすると、何がどう変わる?

とはいえ、上記だけでワイモバイルの一括設定で具体的になにがどう変わるかは、ピンとこないでしょう。この便利さを実感していただくために、身近な例を挙げて解説します。

ソフトバンクWi-Fiを自在に使えるようになる

一括設定をすれば、各地に設置されている「ソフトバンクWi-Fi」を手軽に利用できるようになります。

ソフトバンクWi-Fiは、たいへん便利な存在です。しかし、設定が面倒かつアナウンスが不十分で、あまり利用されていません。

Wi-Fiを利用するとき、「0002Softbank」というような回線を見たことはないでしょうか。これがまさしくソフトバンクWi-Fiです。

ソフトバンクWi-Fiは、ワイモバイル契約者であれば、誰でも無料で利用できます。一度使えるようにしておけば、データ量節約、出先でのWi-Fi通信が可能になります。

メール設定がとにかくラクに完了する

上記でも簡単に触れていますが、一括設定すれば、メール設定もできてしまいます。たいしたことではないように思われるかもしれませんが、じつはこれ、とても便利なことなのです。ワイモバイルでは、以下の3つのメールアドレスを利用できます。

  • Y! mobileメール
  • imessage
  • MMS

これらをひとつずつ設定していると、かなり手間ひまかかります。とくにimessageの設定手順は複雑です。

便利な機能なのですが、設定方法が理解できないという理由で放置しているユーザーも多いのですが、一括設定を使えば、設定手順が理解できていなくてもあっさり設定が完了し、3つのメールアドレスすべて使えるようになるのです。

ワイモバイル関連機能が使いやすくなる

一括設定をすると、ワイモバイル関連機能が使いやすくなります。たとえば、My Y! mobileへアクセスするアイコンを、端末のトップ画面に表示できるようになります。

これができていないと、My Y! mobileはいちいちインターネットブラウザを立ち上げ、お気に入りから探す、という手順を踏まないと閲覧できません。

どのようなときに便利かというと、契約内容確認、変更をおこなう際です。

また、ヤフージャパンのトップページへのショートカットも設置可能です。天気やニュース、そしてヤフオクなどを手軽にチェックすることができます。

ワイモバイルにおける一括設定の方法

ここからは一括設定手順を解説します。数はやや多いですが、それぞれは比較的やさしいものになっています。おそらくインストールの時間を入れても、5分あれば終わるはずです。

  1. まずはsafariで「My Y! mobile」トップページを開く
  2. 「契約内容の確認」を求められるので、同意をタップ
  3. ヤフージャパンIDかY! mobileメールアドレスを使って、Yahoo!へログイン
  4. 画面中央部に「一括設定を開始する」というボタンがあるので、これをタップ
  5. もう一度同意ボタンが出てくるので同意する
  6. 自動的に設定画面へジャンプ
  7. 右上のインストールをタップ
  8. ここでY! mobileを使うことがアナウンスされます。右上の「次へ」をタップ
  9. 右上のインストールをタップ
  10. もう一度画面下側に「インストール」が表示されるので、これをタップ
  11. インストールが終わると、「インストール完了」画面に切り替わる
  12. 右上の「完了」をタップ
  13. ホームボタンでホームへ戻る
  14. メール画面を開く
  15. メールボックスが表示されていれば、設定は完了

メールボックスが表示されていることが、正式に一括設定できているサインになります。必ず最後にメールボックスを開きましょう。

ちなみに一括設定ファイルは公式サイトでもダウンロード可能です。

参考 一括設定ワイモバイル公式サイト

ワイモバイルのサービスをフルに活用するためには一括設定がマスト!

ワイモバイルは、一括設定しているか否かで、使い勝手に大きな違いが生まれます。とくにソフトバンクWi-Fiが使えるというのは、たいへん便利なところ。

ぜひこの機会に、一括設定を完了させてしいましょう。