LINEモバイルで国際電話はできる? できない? さてどっち?

LINEモバイルに乗り換えしたいと検討しているなかで、国際電話が使えないと選択肢からは外れてしまう……なんてことはありませんか?

海外旅行や海外出張など、海外に行く機会があると、国際電話が使えるかどうかは意外と重要なポイントです。

そこで今回はLINEモバイルで国際電話はできるのかについて詳しく解説します。

LINEモバイルのアプリ「いつでも電話」は対応不可

LINEモバイルには便利なアプリ「いつでも電話」があります。これは、申し込み不要でスマホに「いつでも電話」アプリをインストールするだけで無料で電話料金が半額になる、とてもお得なサービスです。

緊急通報やフリーダイヤルなどがかけられないという制限はありますが、通常の音声通話と変わりなく、快適に会話が楽しめます。

ただし、残念ながら、国内だけのサービスで、海外との通話には対応していません

LINEモバイル音声通話で国際電話は使える?

「いつでも電話」アプリでは国際電話は使えませんが、音声通話タイプのSIMを申し込んでいる場合は、一部回線で国際電話を使えます。回線ごとの国際電話の詳細を紹介します。

ドコモ回線

ドコモ回線のみ、音声通話SIMを申し込んでいる場合は、国際電話の受電・送電ともに使用可能です。

条件として国際ローミングオプションに加入する必要があります。国際ローミングオプションに加入すると、海外で国際電話がかけられるのに加え、SMSが利用可能です。もちろん日本から海外にかけることもできます。

ここで注意点が1つ。じつは国際ローミングオプションは海外から日本や海外に電話をかけるときのオプションサービスであることです。日本から海外にかけるときは、国際ローミングオプションではなく、国際電話オプションという別サービスに加入する必要があります。

国際ローミングオプションだけ申し込みしても、日本からは海外に掛けられません。その際、データ通信が使えるプランで、容量が十分に残っていたとしても、海外では使えません。

LINE電話もデータ通信を利用して電話をかけるサービスのため、こちらは海外では通話できないので注意してください。

au回線

au回線では国際電話は対応していません。たとえ、音声通話SIMのプランを申し込んでいても、海外では電話は使用不可です。

ただし、日本から海外へ電話をかけることはできます。こちらはオプションサービスに申し込みする必要やなく、通常の電話で掛けられます。また、こちらもデータ通信は、海外では使えません。

ソフトバンク回線

ソフトバンク回線もau回線とまったく同様で、国際電話は使えませんが、オプションサービス申し込みなしで、日本から海外にはかけられます。データ通信は海外では使えません。

国際電話をかけたときの電話料金はいくら?

国際電話が使えるのがわかったところで、次に気になるポイントはなんといっても電話料金です。下記では国際電話の使い方と電話料金について見ていきましょう。

国際電話のかけ方

国際電話の場合は、どこの国でも最初は「+」を付けます。そのあと国番号が続き、電話番号を入力します。

アメリカに国番号は「1」なので、アメリカにかけるときは「+ 1 電話番号」となります。韓国は「82」、中国は「86」、タイが「66」というように国番号に電話番号を合わせてプッシュします。

国際電話の料金(日本海外)

電話料金はそれぞれの国によって、料金が変わります。

日本からアメリカ本土やアラスカ、カナダやハワイなど、北米地域にかける場合は、8時~19時の昼間が30秒で34円、それ以外の時間帯は3031円です。夜間でも1分で62円なので、1時間など長時間の会話は3,720円とかなりの高額となってしまいます。

アメリカよりもかなり高いのが、アフリカ地域です。南アフリカや南スーダン、ナイジェリアなどにかけると、昼間の時間帯で30秒ごとに180円が掛かります。

10分間話しただけでも、3,600円とかなりの高額になります。地域によってだいぶ差があるため、最初に料金を確認してから利用するようにしましょう。

国際電話の料金(海外海外・日本)

海外から海外・日本にかける場合は、国ごとに料金が異なるため、公式サイトには韓国での一例しか掲載されていません。ちなみに韓国から日本にかける場合は、1分ごとに125円、同じ韓国内では50円、他国は265円です。

日本から韓国にかける場合は30秒ごとに57円なので、海外で国際電話をかけるほうが総じて高いことは間違いありません。

国際電話をかけるのならドコモ回線にしよう

便利な通話アプリ「いつでも電話」やLINE電話では、国際電話はできません。海外で国際電話をするには、ドコモ回線を選び、オプションサービスに加入が必須条件です。

国際電話を制限なく使えるようにするには、ドコモ回線を選ぶ必要があります。

au回線かソフトバンク回線のユーザーが国際電話を使いたい場合は、3,000円で回線変更できますので、ドコモ回線に変更しましょう。