格安スマホ・mineoでおすすめの料金プランはどれ?

mineoに乗り換えようかとサービス内容や料金プランを見つつ検討してはいるものの、どの料金プランが最適なのか、そしてそもそもmineoに乗り換えるのが正解なのか? と迷ってしまいます。

そこで今回はmineoの料金プランを紹介し、どれを選ぶのが得策なのか、わかりやく解説していきます。

 mineoの料金プランはどうなっているのか?

mineoではユーザーそれぞれにぴったりなプランが探しやすいよう、さまざまな料金プランが用意されています。

以下、各料金プランの特徴を紹介します。

デュアルタイプ

デュアルタイプは、データ通信と音声通話がセットになったSIMカードを使えるサービスです。

デュアルタイプのSIMカードをスマホに入れると、インターネットの閲覧や動画や音楽の視聴、ダウンロードといった通信回線を使ったサービス、そして音声通話(=電話)を利用できます。

もちろん、緊急通報(110番、119番など)も無料で利用可能です。

デュアルタイプには、Aプラン、Dプラン、Sプランがあるのですが、これは回線の違いを表しています。

  • Aプラン:au回線
  • Dプラン:ドコモ回線
  • Sプラン:ソフトバンク回線

そして、自分が月にどのくらいのデータ通信量を使うのかで料金が変わります。データ通信量は、500MB3GB6GB10GB20GB30GB6パターンとなっています。

節約して、もっとも料金の安い500MBを選ぶのもありですが、万が一足りなくなってデータ容量を追加するとなると、かえって高く付いてしまいます。

たとえば、500MBAプランは月1,310円、これに500MBを追加し、1GBを使ったとします。追加のパケットチャージは100MB165円で、500MBチャージすると825円掛かり、結局2,135です。

500MBの上の3GBプランの場合は月1,510で済むため、最初から3GBプランを選んでいたほうが、料金を安くできます

月によって1GB使うときと200MBしか使わないなど、月間のデータ量が一定しない場合は、平均で500MBとするのではなく、多い月にあわせてプランを選択するのが賢い方法です。

詳しい料金表はこちらを参照ください。

参考 基本料金mineo公式サイト

シングルタイプ

シングルタイプはデータ通信しか使えないSIMカードサービスです。電話は一切かけられず、緊急通報(110番、119番など)も利用できません。

いざというときのために電話をかけられるデュアルタイプのほうがいいのですが、たとえば通話をガラケー、スマホはネット閲覧専用というように電話環境が整っているのであれば、こちらのシングルタイプをおすすめします。

通話機能不要で、とにかくデータ通信量を多くしたい場合、月額2,520円の「シングルタイプAプラン10GBがおすすめ。デュアルタイプで近しいAプラン10GBの月額料金が月3,130円になっていますので、610円の節約になります。

エココース

エココースは、混雑する時間帯に回線速度が200kbpsに制限されることで月額料金が割安になる料金プランです。

割安になる割合は各データ通信容量で変わり、月額料金が高いプランほど割引率が高くなります。

設定されている混雑時間帯は平日(月~金)の 7:308:3012:0013:0018:0019:003で、土曜日と日曜日は制限がかかりません

通勤時間帯やお昼時などに動画を観るといった使い方をしないのであれば、エココースはかなりおすすめです。

200kbpsの速度がどれぐらいのものかといいますと、LINEやメールのメッセージを見たり、インターネットで調べものをするくらいなら支障ありません。

エココースは500MBプランがなく、3GB6GB10GB20GB30GB5つです。

デュアルタイプAプラン6GBは通常なら2,190円ですが、エココースの6GB2,090円というように100円の割引となり、年間で1,200円の節約になります。

詳しいエココースの料金表はこちら

参考 エココースmineo公式サイト

料金選びに迷ったときのサポート

選ぶべきプランがたくさんあって、どれが自分に最適なのか決めかねている場合は、選び方ガイドがあります。

画面の質問に回答をしていきながら、自分がどのプランを選べばいいのか教えてくれるサポート機能です。

参考 選び方ガイドmineo公式サイト

まずはこちらのページを開いて、診断をスタートしてみましょう。そして、実際に料金はいくらになるのかを知りたい場合はこちらで診断してください。

参考 料金シミュレーションmineo公式サイト

安心できる格安料金を実現したいならmineoへの乗り換えがベスト!

ただ安いだけではなく、ユーザーそれぞれの携帯利用環境にあわせた料金プランを選べるのがmineoの最大の強み。よって、きっと自分にあうプランがきっと見つかるはずです。

毎月のスマホ料金が高くて悩んでいるなら、ぜひmineoの料金プランと見比べてください。そして、お得だと判断できたときは、mineoに乗り換えましょう。