mineoでクレジットカードを変更する方法をご存知ですか?

mineoを使うなかでクレジットカードの更新でカードが新しくなったり、紛失したときにどうすればいいのか、不安になるものです。

そこで今回は、mineoの支払い方法である、クレジットカードを変更する方法を詳しく解説します。mineoに乗り換えを検討している場合も、こちらを参考にしてください。

mineoのクレジットカード変更方法

mineoでは簡単に料金支払いのためのクレジットカードが変更できます。ただし、クレジットカードは基本的には契約者と同一名義であることが原則です。

契約者がクレジットカードの名義と異なる場合は、名義本人に同意を得る必要があります。

mineoで使えるクレジットカードの種類

VISAMasterCardJCBDiners ClubAmerican Express」の5社と、それぞれの提携会社が発行するクレジットカードが使えます。

デビットカードとプリペイドカードは、基本的には料金支払いのためには使えません。一部のカードでは設定できる場合もありますが、それぞれのクレットカードを発行している会社に問い合わせが必要です。

クレジットカードを変更するタイミング

クレジットカードはだいたい35年ごとに、更新が決まっているため、更新日を過ぎると新しいクレジットカードが発行されます。期限が過ぎたクレジットカードは使えなくなるため、新しいクレジットカードが届いたらすぐにクレジットカードの変更が必要です。

あとは新しいクレジットカードを発行し、そのクレジットカードから引き落としたい場合や、紛失したので別のクレジットカードにしたい、というときも変更手続きが必要になります。

クレジットカードを変更するにはマイページから

クレジットカードの変更はマイページから手続きを行えるので、とても便利。

マイページにログインし「登録情報の変更」「お支払い方法変更」とたどっていくことで、クレジットカード情報の変更ができます。

クレジットカード以外でmineoに新規加入できる?

クレジットカードの変更方法をお伝えしてきましたが、mineoではクレジットカード払い以外に支払い方法はあるのでしょうか?

基本的にはクレジットカードのみ

mineoの支払い方法は、基本的にはクレジットカードのみです。新規でmineoに加入するときも、月額料金などはすべてクレジットカード払いとなります。

ここでふと疑問に思うのが、ほかのプロバイダーでよく目にするポイントサービスです。

携帯料金を支払ったときに貯まっていくポイント、毎月の基本料金支払いにも充てられる便利なポイントサービスですが、残念ながらmineoには同様のポイントサービスはありません

mineoはシンプルな料金プランが売りですが、ある意味支払いもとてもシンプルです。毎月の料金をクレジットカードで支払うだけとなっています。さまざまな支払いケースやサービスなど、いろいろあるとわかりにくいものですが、使った携帯料金はクレジットカードで支払いをするしかないので、とてもシンプルでわかりやすいです。

eo光ネット加入者は例外

基本的にはクレジットカードのみですが、eo光ネット加入者だけは例外になっています。eo光ネットに加入していて、mineoに申し込みをした場合は、eo光ネットの支払い方法を使えます。

eo光ネットのクレジットカード払いは、mineoと同様に「VISAMasterCardJCBDiners ClubAmerican Express」の5社と、それぞれの提携会社が発行するクレジットカードが使用可能です。

そしてもうひとつ、都市銀行(みずほ銀行、三菱UFJ銀行、 三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行)、地方銀行、信用金庫、ネット銀行からの引き落としも選べます。

ただし、mineoに加入してから、eo光ネットに加入する場合は、mineoではクレジットカードを指定しなければなりません。その後にeo光ネットに加入し、金融機関での支払いを設定したあと、mineoのメインページから支払い方法を変更する、という流れになります。

アプリを購入したときは?

mineoでは「Google play」などでアプリを購入したときに、mineoの月額料金と合算して、支払いもできます。

月に20,000円までなら、携帯の月額料金とあわせて、クレジットカードを設定していれば、そのクレジットカードからの引き落とされます。

設定はマイページから行い、Google Playの料金引き落としを利用したい場合は「利用可」に設定しましょう。

クレジットカード更新時には忘れずに変更しよう

クレジットカードは35年には必ず新しいカードに更新されます。そのときは、必ず新しいカードに変更手続きをしなければなりません。

忘れてしまうと料金未払いとなってしまうので注意が必要です。また、紛失したときや破損で使えなくなったときも、別なカードにするときは忘れずに変更手続きをしてください。

変更手続きはマイページからできるので、いつでも気軽に変更できます。ときどき設定がどうなっているのかを確認し、うっかり変更漏れがないようにしていきましょう。