mineoで人気のiPhone11は使える? 設定の要・APN設定を徹底解説

iPhoneユーザー待望の『iPhone 1111 Pro11 Pro Max』が発売されましたが、mineoでもこれら使えるのか、既存ユーザーやmineoを検討しているユーザーは気になるところ。

そこで今回はiPhone11シリーズがmineoでも使えるのか、そしてAPN設定方法などを解説します。

mineoで「iPhone11」は使える

mineoの公式サイトで発表されましたが、動作確認が済んだため『iPhone 1111 Pro11 Pro Max』の3機種はmineoで使える、という結論になります。

対象はSIMフリー版で、au、ドコモ、ソフトバンクで購入した機器の場合は、SIMロック解除ができる端末のみ、SIMロック解除することでmineoでも使用可能です。

ただしAプランnano SIM」については、既存のSIMカードでは使えません。これは全体が黒いカードで「au⑥」のロゴ入りのSIMカードです。

SIMカードの種類を確認

iPhone11」を購入し、mineoで使う場合は、購入前に必ずSIMカードの種類を確認する必要があります。

auで購入した「iPhone11」は、「au VoLTE対応マルチSIMnano」、ドコモで購入した「iPhone11」は、「マルチSIMnano」、ソフトバンクで購入した「iPhone11」は、「nanoSIM」のSIMカードかどうかを確認する必要があります。

mineoに申し込みをする前に、いったん端末に入っているSIMカードを取り出して確認しておきましょう。

Aプランnano SIM」利用者が「iPhone11」を使う場合

Aプランnano SIM」はそのままでは使えないため、プランを変更しなくてはなりません。

同じauプランを使いたい場合は、「AプランVoLTE SIM」に変更となり、変更事務手数料とSIMカード発行料で2,400円(税別)が掛かります。

DプランとSプランに変更するときは、変更事務手数料とSIMカード発行料で3,400円(税別)です。

いずれの場合もマイページから手続きできます。

AプランVoLTE SIM」の変更では、「SIMカード変更・再発行」から手続きし、DプランとSプランの変更は「プラン変更(⇒ADSプラン)」から行ってください。

AプランVoLTE SIM」のテザリング機能

mineoiPhoneの「AプランnanoSIM」をチョイスしていた場合、テザリング機能が使えませんでした。

しかし、mineoではAプランVoLTE SIM」に限り、auプランでもテザリング機能が使用可能になります。

auユーザーがmineoに乗り換えを検討していてテザリング機能を使いたいのであれば、まずはSIMカードを確認しましょう。

もしも、端末に「AプランnanoSIM」が入っていたとして、テザリング機能が使いたい場合は「AプランVoLTE SIM」に変更する必要があります。

つまりAプランnanoSIM」は「AプランVoLTE SIM」に変更しないと、「iPhone11」とテザリング機能が使えない、ということになります。

端末によってはSIMロック解除が必要

端末の種類、mineoで選ぶ回線タイプによっては、SIMロック解除が必要です。SIMフリー版はどの回線タイプでもSIMロック解除は必要ありません。

ドコモで購入した「iPhone11」は、ASプランを使用する場合、SIMロック解除が必要です。

auで購入した「iPhone11」は、DSプラン、ソフトバンクで購入した「iPhone11」はADプランだと、SIMロック解除が必要になります。

mineoで「iPhone11」を利用する方法

まずはmineo公式サイトで申し込みをします。そのときは、必ずSIMカードのみを選択して、申し込んでください。

mineoへの申し込みが完了し、SIMカードが届いたら、「iPhone11」の電源をオフにします。そして、静電気の発生に気を付けながら、mineoSIMカードを差し込みます。この後、電源をオンにしてAPN設定に移ります。

APN設定方法

まずはWi-Fiが使えるように設定します。そのあと、WebブラウザーであるSafariを起ち上げます。

各リンクからプロファイルファイルをダウンロード&インストールしてください。インストールが終われば、APN設定は完了です。

mineoでも安心して「iPhone11」が使用可能!

mineoでは、au、ドコモ、ソフトバンクのどこで購入した「iPhone11」でも、安心して使えます。

auで購入した「iPhone11」は、SIMカードの種類が「AプランnanoSIM」の場合は、「AプランVoLTE SIM」に変更する必要があります。

iPhone11」を購入したキャリア、回線プランによっては、SIMロック解除が必要、ということに注意すれば、「iPhone11」シリーズのどの端末も問題なくmineoで使えます。