UQモバイルの回線速度が速いってホント?

人気の格安SIM、UQモバイル。こちらに乗り換えを考えている方も多いと思いますが、気になるのは今まで契約していたところよりも快適に通信できるのか? つまり通信速度に関してではないでしょうか? 今回はメリット・デメリットなども紹介しつつ、UQモバイルがほかの格安SIMと比較して通信速度はどうなのか? ということを解説していきます。

最初にUQモバイルで知っておきたいネガティブポイント

UQモバイルを検討している方には恐縮ですが、先にこちらのネガティブポイント、デメリットを紹介しておく必要があるかと思います。

その理由は……通信速度に関することなのですが、詳細はのちほど説明しますので、まずはいくつかあるデメリットをご覧ください。

  • 通信回線が4G LTEのみ
  • SIM料金が他のキャリアよりも高い
  • 対応端末かわかりにくい

パッと見で気になるのは2番目かと思いますが、じつはそれにもきちんとした理由があるのです。果たしてそれは?

通信回線が4G LTEのみ

UQモバイルは、通信回線が4G LTEのみとなっています。現在、ほとんどのiPhoneやandroidは4Gを主流としていますが、以前までは3Gが使われていました。

4Gしか対応していないということは、3G回線になる場合は圏外になる、ということ。よほど、電波状況が悪いところではない限り4Gから3Gにはなりませんが、いろいろな場所でスマホを使う、とくにそれが仕事でとなると、これはデメリットとして挙げざるを得ません。

今後は5G回線も導入されていきますので、5G回線が導入されてしまえばこれはデメリットではなくなるでしょう。

SIM料金が他のキャリアよりも高い

2つ目のデメリット、UQモバイルはほかの格安SIMと比較すると、月額料金が150円程度高くなっています。

これにより年間にすると2,000円ほどコスト増となり、デメリットとして挙げられますが、これには理由があります。

それは「回線」。docomoやSoftbankよりもauのほうが回線速度が速いというのが、一般的な認識。そのau回線を利用しているので、ほかの格安SIMよりも若干割高になっている、というわけです。

対応端末かわかりにくい

3つ目のデメリット、対応している機種が少ないということは、それを入手するのに手間がかかってしまうことになります。

手軽に、そして割安にスマホを使うためにUQモバイルへの乗り換えを検討している場合、これはデメリットになってしまうでしょう。

デメリットを打ち消すほどのメリット

これまでに紹介したネガティブポイント、デメリットは、理由があってのこと。

その理由がじつはUQモバイルを選択することのメリットでもあるのです。

では、そのメリットとは?

  • 回線速度が安定している
  • 乗り換えでスマホ代を節約出来る
  • 通話定額・無料通話がある

回線速度が安定している

UQモバイルは先ほど紹介したようにauの回線を借りているので、回線速度が安定しています。そして各種ベンチマークテストの結果は、だいたいUQモバイルの通信速度は上位に顔を出してきます。

その結果がこちらで測定した結果にも現れました。測定は関西圏の地方都市。そこそこ人が集まる場所です。1度だけの計測では信憑性に欠けますので、3日ほど同じ時間で計測してみました。

計測対象はUQモバイルのほか、メジャーな格安SIMである「IIJmio」と「mineo」です。

なお、計測はスマホの通信量が急増する時間帯といわれている朝(8:30)と昼(12:30)、そして夜(19:00)の3つです。

某地方都市で計測した通信速度の平均値(単位 Mbps

下り

上り

下り

上り

下り

上り

UQモバイル

6.95

2.63

8.38

2.66

6.11

2.13

IIJmio

2.21

1.78

1.52

1.38

6.10

2.15

mineo

2.24

2.01

0.98

0.98

5.98

2.02

この結果からもおわかりいただけるように、UQモバイルの速度の速さは一目瞭然です。混雑しているといわれる時間帯においても、安定して6Mbpsはでているので、YouTubeなどでの動画視聴もほぼ、ストレスフリーといえます。

ほかの格安SIMよりも少し高い月額料金は、この速度、安定性を担保にしたものだと考えれば、高いことはデメリットととは考えづらいかもしれません。

乗り換えでスマホ代を節約できる

なんといってもUQモバイルのメリットはこれ、通信費の節約ができる、ということでしょう! 3大キャリアでは月に6,000円〜1万円ほどかかっていた通信費を、UQモバイルではその数分の1まで圧縮できます

これはなによりの魅力・メリットといえるのではないでしょうか?

通話定額・無料通話がある

UQモバイルでは、通話料金が月額で決まっていたり、無料通話のサービスが充実しているので、しっかり意識していれば定額分でスマホ代を抑えられる場合がほとんどです。

通話をあまるしないという場合は、そのほかのプランとして「データ無制限プラン」など、自分のスタイルに合ったプランを選べるのもUQモバイルの強みです。

まとめ

確かにほかの格安SIMと比較すると料金が高いかもしれませんが、そこは通信速度の速さに比例したものと考えられます。そのほか、通話に関してもきちんと意識すれば追加で通話料を払わず、月額料金内に収めやすいというメリットもあるので、トータルで考えれば他社との数百円の差はあまりない、という結論になるのではないでしょうか。