人気のUQモバイルを使うなら、SIMサイズに注意!

3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)並の通信速度が評価され、人気を博しているUQモバイル。通信状況次第では、3大キャリアの通信速度を追い抜いてしまうことも……。

ただし、UQモバイルを利用する場合、SIMサイズについて理解しておく必要があります。それはなぜか? 本記事で詳しく解説します。

UQモバイルのSIMサイズについて

UQモバイルで取り扱っているSIMサイズは、「マルチSIM」というものだけです。

2019年10月以前は「nanoSIM」なども使えましたが、それ以降はマルチSIMに統一されました。マルチSIMは、特に音声通話機能がすぐれているタイプのSIMカード。動作における安定感も、ほかのSIMカードより優れています

自分のスマホに差し込まれているSIMカードが「マルチSIM」でない場合

となると、マルチSIMを使っていないスマホだとUQモバイルは使えないの? という疑問も出てくるでしょう。

結論から言えば、今使っているスマホがマルチSIM以外だったとしても問題ありません。UQモバイルでは、新規契約時に、新しいマルチSIMを用意してくれます。ですが、SIMカード発行手数料として3,000円(税別)必要になります。

UQモバイルを契約する前に! そもそもSIMカードってなに?

UQモバイルの利用を始める際は、SIMカードについて詳しく知っておいたほうがよいでしょう。

SIMカードとは、簡単に言えばスマホを使うために必要となる小さなチップのこと。iPhoneであれば本体右側面に差し込まれています。各種スマホの場合、左右側面か裏面、どこかに差し込まれているはずです。

iPhoneやスマホには、自分自身の電話番号データが登録されていません。すべてSIMカードに登録されています。つまりSIMカードをiPhone、スマホ本体に挿入することで電話機能が使えるというわけです。

もちろん電話番号を基準にしたサービス(SMSなど)も、SIMカードなしでは使えません。下記するVolteなども、SIMカードがあって、はじめて機能します。

UQモバイルでVolte(ボルテ)を使うにはどうすればいい?

UQモバイルでは、Volteを引き続き利用することが可能です。Volte(ボルテ)とは、LTE(4G)回線を利用した電話のこと。とてもクリアな音声で通話できる技術です。

UQモバイルで引き続きVolteを利用するには、「SIMロックの解除」が必要です。現在のスマホで使っているには、セキュリティ上必要なSIMロック(定のSIMカード以外では通信をしないという機能制限)が掛かっているからです。

これを解除すれば、新しいマルチSIMでVolteが使えるようになります。

UQモバイルでVolteを使うために必要なSIMロック解除方法

SIMロックを解除する方法は、UQモバイルで新規契約する際に教えてもらえます。が、念のため、分かりやすいよう簡単に説明しておきます。

SIMロックを解除するには、今使っているキャリアへの問い合わせが必要です。電話、もしくは店頭窓口で「SIMロックを解除したい」と言えば、対応してもらえます。電話の場合、SIMロックを解除するために必要な番号や操作方法が案内されます。この操作方法は、キャリアによって微妙な違いがあるので注意。とはいえ、どのキャリアでも、さほど難しい操作は必要になりません。

iPhoneやスマホで、設定を変更するくらいの難度です。ちなみに手数料は掛かりません。

店頭窓口では、SIMロックの解除をお願いすれば、全て代行してくれます。ただし店頭窓口に持ち込む場合、解除手数料が3,000円程度かかる場合がありますので、ご注意ください。

SIMロックの解除は大して難しいことではありません。ショップスタッフでしかできない、というわけではないので、自分で現在のキャリアへ電話をかけ、SIMロックを解除すれば余計な出費は抑えられます。

UQモバイルなら、無料インターネットWi-Fiもカンタンに利用できる

格安SIMに乗り換えるとき、無料インターネットWi-Fiは利用できる状態にしておきたいもの。もちろんUQモバイルでも、無料インターネットWi-Fiを利用できます。

ただ競合他社(ワイモバイル・mineoなど)では、手続きが面倒なのが実情。しかし、UQモバイルであれば、無料インターネットWi-Fiを利用できるように全て手配してくれます

これにあたっては本来、VPN設定というちょっと難しい操作が必要になります。しかしUQモバイルなら、これを全て代行してくれるのです。

SIMカードのサイズは思いのほか重要なので要チェック!

UQモバイルを利用する際には、SIMカードの取り扱いについて理解しておくことが大切です。とくに注意したいのがSIMロックの解除。

店頭に持ち込んで依頼すると、余計な費用が掛かるので注意してください。