【徹底比較】UQモバイルは店舗とWEBどちらで申し込むべき?

UQモバイルの利用を申し込む方法は、大きくわけてふたつあります。ひとつは店舗で申し込む方法。そして、WEBで申し込むという方法です。

じつはいずれのパターンには、それぞれメリットとデメリットがあります。本記事ではふたつの申し込み方法を、徹底的に比較します。

UQモバイルの利用を店舗で申し込むメリット

UQモバイルの利用を申し込むメリットは、大きく分けて3つあります。

即日契約できる

店舗で申し込むと、UQモバイルと即日で契約を完了できます。面倒な書類の手続きプランの選択SIMロック解除もすぐに済みます。

なんらかの事情で契約を急いでいる場合、店舗契約はよい選択になります。

わからないことをスタッフに聞ける

プランや利用料金、その他仕組みについてわからないことがあれば、スタッフに教えてもらえます。やはり携帯電話や格安SIMのプランなどは、少し複雑なシステムになっています。

自分でプランを見ても、よくわからないという人も多いでしょう。疑問をひとつずつスタッフに聞くことで、理解は進むはずです。

くわからないことが多いなら、店舗にて契約の手続きを進めるのがベターです。

スマホ·iPhone本体に触れられる

実際にスマートフォンやiPhoneのサンプルを触れられるので、使用感やデザインをしっかりと比較検討できます。

UQモバイルの利用を店舗で申し込むデメリット

一方で、UQモバイルの利用を店舗で申し込む場合、下記のようなデメリットもあります。

営業をかけられる可能性がある

店舗で申し込む際に出てくる、最大のデメリットです。いろいろな営業をかけられて、誘導される可能性があります。

UQモバイルの店舗は、大半が「販売代理店」です。商品・サービスを売れば売るほど、UQモバイル本体からインセンティブ(報酬)が入る仕組みになっています。販売店の方針にもよりますが、強烈な営業をじゃけてくることもあり得ます。

よって、店舗で申し込む際は、営業に惑わされないよう、注意しましょう。とくに「ポケットWi-Fi」をやたらと押してくるケースが目立ちます。

キャッシュバックをもらえないケースがある

店舗で申し込む場合、WEB経由ならもえるはずのキャッシュバックがもらえない場合があります。まったくもらえないことはなくとも、金額が下がることもあります。これは、致命的なデメリットといえるでしょう。

WEBと同程度のキャッシュバックを実施しているタイミングで申し込みたいところです。

UQモバイルの利用をWEBで申し込むメリット

WEBの場合は、下記3つがメリットになります

すべて自分で決められる

営業に惑わされず、プランや機種をじっくりと検討できます。公式サイトにはシミュレーターなどもあるので、役に立つでしょう。ある程度プランなどを理解するのは得意、と思う人にとっては大きなメリットになります。

また、インターネットで口コミなどを参照することも可能です。冷静に考えられるのは、たいへん重要なポイントです。

キャッシュバックキャンペーンが多い

WEBでUQモバイルの利用を申し込む場合、キャッシュバックが受けられることも多いです。金額はまちまちですが、中には20,000円近いキャンペーンも。

これは、店舗で申し込む場合と比較してたいへん強力なメリットになります。

プラン次第で割引が入ることも

さらに、WEB限定でプラン次第では割引を受けられることもあります。月額料金が一部割引されたり、初期費用が免除されるといった内容です。

キャッシュバックキャンペーンと合わせれば、かなりお得になります。

UQモバイルの利用をWEBで申し込むデメリット

一方で、WEB申し込みにもデメリットがあります。

プランを自分自身で理解しないといけない

UQモバイルへWEBで申し込む際は、プランについて詳しい話が聞けません。基本的にパンフレットを読む、インターネットで検索するなどして調べる必要があります。UQモバイルのプランは少し複雑なので、誤った解釈をしてしまう可能性もあります。

誤解がある状態で契約すると、1年から2年その契約内容を引き継ぐことになります。こういったことがないよう、情報収集は念入り、かつ慎重に進めることが大切です。

実際に使えるようになるまでは時間がかかる

WEBで申し込んだ場合、即日で利用使える、というわけにはいきません。実際に使えるようになるまで、約1週間は見ておく必要があります。

というのも、機種やSIMカードを郵送する手間と時間がかかるからです。また電話番号の引き継ぎ手続きなどにも少々時間がかかります。

場合によっては、わずかな期間かもしれませんが、携帯電話が使えない状態が発生することもあります。とくにビジネスで携帯電話が欠かせないという場合は、注意が必要です。

UQモバイルの契約は店舗、WEBの特徴を理解したうえで行おう

UQモバイルの申し込みは、店舗とWEBで一長一短です。

店舗は営業に注意していればラクですが、キャッシュバックがもらえない可能性には注意。WEBはマイペースに手続きできますが、プランを理解するのが少し大変です。どちらが向いているかは、状況次第です。

状況に合った申し込み方法を選びましょう。