人気の格安SIM・mineoでデビットカードは使えるのか!?

月々の携帯電話代を安くしたくて、格安SIMに興味を持ってらっしゃる方はたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、格安SIMはクレジットカードでのみしか支払いできない会社が多く、クレジットカードを持っていない人には敷居が高くなってしまっているのも事実です。

今回は、数多くある格安SIMを提供している会社の中でも特に人気のmineo、クレジットカードではなくデビットカードなら支払いができる? 今回はそれを調べてみました。

デビットカードとは?クレジットカードとの違いは?

デビットカード』とは銀行などの金融機関が発行する決済用のカードです。
見た目はクレジットカードとそっくりですが、クレジットカードは複数回の分割払いが選択でき、支払い時に選んだ回数に応じて後払いで銀行口座から引き落とされる仕組みなのに対して、デビットカードは1回払いのみ、そして銀行口座と直結しており後払いではなく決済時に自動的に銀行口座から引き落とされます。

クレジットカードは後払いという性質上、所持にあたって支払い能力などの審査があり、この審査基準に満たないため持つことができないケースがでてきます。

また、審査基準を満たし、カードを持つことができたとしても、後払いのためにお金の管理が複雑になり、つい自分の必要以上にモノを購入してしまい後になって金銭面で苦労する可能性があるため、あえて持たないと決めている方もいらっしゃると思います。

デビットカードは、その場で引き落とされ、口座残高以上の決済はできない仕組みのため審査が無くクレジットカードを持てない方でも持つことができます。
デビットカードだと口座残高以上の決済をすることは無く、使いすぎてしまう心配がないため、安心してかつクレジットカードを同じようにキャッシュレスで買い物ができる便利な決済方法として注目されています。

mineoでデビットカードは使えるのか?

結論から言うと、mineoの支払いにデビットカードの利用は可能です。

ただし、mineo公式サイト内でも
「※ デビットカードやプリペイドカードはご登録いただけない場合があります。」
と記載があるように、デビットカードを持っていれば必ずしも使えるというわけではなく審査にあたっていくつかの条件を満たす必要があるようです。

この審査はmineo側ではなく、デビットカードを発行している金融機関側がmineoの決済に対応できるかどうか審査を行いますが、残念ながら、明確な基準は公開されておらず、どのデビットカードなら絶対使えるとまではお伝えできません。
ただ、mineoユーザーが集まるコミュニティサイト「マイネ王」などの口コミサイトで、これまでデビットカードの支払いを申し込まれたケースを確認できるので、これらをまとめることである程度条件が見えてきます。

上記のとおり、公式に審査基準などは出されていないため、以降の内容については保証されるものではなく、また時期によって審査基準が変わる可能性もある事をご留意ください。

mineoでデビットカードを使うための条件は?

過去デビットカードで申し込まれて利用できた方の情報を集めると、デビットカードに求められる条件として、「月次決済が可能であること」があります。

月次決済とは、携帯電話のように毎月決まったタイミングで決済がされるもので、これに対応していないデビットカードは利用することができません。

デビットカードは多くの種類がありますが、月次決済に対応しmineoで利用実績の多いデビットカードは以下の3つなります。

  • スルガ銀行 VISAデビットカード
  • ジャパンネット銀行 VISAデビットカード
  • 楽天銀行デビットカード(VISA, JCB)

他にも利用実績があるデビットカードはありますが、上記の3つが利用実績が多く、審査を通る可能性が高いと考えられます。

また、より審査を通過しやすくするにあたり、以下についても意識する必要があります。

同じ名義であること

mineoの申し込みにあたって必要なeoIDの名義(mineo申込時に取得可)と、デビットカードの名義は同一のもので申し込みましょう。

決済実績があるデビットカードで申し込むこと

全く決済の実績が無いデビットカードは審査が通りにくい傾向があるようです。
mineo申込前に、ネットショップやコンビニで少額でも決済をするようにしておきましょう。

銀行口座の残高を残しておくこと

できれば、mineo月額料金の3ヶ月分程度は残高に残しておきましょう。
残高が少ない場合は、審査に落とされる可能性も高くなるようです。

mineoでデビットカードを利用するには?

前述の条件をクリアしたデビットカードをお持ちであれば、あとはmineoに申し込むだけとなります。

mineoでデビットカードを利用するには、公式サイトのmineo申し込みフォームを進めていき、クレジットカード情報の記入フォームに、決済に使いたいデビットカードのカード番号、氏名、有効期限を入力するだけとなります。

まとめ

クレジットカードを持つことができない、または持ちたくないという方でもデビットカードでの支払いという方法で加入・乗りかえを検討できます。
クレジットカードには、通常利用できる上限金額がありますが、デビットカードは口座残高さえあればいくらでも使えるなど、クレジットカード以上に使いやすい面もあります。

なお、mineoは本稿では詳しく触れませんでしたが、安いことを筆頭になにかとメリットが多い格安SIMサービスとしても有名です。

ほかの格安SIM会社には、デビットカードは扱えないところが多くあることを考慮してもmineoはとても魅力的ではないでしょうか。