ワイモバイルの便利なAndroidアプリを使いこなそう! 使い方やおすすめ機能は?

昨今、ほとんどの通信事業者が自社のサービスを便利に利用できるアプリをリリースしています。しかし、これを見逃している人が意外と多いのが実情です。

今回はワイモバイルでリリースされているAndroidアプリについて紹介していきます。使い方や機能を理解すれば、確実に便利度がアップしますので、ぜひチェックしてみてください。

ワイモバイルで使えるAndroidアプリ3つ

ワイモバイルで使えるAndroidアプリは

  • My Y!mobile
  • かんたん設定
  • Y!mobileメール

の3つです。それぞれでどのような使い方ができるのか紹介します。

My Y!mobile

My Y!mobile」では、ワイモバイルに契約した利用者向けのサポートサービスが受けられるアプリです。契約内容利用料金、各種設定、オプションサービスといった内容の確認や変更がこのアプリからすべて行えます。

利用料金なども通話の頻度によって上下することがありますし、追加オプションを解約したい、引越したから住所変更がしたいなどの手続きをすべてこのアプリ1つで行えます。

アプリ以外ではウェブ上で「MyY!mobile」というサービスが用意されていますが、アプリ経由でできたほうが利便性は高いです。

参考 My Y!mobileGoogle Play

かんたん設定

かんたん設定」はワイモバイルでのさまざまな手続きを簡単に行えるサービスを提供しています。おもなサービスとしては、MyY!mobileへの登録Yahoo!JAPAN IDの初期設定Yahoo!JAPANアプリの設定です。

ワイモバイルに加入して最初に行う設定作業を1つのアプリからできてしまうので覚えておいて損はありません。

参考 かんたん設定Google Play

Y!mobileメール

Y!mobileメール」はワイモバイルが提供しているメールアプリです。通常のメールアプリのような使い方もできますし、LINEのような会話型の表示にも対応しています。

メールアドレスも「@yahoo.ne.jp」で設定できますし、SMSにも対応しているということで幅広いメッセージ機能が使えるという魅力があります。

参考 Y!mobileメールGoogle Play

iPhone(iOS)向けワイモバイルアプリがない

ここまで紹介したワイモバイルアプリは全てAndroid向けとなっています。そこで気になるのは、iPhone向けのアプリはないの? ということですが、じつはワイモバイルが提供するこれらのアプリ、iPhone向けのものは用意されていません

アプリとして提供されていないため、これらのサービスを利用するためにはブラウザを経由して行う必要があります。アプリが用意されていないというだけでサービス自体が使えないというわけではないのでご安心ください。

もしアプリのように使いたいという場合にはブラウザからアクセスした公式ページをブックマークするかホーム画面に追加するといった作業を行いましょう。

ワイモバイルのAndroidはアンインストールできる?

ワイモバイルが提供するこれらのアプリは、ワイモバイルで購入したスマホに最初からインストールされていることが多く、アンインストールができないことがほとんど

しかし、機種によって初期段階で入っているアプリが異なるため、アンインストールすることも可能です。

ワイモバイルのアプリは快適にスマホを使うために欠かせないアイテム

ワイモバイルが提供しているAndroidアプリは、初期設定やメール、契約内容の確認など、基本的に必要な機能を備えているアプリばかりなのでワイモバイルに加入した人は最初にチェックしておくといいでしょう。