ワイモバイルを店舗で申し込むなら予約をするのがおすすめ! 詳しい予約方法を解説!

ワイモバイルへの加入申し込みはオンライン上からでも可能ですが、やはりわからないことや不安なことがある場合には実店舗に行って申し込んだ方が安心。

そのままフラっと立ち寄ると、店舗が混み合っていて待ち時間が長くなるということがよくあります。

時間のロスをなくすために必要不可欠なのが「来店予約」。今回はワイモバイルを店舗で申し込みたい人に「来店予約」の詳しい方法を解説します。

ワイモバイルで利用できる「かんたん来店予約」とは?

ワイモバイルショップでは、新規加入や機種変更、MNP、プラン変更その他さまざまな手続きが行えます。店舗スタッフに質問をしながら疑問点などを解決しつつ手続きが行えるので、スマホにあまり詳しくない人にとっては強い味方と言えます。

ワイモバイルの店舗を訪れる際、日にちや時間帯によっては混雑していることもあり、来店から長い時間待たないと対応を受けられないというケースも考えられます。

そこでワイモバイルでは指定の日時や手続き内容を設定した上で来店予約が行える「かんたん来店予約というサービスを実施しています。

これを利用すれば予約した時間に来店するだけで待ち時間などもなくスムーズに手続きを行うことができるのでぜひ利用してみましょう。

かんたん来店予約を利用してワイモバイルに申し込むまでの手順を解説

ここから「かんたん来店予約」の利用手順を詳しく解説していきます。

来店する店舗を探す

まずは家の近くにあるワイモバイルの店舗を探します。店舗検索は以下のリンクからどうぞ。

参考 ワイモバイル店舗検索ワイモバイル公式サイト

ワイモバイルはドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアに次いで店舗数が多く、全国各地に1,000店舗以上もあるので、お近くの店舗を見つけやすいはず。

来店する店舗が見つかったら、店舗ページにある「かんたん来店予約/来店予約」をクリックします。

来店日時/手続き内容などを設定する

かんたん来店予約」をクリックすると予約内容を設定する手続きに移ります。

ここでは「手続き内容:のりかえ、機種変更、新規契約など」「受付台数」「予約日時」「利用者情報の登録」を行います。

設定した内容を確認し「上記内容にて確定」をクリックすれば予約完了です。あとは予約した日時に店舗に行けばすぐに手続きを行なってくれます。

参考 かんたん来店予約ワイモバイル公式サイト

店舗での手続きで必要な書類は?

ワイモバイルの手続き内容によっても必要な書類は異なるのですが、特に新規契約MNP、機種変更などでは一定の必要書類を用意しなければなりません。

必要書類を忘れて店舗に行ってしまうと二度手間になってしまうので、よく確認しておきましょう。

必要書類は以下のとおりです。

  • 本人確認書類(運転免許証・保険証など)
  • 支払い用のクレジットカードまたはキャッシュカード/通帳
  • 印鑑
  • 端末代金や契約事務手数料などの代金
  • MNP予約番号(MNPの場合のみ)

特殊な書類が必要というわけではありません。電話番号を変えずにスマホ会社を乗り換えるMNPでは、乗り換え前のスマホ会社から「MNP予約番号」を発行しておく必要があるので、これだけ頭に入れてください。

オンラインでは不安な人は店舗で手続きするのが無難

最近ではオンライン上で新規加入や端末購入、機種変更、プラン変更などあらゆる手続きが行えるようになっています。家にいながら手続きが完結してしまうので、とても便利ではあるのですが、スマホに詳しくない人にとっては手続き中に湧いた疑問が解決できず不安になってしまうかもしれません。

特に、スマホに慣れていない高齢者や初めてスマホを使うという人、料金プランなどの仕組みがよくわからないという場合はオンラインよりも実店舗での手続きがおすすめです。

実店舗であれば疑問点や不安などを店舗スタッフに直接聞くことができますし、即座に解決することもできます。

ワイモバイルの店舗は全国1000以上あるメリットを活かそう!

スマホの料金プランはパッと見では理解できないぐらい複雑になっているので、少しでも不安があれば、店舗に行って手続きを行うといいでしょう。店舗に行く際は来店予約を行なってスムーズに手続きが行えるようにしておくと便利です。

予約方法も簡単ですし、ワイモバイルは格安SIMの中でも店舗数が多く、全国各地にあります。また、店舗であれば端末やSIMを手続き後すぐに受け取れるというメリットもあるので、オンラインだと不安、すぐにワイモバイルを使い始めたいという人におすすめです。