スマホ代の節約ならやっぱりmineo! 人気のmineoに乗り換える方法を解説

mineoは料金がリーズナブルで、人気のある格安モバイルサービスです。しかし、「ただ安いだけ? それならほかにもあるけど」と思うことはありませんか?

確かに安いだけでは魅力を感じないのも事実ですが、mineoはただ安いだけではなく、ほかにもおすすめできるポイントがたくさんあります。

そこで今回は、mineoのおすすめポイントを解説していきます。乗り換えを検討している場合は、ぜひ参考にしてください。

mineoの魅力はどこ?

mineoに乗り換えるのがなぜおすすめなのか、魅力はどこにあるのかを紹介します。

おすすめのポイントはなんといっても数々の受賞実績

mineoは「格安SIMアワード2019上半期」で「総合満足度 最優秀・コストパフォーマンス部門 最優秀」を受賞しました。ユーザーからのアンケートを集計し、満足度の高かった格安SIMを選んでもらい、その結果としてmineoが選ばれています。

そして「20199月格安SIMサービスの満足度調査」でも、mineoは「顧客総合満足度 1」を獲得しました。そのなかでとくにコスパが優れていると評価されているのがポイントです。

ほかには「NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査 2019」で「MVNO・サブブランド部門 第1」を受賞しています。

2019年はまさにmineoの年と言っても過言ではないでしょう。

一番安い料金プランは何か?

単純に料金だけを見て、一番安いのは「シングル(データ通信のみ)タイプ 500MB」で、月額700です。ちなみに最も高いプランは、「デュアル(データ通信+音声通話)タイプ 30GB Sプラン」で、月額6,950でした。

デュアルタイプで3GBが現実的だと考えると、Aプランの月額料金が1,510円なので、毎月1,510円だけで済むというのはありがたいこと。

ほかには、mineoでは基本的なプランにあわせて、お得な料金割引コースが用意されています。

エココース」をオプションで申し込むと、混雑する時間帯に速度制限が掛かりますが、基本料金から50円~450円割引かれます。

プレミアムコース」では基本料金に800円プラスするだけで、専用の通信回線が使えるため、快適な通信環境になります。

このほかにも、mineoでは無料で使えるオプションサービスがたくさんあります。用途に応じて取捨選択してください。

mineoに乗り換える方法

ここではmineoに乗り換えるためには何をすればいいのか、申し込み方法など、一連の流れを紹介します。

既存の携帯端末をそのまま使う場合

大事なポイントは、mineoSIMカードがきちんと動作するかを確認することです。手持ちの携帯が動作確認済み機器かをこちらで確認してください。

参考 動作確認済み端末検索mineo公式サイト

検索をして動作確認が取れた場合は、次にMNP番号転出方法へ進みましょう。万が一、動作確認が取れない機器の場合は、新しい携帯を買うことをおすすめします。

mineoの場合、月額料金が安いので新しい携帯の月割り料金を加算しても、それほど高い金額にはなりません

mineoで新しい携帯を買う場合

mineoで販売されている携帯から好きな機種を選び、お使いの携帯電話番号を使いたい場合はMNP番号転出を行います。新しい番号を取得する場合は、MNP番号は必要ありませんので、そのまま申し込みをすれば大丈夫です。

欲しい機種が決まっていれば、mineoショップの店頭で申し込むか、WEB上で申し込みをしましょう。

MNP番号転出方法

既存の携帯で申し込む方法と新しく携帯を買う方法、どちらも前の番号を使うときには、MNP予約番号を取得する必要があります。

MNP予約番号は、今契約をしている携帯キャリアに応じた方法で取得してください。それぞれキャリアによって、取得方法は異なりますが、ほとんどが電話受付かショップ受付、WEB上受付のどれかになります。

そして、1点注意したいのが、MNP予約番号は有効期限があることです。ほとんどのキャリアで、15日間の有効期限が設定されており、期限を過ぎるとそのMNP予約番号は無効になってしまいます。

申し込み方法

WEBで申し込む場合は、以下のリンクから申し込みをしてください。

参考 お申し込みの前にご用意くださいmineo公式サイト

mineoショップで申し込む場合はこちらで最寄りの店舗を探しましょう。

参考 店舗を探すmineo公式サイト

WEBで申し込みをした場合は、約23日で届きますので、届いたあとは説明書に従って設定をしてください。

コスパに優れるmineoに乗り換えよう!

魅力的なプランのmineoは、乗り換えにおすすめの格安SIMサービスです。毎月の携帯料金が高いと悩んでいる場合は、一度料金の見直しをしてみませんか?

500円安くなるだけでも、年間にすると6,000円の節約です。この機会にぜひmineoへの乗り換えを検討してみてください。