mineoのお試しコースでその実力をチェック!

mineoではmineoのサービスを利用したことがないユーザーに向け、便利なお試しサービスを実施しています。

mineoに乗り換えたいけれど、きちんとつながるのか不安、回線速度はどうなのか心配と、さまざまな声に応え、2種類のお試しサービスを用意しています。

今回はmineoのお試しコースについて詳しく解説。さらに同じ格安モバイルのUQモバイルでもお試しコースがあり、そちらと比較しています。

mineoのお試しコースは2種類から選択可能

mineoには2種類のお試しコースがあり、用途に応じて選択できます。違いは明確になっていますので、2種類のお試しコースの内容を見て、どちらかを選んでください。

お試し200MBコース

こちらは通信、通話、アプリなど、mineoで提供しているサービスを実際に体験できるサービスです。

料金

基本月額料金は通話なしで300ですが、通話とデータ通信がセットになっているコースは1,000です。

このほかに初回費用として、契約事務手数料500円、SIM発行手数料400円、MNP転出をする場合の手数料3,000が掛かります。

申し込み方法

持っているスマホが動作確認済みなら、送られてきたSIMカードを挿して、あとは設定をするだけで使えるようになります。

申し込みは以下のリンク先にアクセスし、入力フォームに必要事項を記入するだけです。

利用期間

利用できる期間は申し込んだ日から最大2カ月です。月ごとの更新となるため、1日に申し込めば最大の2カ月となりますが、月末に申し込んだ場合は1カ月と少しの期間になってしまいます。よって、申し込むときは月初がお得です。

こちらのコースは利用期間終了後に、500MBのコースに自動継続となりますので、容量の変更を行いたいときは、マイページにログインをして、コース変更をする必要があります。

そのときは、利用開始日翌月の25日までに申し込みをしてください。

mineoプリペイドパック

こちらはデータ通信だけを試したいときに便利なコースです。音声通話は使えないので注意してください。

「お試し200MBコース」の大きな違いは、データ通信だけお試しができるという点と、今利用しているモバイルサービスを解約せずに試せるという点です。

今利用しているモバイルサービスはそのままで、とりあえずmineoの回線速度やデータ通信の快適さを確認したい場合におすすめのお試しコースとなっています。

料金

基本月額料金の200のみです。

回線速度はどうなのか、とりあえずデータ通信だけでも試したいときに使うため、基本月額料金しか掛かりません。

メールアドレス、マイネ王アカウントの取得、mineoスイッチ機能など各種アプリは、利用できないためmineoサービス全般が試したい場合は「お試し200MBコース」を選びましょう。

申し込み方法

お試しコースページ末尾についている、利用の流れを確認しながら手続きを進めていきます。

まずは自分の携帯が、動作確認済みかどうかを確認し、mineoプリペイドパックを購入してください。mineoプリペイドパックはAmazonや楽天、ヨドバシなどのwebストア、コンビニエンスストアなどで購入できます。

mineoプリペイドSIM開通センター(186-0120-984-696)※24h受付」に電話をして、申し込みをします。

あとは届いたSIMカードを差し込み、設定をすれば使えるようになります。

利用期間

「お試し200MBコース」と同様、最大2カ月です。

UQモバイルのお試しコースと徹底比較

UQモバイルでもmineoと同様にお試しコースがあります。各内容ごとに比較をしていきましょう。

サービス内容

UQモバイルも2種類あり、こちらは携帯とSIMセットで試すか、SIMのみかを選べるようになっています。ただし、音声通話に関してはどちらのコースも試すことはできません。データ通信のみ確認できます。

料金を比較

料金は一切掛かりません。携帯とSIMのセットでも、無料で借りて、サービスが試せます。

利用期間は?

15日間とかなり短めの期間です。あっという間に返却期間が来てしまうため、しっかりと確認できない不安が残ります。

申し込み方法

こちらは店頭での受付も可能で、店頭でSIM入りの携帯を借りて、利用期限の15日目までに返却をすればそれで完了です。

WEBは以下のリンクの入力フォームから申し込みできます。

参考 WEBでお試しするUQモバイル公式サイト

おトクなお試しコースでmineoを体験してみよう

お試しコースの利用期間が最大2カ月と、長めに設定しているため、mineoが最もお得なお試しサービスを実施しています。さらに料金も非常に安いため、気軽にお試しできるのも高いポイントです。

長めの利用期間でしっかりと使い勝手を試したあと、mineoを使い続けるか、じっくり検討するのがベストです。