UQモバイルの通信速度は速い? 遅い? 他社キャリアと徹底比較!

今や子供からお年寄りまで11台が当たり前になっている携帯電話ですが、通信料を安くするために格安スマホに乗り換える方が急増しています。ですが、スマートフォンでインターネットや動画をストレスなく楽しみたい場合に重要なのが通信速度です。

格安SIMや格安スマホって通信速度が遅いって聞くけどどうなの? と思っている方も多いのでは?

そこで今回は、格安SIM、格安スマホで人気のUQモバイルの通信速度について詳しくご紹介したいと思います。携帯電話を乗り換えたいと思っている方は必見です。

UQモバイルとは?

UQモバイルはUQコミュニケーションズ株式会社が運営する格安SIM・格安スマホサービスです。UQコミュニケーションズは携帯三大キャリアであるauを運営しているKDDIのグループ会社になるので、UQモバイルの通信回線はauの回線を利用しています。ソフトバンク回線を利用しているワイモバイルと同じような感じです。

UQモバイルの特徴は、通話もネットも込み込み月々1,490円から、という格安料金でスマホを利用することができることです。大手キャリアで月々1万円ほどかかっている方はこの安さに驚くのではないでしょうか。

利用できる端末もiPhoneGalaxyなどの人気機種が選べるので人気のスマホをなるべく安くお得に使いたいという方にもおすすめです。また、格安SIM単体でも契約が可能なので、ご自身でお好きな格安SIM携帯を購入して利用することもできます。

UQモバイルの通信速度は速い?遅い?UQモバイルの速度を他社と比較!

人気の機種が安く使えるなら乗り換えない手はないと思いますが、大手キャリアから格安スマホに乗り換えたいと思っている方の中には、月額料金が安くなるのはいいけど、その代わりに通信速度がすごく遅くなったりするのは嫌だと思われるはず。

確かに、動画やインターネットが遅かったりつながりづらい時があるのは困りますよね。果たしてUQモバイルの通信速度はどうなのでしょうか?

まず、インターネットの速度については上りと下りがあり、上りは写真やファイルをアップロードする速度、下りはインターネット通信や動画をダウンロードすることを示します。そのため、スマホを快適に利用するという視点では、下りの速度が重要になってきます。

UQモバイルの公式サイトでは、下りの受信速度が最大150Mbpsまで出るとの記載がありますが、この数値はあくまでも最大値なので通常はここまで速くはありません。筆者もUQモバイルを利用しているので実際に速度を計測してみましたが、お昼11時台の時間帯で下り37Mbpsとの結果が出ました(20195月現在)。一般的に快適なインターネット速度は下り1030Mbps程度といわれていますので、UQモバイルの速度は速いことがわかります。

また、UQモバイルの通信速度だけみても他社と比べて速いのか遅いのかわかりにくいので、他社キャリアの通信速度とも比較してみたいと思います。

モバイルインターネット業界に特化した調査機関であるMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)20193月の格安SIM・格安スマホ通信速度調査での調査結果では、全日全時間帯の平均値ダウンロード速度でワイモバイルの23.3Mbpsmineo23.6Mbpsをおさえて、UQモバイルが31.8Mbpsで最も速いとの結果が出ています。

また、東京、大阪、名古屋の主要3都市のダウンロード速度でもUQモバイルが一番速いとの結果も出ていますので、格安SIM・格安スマホのキャリアのなかでもUQモバイルはとくに通信速度の面でアドバンテージがあることがわかりました。

参照URLhttps://mmdlabo.jp/investigation/detail_1786.html

実際にSNSなどでの口コミにおいてもUQモバイルの通信速度に関して高評価なものが多数見られます。スマホで動画やインターネットを快適に利用したいという方ならUQモバイル一択……といったところでしょうか。

UQモバイルならさらに月額料金もお得になる!

これだけのスペックを持つUQモバイル、格安SIMにゆえに月額料金も安くなるという最大のメリットもあります。

通話料も国内通話は5分以内なら何度かけても無料なので、長電話しない方ならほとんど通話料もかかりません。また、利用料金も合計で月々3,000円ぐらいなので、大手キャリアと比べ、通信費を半分以下に削減できたというケースも多いです。

 格安スマホなら速度安定のUQモバイルがおすすめ!

いかがでしたでしょうか? UQモバイルは数ある格安SIM・格安スマホのなかでも通信回線の速さが際立っていることをおわかりいただけたかと思います。

筆者もUQモバイルの格安SIMを利用していますが日中も夜間も快適にインターネットや動画を楽しめますし、そのうえ月額料金も安く抑えることができています。

今お使いの携帯電話を格安SIM・格安スマホに乗り換えるなら通信速度も安定していて利用料金も安いUQモバイルが絶対におすすめです。