UQモバイルのメリット・デメリットとは? 人気の秘訣を解説

格安SIM業者として、高い人気と知名度を誇るUQモバイル

業界でのシェア率も上昇傾向で、現在(2019年10月現在)では2番手にまで成長しました。その理由はどこにあるのか? CMや口コミだけでは、メリットやデメリットがはっきり見えてこないですよね。

本記事では、UQモバイルのメリットデメリットについて解説します。

UQモバイルを利用するメリット

まずはUQモバイルのメリットから見ていきましょう。人気の高さを裏付ける魅力的なメリットが数多くあります。

通信速度が速い

通信速度については、誰しもが重要視していることでしょう。結論から言えば、UQモバイルの通信速度は速いです。格安SIMとは思えないほどの速度を確保できます。

3大キャリア並の速度が得られることもしばし。時には3大キャリア以上の速度を叩き出すこともあります。UQモバイルを利用するなら、通信速度に関しての心配はほぼない、と断言できます。

通信の安定性が高い

通信速度だけではなく、通信自体にも安定感があります。回線が混雑する時間帯でも、速度は落ちにくいという検証データが出ています。12:00-13:0020:00-22:00という回線がもっとも混雑する時間でもUQモバイルなら、十分利用に耐えうる通信速度を保ちます。

利用料金が安い

格安SIMという冠がついているので当然ですが、利用料金は3大キャリアと比較して圧倒的に抑えられています。

プランや利用方法にもよりますが、月額2,000円程度に収めるも不可能ではありません。端末をUQモバイルで購入するとしても、月4,000円程度で間に合います。

ちなみに通信速度がすぐれているからといって、格安SIMの相場よりも月額料金が高いということもありません。むしろ相場よりやや安い部類に入ります。

無料通話分も充実

UQモバイルでは、無料通話が含まれるふたつのプラン「おしゃべりプラン」と「ぴったりプラン」を用意しています。

「おしゃべりプラン」に加入すれば、5分以内の通話が何度でも無料となります。「ぴったりプラン」なら、月々累計60分~180分は無料で通話できるようになります。

電話を使う頻度や1回あたりの通話時間に合ったプランにすれば、通話料はグッと抑えられます。もちろん無料通話分だけで済めば通話料金の上乗せは発生しません。

データ通信量無制限プランもある

他社ではあまり見かけない、データ通信量が無制限のプランも用意されています。「データ無制限プラン」なら、月額1,980円でデータ通信し放題です。ちなみに、最大通信速度は500kbpsに固定されています。

500kbpsあれば、Webサイトのブラウジング程度であれば問題ありません。動画の視聴はやや厳しいかな? という感覚です。ブラウジングだけで十分だ、という人にはうってつけのプランといえます。

毎月通信量を変えられる

毎月、一定範囲内で通信量が変えられるという点も、好評を博しています。

たとえば月々の通信量を3GBで契約していたとしましょう。もし、3GBで足りなければ、9GB、21GBへと変更できます。もちろん、通信量を減らす方向へも変えられます。

利用状況によって通信量を変えられるのは、ユーザーにとっては大きなメリットです。

UQモバイルのデメリットは?

UQモバイルはメリットを多くもっており、優秀な格安SIMプロバイダーです。とはいえ、デメリットが全くないわけではありません。

3年目から料金が高くなる

UQモバイルには、メインのプランとして「おしゃべりプラン」と「ピッタリプラン」があります。両プランのうちいずれかに加入している場合、契約2年目から利用料金が約1,000円程度高くなります

1年目は割引が効いています。しかし2年目から割引が効かなくなってしまうため、料金が上がってしまうのです。この点を覚えておく必要があります。

月額データ通信量超過以外で速度制限が掛かる可能性も

他社と同じように、UQモバイルでも、月額データ通信量を超過すると速度制限がかかります

また、「3日間で6GB以上」の通信が発生しても、速度制限されることもあります。3日間で6GBは相当な通信量なので、そうそう該当することはないでしょう。

ただし月額データ通信量21GBのプランだと、このパターンで速度制限がかかることが現実的になってくるので、注意が必要です。

販売している端末の数が少ない

これはUQモバイルが抱えるデメリットの中でも、もっとも目立つ点です。それは端末の数が極端に少ないということ。

スマートフォンは約30種類程度、iPhoneにいたっては「6s」か「7」の二択です。希望する端末が用意されていないということは、十分あり得ます。

どうしても使いたい端末があるなら、UQモバイルへ持ち込みましょう。SIMカードだけ契約すれば、好きな端末でUQモバイルを利用できます。

UQモバイルの2つの面をしっかり理解しておこう!

UQモバイルは、安くて速い上にさまざまなサービスが展開されているので、人気があるのもうなずけます。

わずかにデメリットもありますが、知っておけば事前に対策を講じられます。これらを併せてみれば、おのずとUQモバイルの優位性をご理解いただけるはずです。