UQモバイルで人気のiPhoneを使おう! simフリー化でどこまで使える?

格安sim業者の中でも、高い人気を誇るUQモバイル

しかし、simだけは格安のものに替えたいが、機種は好きなものや最新のiPhoneを使いたいという人が多いのでは?

UQモバイルは、好きな機種、今ある機種を継続して使えます。が、そのためにはsimフリー」という手続きを済ませたスマホやiPhoneを用意する必要があります。

simフリーという単語をよく聞くけど、それってなに? ということから、UQモバイルで好きなスマホ、とくにiPhoneを使うケースについて詳しく解説します。

まずはsimフリー」ってなに?

「simフリー」とは、「simロックが解除されている状態」という意味です。通常、iPhoneなど一般的なスマホは「simロック」が掛けられています

simロックが掛かっていると、契約したキャリアから提供されたsim以外で端末を操作できなくなっています。厳密には一部機能は使えますが、電話やメッセージ機能などの主要な機能を使用不可となっているので、一般的な使い方としては「使えない」ということになります。

simロックを解除し、どんなsimカードを使っても通話・通信をできるようにするのが「simフリー」という手続きです。

3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で契約した端末でもsimフリーの手続きがしてあれば、UQモバイルのsimカードが使えるようになるのです。

iPhoneもsimフリーできる?

当然、iPhoneでもsimフリー化することは可能です。したがって、simフリーになったiPhoneをUQモバイルで使えます。

使用可能な機種に関して、具体的には、iPhone6s以降のモデルとなります。もちろん最新機種のiPhone11でも問題ありません。また「XS」や「Pro」といった派生形モデルでも利用できます。

UQモバイルでもiPhone用意している

UQモバイルでも、iPhoneを販売しています。しかし、ラインナップは下記2種類にとどまっています。

  • iPhone7(32GB,128GB)
  • iPhone6s(32GB,128GB)

両方とも完成度が高いとされている機種です。しかし、さすがに型遅れという難点はあります。

最も安いiPhone6s(32GB)でも36,000円。正直、この金額を払って手に入れる価値があるものではありません。また、両方とも最新機種のiPhone11と比較すると、機能面でかなり見劣りするというのが、正直なところ。

UQモバイルにiPhoneを持ち込めば問題ない

冒頭でも触れたとおり、UQモバイルはiPhone6s以降の端末すべてに対応しています。したがって自分のiPhoneを持ち込んでしまえば、好きなiPhoneを使えます。

現在使っているモデルを継続して使いたいという場合も、simフリー化すれば問題ありません

simロックの方法は?

simロックは、UQモバイルショップに持っていけば解除してもらえます。店頭にて3,000円ほどの手数料を払うだけでOKです。

また、simロックは自力ではずすことも可能。少々面倒ではありますが、手数料なしで、iPhoneをsimフリーの状態にできます。

simロックを自力で解除するには、現在契約しているキャリアへ問い合わせます。具体的な解除方法は、キャリアによってまちまち。キャリアの案内に従って、simロックを解除しましょう。

iPhone本体を持ち込んだ場合、UQモバイルの利用料金はどうなる?

機種本体を持ち込んだ場合、UQモバイルの利用料金についておさえておきましょう。端末購入代金は上乗せされないので、基本料金だけで済みます。なお、利用料金はプランによって変動します。

UQモバイルでメインとして使われているプランは2種類。「おしゃべりプラン」と、「ぴったりプラン」のふたつ。それぞれS・M・Lのコースが用意されています。

  • おしゃべりプランS・・・1,980円/月、データ通信3GB/月
  • おしゃべりプランM・・・2,980円/月、データ通信9GB/月
  • おしゃべりプランL・・・4,980円/月、データ通信21GB/月

※3種類とも5分以内の通話は無料

  • ぴったりプランS・・・1,980円/月、データ通信3GB/月、無料通話60分/月
  • ぴったりプランM・・・2,980円/月、データ通信9GB/月、無料通話120分/月
  • ぴったりプランL・・・4,980円/月、データ通信21GB/月、無料通話180分/月

どちらもプランLを選んでも、月々の支いは5,000円程度で収まります。家族割やキャンペーンを利用すれば、さらに安くなることあります。

UQモバイルでiPhoneはバッチリ使えます!

UQモバイルにsimフリーのiPhoneを持ち込めば利用料金も相当安くなります。iPhoneは今まで使っていたものでもよし、最新版でも問題ありません。3大キャリアに比べればかなり格安で運用できるので、iPhoneを安く維持したいという場合はこれ以上ない選択肢となります。