mineoの「u-next特別プラン」と「u-next通常版」の違い

u-next」はパソコンやテレビ、スマホ、タブレットなど、さまざまな機器で映画やドラマが視聴できる便利なサービスです。とくにスマホやタブレットだと、どこでも好きなときに視聴できます。

便利なu-nextですが、mineoを経由して契約する「u-next特別プランがあるのをご存知ですか? 普通に申し込むu-next通常版とは、サービス内容に違いがあります。

今回はその違いについて解説しますので、mineoユーザーや検討中の場合は、ぜひチェックしてみてください。

まずは「u-next通常版」のサービス内容を知っておこう

u-next通常版」の月額料金など、大まかなサービス内容を説明しますので、まずは基本的な情報を確認してください。

u-nextのサービス概要

u-nextは毎月1日~末日ごとの契約で、月額料金1,990を払えば、映画やドラマなどさまざまな動画作品が見放題になるサービスです。

14万作品以上の映画やドラマ、アニメ、バラエティ番組、音楽番組がそろっており、長く楽しめるのがなによりの魅力です。

初回に限り、登録した日から31日間は無料でサービスが使えるため、とてもお得です。

さらに初回は600ポイントが無料でもらえます。そのほかにも毎月1200ポイントが付与されるなど、ポイントが貯まりやすいのも見逃せない点です。

毎月もらえるポイントで新作も見放題

貯まったポイントは映画やドラマのレンタル作品を視聴するのに使えるほか、映画館の割引チケットやマンガなどの書籍を購入するときに使えます。

付与されたポイントは90日間を過ぎると消滅してしまうため、使い忘れがないように注意が必要です。

u-next通常版」と「u-next特別プラン」の違い

ここでは「u-next通常版」と「u-next特別プラン」の違いについて、実際、どこに違いがあるのかを見ていきましょう。

月額料金について

u-next通常版」は月額料金は1,990でしたが、mineo経由で申し込む「u-next特別プラン」は、月額料金990です。

1,000円も安くなるので、年間にすると12,000円も得したことになります。しかも、多くの作品が見放題なので、これはかなりの高コスパといえます。

u-nextは多くの魅力的な作品があり、とても魅力的なサービスなのですが、月額料金が少し高いという評判がありました。しかし、ネックとなっていた月額料金が半額の990円で見られるのは、とても魅力的です。

u-next特別プラン」には毎月のポイント付与がない

月額料金は大幅に下がった分、「u-next通常版」では付いていた毎月のポイントが、「u-next特別プラン」にはありません

見放題作品だけでも9万作品以上あるため、ポイントがなくても十分に楽しめますが、新作はレンタル作品が多いため、ある一定期間は我慢する必要があります。

ポイント付与はどれだけお得なのか?

レンタル作品は、作品にもよりますが大体220520ポイントと、かなり幅があります。人気作は高いポイントが設定されているので、すぐにポイントが減ってしまうリスクが高いです。

しかし、準新作に関しては200ポイント台に設定されているため、1200ポイントなら5作品は視聴できます。2カ月分を貯めて2400ポイントにすれば、連続ドラマ1作分はすべて視聴できるので、貯めてから一気に見るのがおすすめです。

さらにu-nextにはマンガや雑誌などが豊富にそろっており、マンガに関しては約16万冊以上の人気作があり、ポイントを使うことで読めます。

電車などでの移動中のひまつぶしに好きなマンガがいつでも読めるのは、大変魅力的です。

u-next特別プラン」では雑誌読み放題がない

u-next通常版」にはもう1つの魅力ポイントである雑誌読み放題がありますが、「u-next特別プラン」には付いていません。約70誌以上もある雑誌が読み放題なのはとても魅力的ですが、それが読めないのは少し残念です。

マンガはポイントを使いますが、雑誌はポイントを使わなくても読めるため、気軽に読めるのはとても重宝できます。

子アカウントについて

u-nextには契約者を含めて、4アカウントまで利用可能です。家族や恋人など、契約したユーザー以外にも3まで利用できます

u-next特別プラン」でも、子アカウントの設定は可能なので、家族全員が利用しても、月額料金が990円となり、とてもお得です。当然、家族もレンタル作品は視聴できませんが、990円で4人家族全員が映画やドラマを楽しめるのは、かなりの高コスパになります。

用途に応じて好きなプランを選択しよう

レンタル作品やマンガも楽しみたいなら「u-next通常版」、見放題の映画やドラマで十分なら「u-next特別プラン」と、用途に応じて使い分けができます。mineoユーザーで後者の場合は、おトクな「u-next特別プラン」が最適です。とくに家族全員で楽しむなら断然おトク!

動画見放題サービスを探しているなら、u-nextをぜひ検討してみてはいかがでしょうか。