mineoのアンバサダーとは? 知って得するすてきな制度!

アンバサダー」と聞くとホテルや別のサービスを思い浮かべますが、モバイルサービスのmineoでもアンバサダー制度があるのをご存知ですか?

mineoを利用していても、アンバサダー制度があるのは知らなかったというケースもあるはずです。そこでこの記事では、mineo201931日から開始したアンバサダー制度について、詳しく解説します。

mineoのアンバサダー制度

アンバサダー制度とはいったいどんなサービスなのか、具体的にはよくわからないのでは?

運営会社「ケイ・オプティコム」のグループマネージャー上田氏がインタビューに答えた内容を踏まえ、アンバサダー制度開始に至った理由や目的、制度の概要をチェックしてみましょう。

アンバサダー制度を行う目的

アンバサダー制度の最も大きな目的としては、mineoの契約者数が伸び悩んでいる現状を打破するため、既存の契約者全員でmineoを盛り上げてほしいという願いが込められています。

もちろん、契約者以外のユーザーを数多く引き込む意味合いもありますが、まずは既存のユーザーを大切にし、ユーザー自らmineoの魅力を知ってもらいたいという狙いです。

アンバサダー制度を活用し、既存ユーザーに多くの特典を享受してもらい、さらにmineoを盛り上げられるように進めていくのが将来的な目標です。

アンバサダー制度の概要

アンバサダー制度には

  • 紹介アンバサダー
  • サポートアンバサダー
  • 共創アンバサダー

3つがあります。

それぞれのアンバサダー制度には、大きな特徴があり、もらえる特典も別々に用意されており、かなり練られたシステムになっています。

しかし、アンバサダー制度の根本はユーザーが発信者となり、他社ユーザーにmineoの魅力を伝えるシステムには変わりありません。アンバサダー制度はユーザーがmineoと一緒になって、他社ユーザーにmineoの魅力を伝えるサービス、ということになります。

3つのアンバサダー制度の特徴

mineoにあるアンバサダー制度は3種類あることを紹介しました。それぞれに大きな特徴がありますので、1つずつ解説していきます。

紹介アンバサダー

紹介アンバサダー」はもっともわかりやすいサービスで、その名のとおり他社サービスを使っているユーザーにmineoを紹介することです。

mineoユーザーはその魅力を一番よく知っているはずなので、使っていて便利なこと、お得な点などを説明し、他社からmineoに乗り換えてもらえるように促すのに最適です。

紹介方法は簡単で、知人や家族、友人にmineoの魅力を伝えたあと、紹介用URLから申し込みをしてもらうだけです。特典を受け取るには、紹介用URLから申し込むのと、デュエルタイプに申し込んだ場合に限りますので、注意してください。

特典はmineoユーザー(紹介する側)が、過去に紹介した数に応じて1,000円~3,000円分の電子マネーギフトがもらえます。紹介されてmineoに契約した側がもらえるのは、1,000円分の電子マネーギフトです。

紹介したmineoユーザーへの恩恵が手厚くなっています。これなら、積極的に取り組もうという気になりやすいはずです。

サポートアンバサダー

どこのモバイルサービスでもサポートセンターは存在しますが、なかなかつながらない、返事が来ないなど、不満が多いものです。そこで便利なサービスが登場したのが、mineoの「サポートアンバサダー」です。

長年、mineoを利用しているユーザー、もしくはパソコンやモバイル機器に詳しいユーザーが多く存在します。そのユーザーが新米ユーザーの手助けになる懸け橋となるのが、サポートアンバサダーです。

サポートアンバサダーになるには「mineoユーザーでマイネ王登録者」であり、「QAでベストアンサーを5件以上獲得」の実績が必要です。サポート貢献数により、ランクが決まり、ランクごとにスマホ端末がもらえます。

サポートはビデオチャットですが、きちんと顔認識モザイクが掛かってプライバシーは保護されますので、ご安心ください。

共創アンバサダー

mineoのサービスをさらによいものにしていく目的として、選ばれたユーザーはmineoの事業戦略やプロモーションなどを見られるというサービスです。

「共創アンバサダー」になるには、マイネ王アカウントを作成し、eoIDと連携させます。そのあと「アイデアファームへの提案」を1回行い、オフ会に参加してください。

これらがすべて行われたあと、「共創アンバサダー」に応募できます。マイネ王運営事務局で審査したあと、合否の結果が送られてくれば、これで正式な「共創アンバサダー」です。

とくに特典はありませんが、mineoに思い入れのあるユーザーなら「共創アンバサダー」を目指してみるのも一興です。

アンバサダー制度でみんなと一緒にmineoの未来を作っていこう!

mineoのアンバサダー制度は、運営会社だけではなく、既存ユーザーの環境も整えていこうという目的のもとに行われています。

アンバサダー制度は、mineoサービスをより一層、向上させるために必要なサービスです。積極的に活用して、みんなで一緒にmineoを盛り上げていきましょう。