おすすめ! mineoで人気の機能デザリングのやり方

mineoでは人気のテザリング機能が使えます。

しかし、大半はテザリングの設定方法がわからなかったり、テザリング自体使ったことがなく、どういう機能なのかよくわかっていないのが事実です。

そこでこの記事では、テザリングの基本的な説明とmineoで使えるテザリング機能の特徴について詳しく説明します。

また、テザリングの設定方法についても詳しく解説しますので、テザリングがよくわからないという場合にも参考になるはずです。

テザリングとは?

テザリング」とは、携帯通信会社の通信サービスを利用して、ゲーム機器やノートパソコンなどのモバイル機器をインターネット通信につなげるためのサービスです。

通常は家にある固定のインターネット回線を利用して、インターネットに接続することが大半ですが、外出時にもネット接続の必要があるのではないでしょうか。

無料のWi-Fiが使える場所は限られていますし、接続が面倒なことも多いです。そこで出番になるのがテザリングです。テザリング設定が済んだスマホがあれば、いつでも、どこでも手軽にインターネットに接続できるのです。

ノートパソコンを使い、インターネット経由で仕事をしたり、YouTubeなどの動画サービスを楽しんだりと、さまざまな使い方ができます。

mineoのテザリング機能の特徴

mineoでは申し込み後は、とくにオプションの申し込みをしなくてもすぐにテザリング機能が使えます

さらには利用料金は無料となっているので、契約したときの容量分は好きなだけテザリング機能でインターネットが楽しめます。

しかし、月々の容量が少ないプランで契約をしている場合は、テザリング機能を使っているとあっという間に容量が足りなくなる恐れがあります。よって、テザリング機能を利用するのであれば、容量の大きいプランを申し込むのがベストです。

もうひとつ注意すべき点を挙げると、テザリング機能は使用する端末によって使えるものと使えないものがあります。これについては下記の項目で設定方法などを確認してください。

mineoでテザリングの初期設定の方法

それでは実際にテザリングの初期設定の方法について、順番に流れを見ていきましょう。

動作確認済み端末かを確認

まずはテザリング機能が使える端末かどうか確認を行います。

それには公式サイトにある「動作確認済み端末検索」を使うのがおすすめです。

参考 動作確認済み端末検索mineo公式サイト

検索方法は「キーワード」「対応プラン」「メーカー名」と3つの大きな項目で検索し、さらに絞り込みで「端末種別」「SIMカード種別」「購入元携帯会社」などの項目で、より細かく検索できます。

検索結果でテザリング欄に「〇」が表示されていれば、テザリングは利用可能です。

Android端末」の設定手順

Android端末」のテザリング設定手順です。

手順1
まずは設定アイコンをタップします。ほとんどの携帯機種には、ホーム画面に設定アイコンが表示されています。ない場合は、説明書で設定アイコンを探してください。
 
手順2
設定画面上部にある「ネットワークとインターネット」をタップします。
 
手順3
「テザリング」→「Wi-Fiテザリング」を順番にタップ。
 
手順4
「Wi-Fiテザリング」が「off」になっている場合は「on」にします。
 
手順5
次に「Wi-Fiテザリングのパスワード」に表示されているパスワードを使用するモバイル機器などに入力するか、もしくはメモに残しておきます。
 
手順6
ネットワーク名を変更したい場合は、任意のワードを入力し、設定は終了です。ネットワーク名は変更しなくてもまったく問題ありません。

iOS端末」の設定手順

手順1
ホーム画面の設定アイコンをタップします。
 
手順2
設定画面にある「インターネット共有」をタップし、出て来た画面の「インターネット共有」右にあるボタンをタップして、「on」に切り替えてください。
 
手順3
「“Wi-Fi”のパスワード」の右横にパスワードが表示されるので、メモを取っておくか、利用するモバイル機器などに入力をすれば完了です。
 
手順4
パスワードを任意のワードに変更をしたい場合は、表示されているパスワードをタップして削除し、新たな任意のパスワードを入力し、右下にある「Done」をタップしてください。
手順5
ネットワーク名を変更したい場合は、再度、設定ボタンから「一般」、「情報」、「名前」と順番にタップしていき、ネットワーク名を入力して、「完了」を押します。

スマホ1つあれば複数のモバイル機器でインターネットが使える!

とくにオプションなどで申し込みをしなくても、mineoに契約をすれば、すぐにでもテザリング機能が使えます。

さらに、テザリングは無料なので、それだけでもmineoに契約する価値ありです。

ただし、テザリングは契約した容量分が上限のため、できるだけ余裕のある容量プランでの申し込みをおすすめします。