UQモバイルは本当にオススメ? 口コミで見るメリット・デメリット!

UQモバイルは格安SIMの提供会社で、auのサブブランドとしてその認知度を高めていますが、その実態は? この記事ではUQモバイルについて口コミを交え、その実情をチェックしてみたいと思います。

口コミから見るUQモバイルのデメリット

UQモバイルで検索をかけてみると、悪い口コミも数多く見受けられます。
実際にUQモバイルを契約した人はどのようなことに対して、ネガティブな意見、デメリットを感じているのでしょうか?

デメリットその1 契約に縛りがある

UQモバイルのデータ高速プラン、データ高速+音声電話プランはいつ解約しても違約金は発生しません

しかしおしゃべりプラン、ぴったりプランには契約25ヶ月以内に解約すると9,500円の違約金がかかる、通称「2年縛り」が存在します。

お試しでUQモバイルを使ってみたい場合、デメリットとなると捉えられているようです。

デメリットその2 プランの種類が少ない

UQモバイルではおしゃべりプラン、ぴったりプランなどのプランがいくつか存在しますが、他社と比べると種類、選択肢は少ないといわざるを得ません。さらにデータ容量も選べるのですが3GB、9GB、21GB、無制限、と選択肢がかなり限られてきます。

通信量プランの種類が豊富なサービスを実施しているところも数多くある中、4種類だけというのは選択の幅が少なく、自分の使い方に合ったものを選びづらいというデメリットがあるといえそうです。

デメリットその3 電波がつながりづらい?

UQモバイルの口コミでよく見かけるのが電波が弱いと言う意見。UQモバイルでは4G LTE回線のみを採用しており3G回線は使用できません。

つまり場所によっては使用できない場合があるのです。都会ならいざ知らず、この状況は地方ではデメリットととしか捉えられません。

こうしたデメリット、果たして本当にダメなポイントなのか?

契約の縛りについて

UQモバイルなどの格安SIM提供会社では2年契約という縛りは、基本的にはどこも設定しているものです。最低契約期間がある場合、それに達する前に解約すると違約金を取られるのが基本です。

しかし、UQモバイルには違約金がかからない「データプランがあります。通話はしない、データ通信だけできればOKということなら、このプランを選択すればいつ解約しても違約金はかかりません。これは他社では見られない、独自のサービスです。

プランの少なさについて

確かにUQモバイルのプランは他社と比較した場合、少なめです。
しかしUQモバイルは選ばれる可能性の高いプランを厳選している、と考えることができるのではないでしょうか。

10種類以上のプランが選べる会社もありますが、多すぎてもどのプランにしたらいいのかわからなくなってしまいます。
充実したスマホライフを送る上で、まったく支障をきたさない内容を誰にでも選びやすくしている、ということになるかと思います。

電波の弱さについて

UQモバイルでは3G回線が使えないので田舎に行くと圏外になってしまうという口コミが多々見受けられます。

しかし4G LTEの普及率は日に日に高くなっており、人が住んでいるところはほぼ繋がるといわれています。よって、普段の生活でつがらないケースは今後ますます減っていくものと思われます。

口コミから見るUQモバイルのメリットは?

デメリットがあるのなら、当然メリットもあります。続いてはその口コミを紹介していきます。

メリットその1 割引・キャンペーンが豊富

UQモバイルはキャンペーンが豊富なことが話題になっています。

具体的には端末代が実質0円になるマンスリー割や、家族で契約すると月額が割引になる家族割、UQモバイルを他の人に紹介をすると月額基本料が1ヶ月無料になる紹介キャンペーンなど、ユーザーを惹きつけるものがたくさんあります。

メリットその2 通信速度・通信品質が高い

デメリットのところでもこのことが出てきましたが、速度が速いといった意見も出ています。その理由として考えられるのが、UQモバイルではauと同じau 4G LTE回線を使用していることです。

そのため通信速度や通信品質が非常に高く、格安SIMの中でも1番だといわれています。通信量が多くなる朝、夜も快適に利用できるという意見を多く目にしました。

メリットその3 キャシュバックがある

UQモバイルでは大変お得なキャッシュバックキャンペーンを実施しています。

他社では数千円のキャッシュバックや初期費用が無料になるだけですが、UQモバイルのキャッシュバックはなんと最大13,000円!

なお、13,000円のキャッシュバックが受けられるのはおしゃべりプラン、ぴったりプランのLを申し込んだ場合に限ります。
しかし最低でも5,000円のキャッシュバックを受けることができますので、かなりオトクだといえるでしょう。

まとめ

UQモバイルは低評価の口コミがかなり多く見受けられますが、それを上回るほどのメリットも数多く存在することがおわかりいただけたと思います。

UQモバイルの契約を検討している方はぜひこれらの口コミを参考にしていただき、自身の使い方に当てはめた場合に問題はないかを確認する材料にしてください。