人気のiPhone11をワイモバイルで使う手順を詳しく解説!

ワイモバイルなどの格安SIMは月額料金の安さが大きな魅力ですが、ラインナップされている機種が少ないというデメリットがあります。しかし、他社で購入したスマホのSIMロックを解除することで格安SIMで使い続けるという方法もあります。

これを利用してワイモバイルで最新の「iPhone11」を使う方法を今回は解説していきます。

ワイモバイルではiPhoneの取り扱いが少ない

ワイモバイルで通常選べるiPhoneは以下のラインナップになっています。

  • iPhone7
  • iPhone6s

格安SIMでは最新型のハイエンドモデルのラインナップはほとんどなく、このように旧モデルや安く購入できる端末しか取り扱っていません。

もちろん通信費を抑える目的で格安SIMを選ぶのであれば、端末代も安いほうがいいのですが、それでも最新型のスマホを格安の月額料金で使いたいという人も多いはず。このような場合にはどうすればいいのでしょうか。

次以降で最新のiPhone11をワイモバイルで使うための方法をまとめていきます。

iPhone11をワイモバイルで使うには?

ワイモバイルでiPhone11を使う方法は主に以下の3つがあります。これらの方法を使えばワイモバイルでも最新型のスマホを使うことができるのでおすすめです。

他社で購入したiPhone11をワイモバイルで使う

ドコモやau、ソフトバンクで購入したiPhone11をワイモバイルでそのまま使い続けるという方法です。前述のキャリアでiPhone11を購入し、SIMロック解除という手続きを経て、ワイモバイルに乗り換えます。

「SIMロック解除」は、スマホを他社でも使えるようにする手続きを指します。

SIMフリーのiPhone11を購入する

AppleストアAppleの公式サイトからiPhone11をSIMフリーの端末が購入可能です。端末を買ってからワイモバイルのSIMに加入することで使えるようになります。

現状としてiPhone11の公式価格は74,800円(64GB)〜90,800円(256GB)(税抜)となっています。

また、Appleの公式サイトから購入するとワイモバイル対応のSIMカードを特別プランによって0円で手に入れることができます。

参考 iPhone11Apple公式サイト 参考 ワイモバイルSIMスターターキットワイモバイル公式サイト

中古のiPhone11を購入する

中古ショップなどでSIMフリーのiPhone11を購入してワイモバイルに加入するという方法があります。iPhone11自体が発売されたばかりですので中古品はそこまで多くないかもしれませんが、新品で購入するよりも安く手に入れることができます。

3大キャリアのSIMロック解除方法を解説

SIMフリーのiPhone11やSIMロック解除済の端末であれば、後はワイモバイルに加入するだけで使い始めることができるのですが、キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で購入したiPhone11の場合、SIMロック解除を行う必要があります。

ここではドコモ、au、ソフトバンクのSIMロック解除方法を紹介していきます。

ドコモSIMロック解除

ドコモではWeb、電話、ドコモショップからSIMロック解除手続きが行えます。Webで行うと手数料が無料になるのでおすすめです。また、SIMロックの解除は端末購入から100日間が経過していないと行えない(一括購入を除く)ので注意しましょう。

詳しい方法は以下から確認できます。

参考 2015年5月以降に発売された機種の手続きドコモ公式サイト

auSIMロック解除

auではウェブ、auショップからSIMロック解除手続きが行えます。こちらも端末購入から101日以上が経過していないと手続きが行えませんが、一括購入の場合はその限りではありません。

詳しい方法は以下から確認できます。

参考 SIMロック解除のお手続きau公式サイト

ソフトバンクSIMロック解除

ソフトバンクでは、ウェブ、ソフトバンクショップからSIMロック解除手続きが行えます。一括購入を除き端末購入から100日以内では手続きは行えません。

詳しい方法は以下から確認できます。

参考 ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除ソフトバンク公式サイト

SIMロック解除後ワイモバイルに加入したら「APN設定」を行う

SIMロックを解除したiPhone11でワイモバイルに加入した後は、APN設定を行う必要があります。これは他社のiPhone11をワイモバイルで利用するための設定となります。

詳しいやり方は以下から確認できるので案内にしたがって設定を行なっていきましょう。

参考 よくあるご質問(FAQ)ワイモバイル公式サイト

まだ高値のiPhone11だけど、ワイモバイル運用ならおトク度大幅UP

iPhone11をワイモバイルで利用する方法を紹介しました。長期的に考えればiPhone11を一括購入して月額料金の安い格安SIMで使うというのは通信費の節約になります。ワイモバイルでiPhone11を使いたい人は参考にしてみてください。