プロファイルとは? 人気のmineoでiPhoneのAPN設定をする方法

料金面で魅力的な格安モバイルを使ってみたいけど、初期設定などすべて自分でやらなければならないのは不安だということはありませんか?

それがネックで、格安モバイルに乗り換えられないとためらってしまうのは、少々もったいないことです。

今回は人気のmineoに乗り換えた場合、最初に行うAPN設定はどうすればいいのか、iPhoneで説明します。

よく目にするプロファイルとは何だろう?

APN設定を調べてみると「プロファイル」という言葉がよく出てきます。

これは難しく考える必要はありません。他社モバイルに乗り換えをしたときに、最初に行うネット接続(APN)の設定をしてくれる便利なファイルだと思ってください。

設定画面を開いて、説明書を見ながらひとつひとつ入力していくのではなく、設定を構築したプロファイルを自分のiPhoneに入れるだけで、設定が完了してしまうのです。

要するにプロファイルは、スマホに構築されたプロファイルをインストールすることで、インターネットが使えるように自動で設定してくれる機能のことです。

APN」について

APN設定にある「APN」とは、「Access Point Name(アクセスポイントネーム)」のことです。

APN設定とは、インターネットに接続するために必要な設定のことを表しています。

インターネットにつなぐためにはアクセスポイントにつなげ、インターネットを使えるようにするのかを設定する必要があります。

たとえば、今までauを使っていたユーザーが、mineoに乗り換えたときは、mineoが提供するインターネット接続先に変更しなければなりません。

そのため、mineoのインターネット接続先に変更するため、APN設定が必要になるというわけです。

iPhoneAPN設定をする方法

プロファイルとAPNがわかったところで、ここからは実際にiPhoneAPN設定をする方法を各プランごとに見ていきましょう。

iPhoneiPadなど、iOSが入っているモバイル機器の設定方法となります。

Androidなど、ほかのOSはまた設定が異なりますので、公式サイトで確認しながら設定をしてください。

auプラン

①iPhoneのSafari(Webブラウザ)で設定のためのページを開きます。

https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig

URLを入力するのが面倒な場合は、付属の説明書か公式サイトにあるQRコードを使うとすぐにページが開けます。

QRコードが掲載されているページ(公式サイト)

参考 ネットワーク設定(iOS端末)mineo公式サイト

一部、「iPhone 5s/5c」を利用しているユーザーのみ

https://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig

を利用してください。

②ページを開くとすぐに、プロファイルをダウンロードをしてもよいか、メッセージが表示されます。「はい」をタップし、ダウンロードを開始させてください。

③ダウンロード終了後、ホーム画面にある設定ボタンをタップし、「プロファイルがダウンロードされました」をタップします。

④そのあと、プロファイルのインストール画面が開きますので、上部にある「インストール」をタップしてください。

⑤「インストール」開始時に、モバイル機器自体にパスワードが設定されている場合は、そのパスワードを入力します。設定していなければこの作業は必要ありません。

⑥最後に完了ボタンをタップし、APN設定が完了します。

OSiOS12.2以前のバージョンになっている場合は、④の手順から進めてください。

ドコモプラン

ドコモプランの場合は

https://mineo.jp/apn/mineo-d1.mobileconfig

にアクセスします。

auプラン同様、付属の説明書か公式サイトのQRコードを利用したほうが簡単です。

このあとはauプラン②~⑥まで、まったく同様の作業をします。

ソフトバンクプラン

ソフトバンクプランは

https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig

にアクセスします。

ソフトバンクプランでも専用のQRコードがありますので、付属の説明書か公式サイトを確認してください。

iOS6より前のバージョンを使っているユーザーは

https://mineo.jp/apn/mineo-s1.mobileconfig

からダウンロードしてください。

ページを表示させたあとは、auプランとドコモプラン同様、②~⑥の作業をすれば、APN設定は完了です。

APN設定はとても簡単!mineoを始めてみよう!

格安モバイルではすべて自分でやらなければならないため、それがネックで乗り換えができないと考えてしまうケースが多いです。

しかし、聞きなれない言葉に、勝手に難しい設定だと思い込んでいることが多いのも事実。APN設定は取っつきにくいだけで、じつはとても簡単な設定です。

誰にでも簡単に設定できますので、料金が魅力的なmineoを気軽に始めてみましょう。