賢く、快適なネット生活を送るための必須アイテム・WiMAXについてまとめてみた!

WiMAXとは? 最大のメリットから解説

まず始めにWiMAXとはいったいなに? という超基本から説明しておきましょう。WiMAXは、いわゆるモバイルWi-Fiというサービスの名称です。ルーターというコンパクトな機器で電波を受信し、スマホやパソコン、ゲーム機がネットにつながるようになります。

と聞くと「ポケットWi-Fi」とは違うもの? と思われるかもしれません。WiMAXとポケットWi-Fiサービスの提供元が異なりますポケットWi-Fiはワイモバイルが提供するサービスです。基本的な内容は同じですが、回線速度などに違いがあるので混同しないように気をつけてください。

ポケットWi-FiならWiMAXがおすすめ! 高速通信を使い放題で楽しもう! WiMAXとポケットWiFiを徹底比較! おすすめはどちら?

ネットはスマホがあるから問題ない、と思われるかもしれませんが、WiMAXには単に「モバイル」の枠を超えたメリットがたくさんあるのです。今回はそれについて詳しく説明していくのですが、あらかじめWiMAXメリットを列挙しておきます。

  • いつでも、どこでもネット接続できる(持ち運びOK
  • 光回線に引けを取らない回線速度
  • 料金が安い
  • 自宅で使う場合も工事不要
  • 対応エリアが広い

おもに5つのメリットがあるのですが、いずれも魅力的。どのような点が優れているのか? を解説していきます。

WiMAXはつながらない or 遅いということはない? 安心して使える?

外でネットに接続する機会が多いからモバイルWi-Fiも使ってみたい、でも今のスマホはつながり具合や速度に関してはかなり優秀だから、それ以下だったら意味ないかも、と心配になるかもしれません。

しかし、WiMAXの最大の利点はつながりやすさ! なにはなくとも、つながりにくいのであれば使う価値はありません。WiMAXに関してはかなり高評価を得ていますので、そうした意見をまずはチェックしてみてください。

WiMAXは遅い? 混雑時間帯の速度を口コミ評判で調査! WiMAXが繋がらない? 繋がらないときの対処法は?

WiMAXの料金体系は単純明快!

スマホの料金プラン、今でこそだいぶシンプルになりましたが、まだわかりづらさは残っています。

WiMAXもやはりさまざまなプランがあって、どれにするか迷ってしまうの? と心配されるかもしれませんがご安心ください。見出しにもあるようにスパッと割り切った料金プランになっています。

しかも、正直かなりリーズナブルです!

WiMAXの料金プランはプロバイダで異なる? どれが一番おトク?

WiMAXと携帯キャリアとの併用でネット環境は最強に近づく

自宅の固定回線、スマホ、これら通信費を節約したいということであれば「WiMAX+格安SIM」の組み合わせが最強といっても過言ではありません。この組み合わせによるメリットは以下でさらに詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

もちろん、スマホは大手キャリアという場合でも節約になることに変わりはありません。

家のネット料金・スマホ料金はWiMAXと格安SIMの併用で猛烈に節約できる!

ドコモユーザーの通信費節約にはWiMAX併用がおすすめ

データ通信量はどれぐらいある?

WiMAXのデータ通信量はスマホのように毎月○GBまでというものではなく、一応「無制限」ということになっています。

ただし、3日間で10GB以上利用すると速度制限がかかります。ということは、無制限ではないのでは? と思われるかもしれません。3日間で10GBというデータ通信量の詳細は以下のリンクからご確認ください。きっときれいサッパリ不安を解消していただけるはずです。

ポケットWi-Fiルーターなら人気のWiMAXならギガ放題がおすすめ!

WiMAXの性能をフルに活かせるルーターは?

WiMAX側からの電波が安定していても、それを受け止めるルーターがイマイチだとかなり宝の持ち腐れになってしまいます。

WiMAXルーターはこれで間違いなし! というものがありますので、それをチェックしておいてください。

WiMAXのルーター機種を比較! 失敗しないのはコレ!!

ホームルーターがあれば自宅から外出先までどこでも快適!

外で使うだけではなく、自宅の固定回線を解約してWiMAX1本にしぼれば通信費はかなり節約できます。

その場合「ホームルーター」を使えば通信速度に関する不満はかなり低減できるはずです。そのホームルーターに関してもおすすめがありますので、ぜひ確認しておいてください。

人気のWiMAXのホームルーターを比較&オススメ紹介

WiMAXが使えるエリアの検索方法・確認方法は?

かなりメリットが多く、魅力的なWiMAX。通信エリアが広いことも強みではありますが、残念ながらエリア外の場所も存在します。基本的に大都市周辺であればエリア内にはなりますが、空白地帯がないとも言えません。

そこで契約前にお使いになられる場所が対応エリアになっているかを確認しておくことが肝心です。といっても、確認方法はとても簡単です。

人気のWiMAX2だけど通信エリアはどうなっている? 通信状況の確認方法も紹介

WiMAXの契約期間は2年? 3年?

スマホは2年縛りがオーソドックスですが、WiMAXの場合はどうなっているのでしょうか? こうした縛りがあるのかどうかをあらかじめ確認しておくことが賢い通信費削減につながります。

WiMAX2年・3年契約を比較 & 2年プラン取扱いプロバイダも紹介

WiMAXを解約するときの解約金は?

契約期間前に解約する場合、解約金・違約金が発生するのは通信サービスの決まりごと。エリア内だけど満足な通信速度を得られない、ほかのサービスに乗り換えたいなどの理由でWiMAXを解約するケースもあることと思います。

その場合、どれぐらいの解約金がかかるのか? その金額を払ってでも解約する必要があるのかを見極めるためにも、あらかじめ解約金の詳細を知っておくことはとても重要です。

使い放題で人気のWiMAXは解約金に注意! 制度をよく理解して契約しよう

Try WiMAXWiMAXの実力をチェックしてみよう!

ここまでの紹介でWiMAXに心動かされ、使ってみたい! ……でもやっぱりちゃんと使えるのか心配。という人もいるはず。

このような場合はWiMAXが提供している「Try WiMAX」というシステムを利用してみてください。利用するにあたっては料金はかかりません。つまり、無料でWiMAXをおためしできるという制度です。

これを使わない手はありません! ぜひチェックしてみてください!

WiMAXをお試しで使ってみたいならTry WiMAXがおすすめ!