ついに関西進出を果たしたNURO光! ちょっと待って! 乗り換える前にいろいろチェック!!

CMなどで「最速」をアピールしているNURO光。2018年1月には関西でもサービス提供が始まり、こちらでも徐々にその実力が評価されています。

NURO光が関西進出を果たして1年半強、そろそろこちらに乗りかえてみようか? とお考えの方が増えてきているようです。そこで今回は、NURO光の基本、そして関西においてその回線速度などで大きな支持を得ている「eo光」との比較を紹介します。

NURO光の関西圏での提供エリア

今よりももっと高速になり、ネットが快適になる! という理想もNURO光の提供エリア外だとしたら、あっさりと打ち砕かれてしまいます。ということで、まずは関西圏でのNURO光エリアを紹介しておきます。

  • 滋賀県
  • 大阪府
  • 兵庫県
  • 京都府
  • 奈良県

上記の2府3県が提供エリアとなっていますが、この中にあっても未提供の場所がある場合も。そこで、以下のリンク、NURO公式サイトのトップページから、NURO光を使用したい場所の提供状況をあらかじめチェックしておいてください。この作業は1分もかからずに完了します。

参考 NURO公式サイト

NURO光の基本仕様

提供エリアにしっかり入っていることが確認できたら、NURO光がどのようなサービスを提供しているのかを確認しましょう。ここでは皆さんがもっとも気になるであろう、月額料金と速度について紹介します。

  • 月額料金:4,743円 ※NURO光 for マンションの場合1,900円~2,500円
  • 回線速度:下り最大2Gbps 上り最大1Gbps

NURO光 for マンションとは、NUROの設備が導入されているマンションでのみ利用できるプランです。以下の導入済み物件から対応しているか否かを確認してください。

参考 導入済み物件検索・お申し込みNURO光 for マンション公式サイト

なんといっても注目は、回線速度。下り最大2Gbpsというのは一般的な光回線の2倍の速度になっています。これはあくまでも最大値ですが、Twitterなどでは1Gbps以上のスピードが出ているという報告もチラホラ上がっています。

料金的にはどうでしょうか? これだけの回線速度になっているのだから少し高い? と思われるでしょう。そこで、ここからは「eo光」との比較を紹介していきます。

NURO光とeo光の月額料金比較

高速さが自慢のNURO光ですが、料金的に他社サービスとあまりにも違いがあるとしたら、契約の対象にはならないのでは? 実際はどうなっているのでしょうか。

NURO光

eo光

戸建住宅

4,743円

4,953円

集合住宅

4,743円 ※1

3,524円 ※2

※1:NURO光 for マンションではない場合

※2:集合住宅の場合はVDSL方式となり、速度は下り最大100Mbpsとなる

一見すると、eo光の集合住宅の月額料金の安さに目が行きますが、光回線ではないVDSL方式なので、速度がスポイル(下り最大100Mbps)されています。

戸建住宅では若干ですがNURO光のほうがリーズナブル、という結果になっています。eo光の下り最大速度が1Gbpsなので、コスパ的にもNURO光がeo光を大きく上回っていることに間違いはありません。

なお、この月額料金の比較ですが、初年度の割引などは一切考慮していません。純粋に割引なしの場合にどうなるのか? という観点での比較です。

NURO光とeo光のキャッシュバック比較

おトクに光回線を使う上で欠かせないのがキャッシュバックを含めた割引サービス。こちらに関してはそれぞれ公式サイトのものを紹介します。

NURO光

eo光

キャッシュバック

35,000円

10,000円分の商品券

月額料金割引

1,980円 ※割引適用後

2,953円(戸建てプラン)

1,524円(集合住宅プラン)
※割引適用後

工事費用

実質無料

実質無料

他社違約金

還元なし

還元あり

月額料金に関しては、両社ともに契約から12ヶ月間のものです。全体的にNURO光の優位性が目立ちます。

唯一、他社違約金に関してはeo光にアドバンテージがありますが、これに関してはNURO光のキャッシュバックで相殺できるものです。そうなると、商品券のキャッシュバック分、eo光のほうがおトク感が出てきますが、月額料金で考えるとあまり大きな差にはなりません。

NURO光とeo光のそのほかのサービス比較

料金面につながるそのほかのサービスについても紹介しておきます。特に携帯電話キャリアとの連携サービスは必見です。

NURO光

eo光

無線LANサービス

無料

月額96円

セキュリティサービス

カスペルスキーが無料
※5台まで

月額250円
※セキュリティパック

携帯電話キャリアとの
サービス連携

Softbank

au

NURO光では、ONUという設置された機器に無線LAN機能が備わっているので、新たにルーターを買い足したり、オプションサービスとして追加料金を払う必要がありません。

セキュリティサービスに関してですが、カスペルスキーという有料ソフトをパソコンやスマホ5台までインストールできるようになっています。

eo光のセキュリティパックはマカフィーという有料ソフトのほかにメールウィルスチェックメールアドレスの追加リモートサポートといったサービス内容なので、これらが必要な場合はそれほど高いサービスとはいえません。とはいえ、NURO光のほうが格安であることは間違いありません。

携帯電話キャリアとのサービス連携ですが、それぞれの会社(Softbank、au)と契約している場合、月額料金が割引かれるサービスが用意されています。したがって、Softbankと契約しているのであればNURO光を利用すると月額料金が割引され、よりおトクになるということです。

NURO光は関西でも圧倒的な優位性あり!

NURO光は高速通信だけではなく、月額料金に関してもかなりリーズナブル。そしてキャッシュバックなどのサービスも充実しています。また、今お使いの携帯電話がSoftbankならば、セット割引も適用できますので、コスパに関してはかなり高いと断言できます!

■関連記事

人気のNURO光の評判は? 実際に使っている人の口コミを集めました!