NURO光の提供エリア確認方法は……超速で完了!

ほかの光回線とは一線を画する高速さで好評の「NURO光」。いきなり残念な報告ですが、こちらは日本全国で展開となっていないのが実情です。基本的には都市部が中心ですが、うちはちょっと微妙なところなんだよな、サービス提供エリアに入っているのかな? でも調べるのは面倒だな、と二の足を踏んでいませんか?

安心してください! NURO光が提供されているエリアの確認方法、あっという間に完了してしまうんです。

NURO光の提供エリア

まずはNURO光の最新(記事執筆時点:2019年8月時点)提供エリアを確認しましょう。

  • 関東(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬)
  • 東海(愛知・静岡・岐阜・三重)
  • 関西(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良)
  • 九州(福岡・佐賀)

これら以外の地域では残念ながらNURO光を利用できません。

しかし、当初は関東の一部からスタートしたNURO光ですが、徐々にエリアが拡張されていますので、今後の展開に期待しましょう。

上記の5つの提供エリアの都府県に当てはまり、NURO光を利用したい場合は続いて紹介する方法で利用の可否を確認します。

提供エリアかどうか確認するのに1分もあれば十分

NURO光の提供エリアを確認する方法の第一歩は、公式サイトへのアクセスです。

参考 NURO公式サイト

トップページにはいきなり「提供エリア検索」が出てきます。郵便番号を入力したら「確認する」をクリックします。ちなみに郵便番号の入力の際、ハイフンなしでも大丈夫です。また、半角、全角、どちらの数字でもOKです。

確認ボタンをクリックすると、丁目以降の住所を選択できる画面に遷移します。

まずは住所を決定し、続いて住居タイプ(集合住宅 or 戸建住宅)を選択し、集合住宅の場合は総階数(その建物の回数。利用する階数ではありません)を入力。最後に画面下部の「提供状況を確認する」アイコンをクリックすると、NURO光(for マンション)を利用できるかどうかが表示されます。

いかがでしょうか、とても簡単ですよね? これだけのシンプル手順ゆえ、ここまでの所要時間は1分もかかりません

仮に提供エリアであったとしても、場合によってはサービスを利用できない可能性がありますので、事前にここで提供の可否を確認しておく必要があります。

提供エリアの拡張はどこでチェックすればいい?

NURO光とひとくちに言っても「NURO光」「NURO光 10G」「NURO Biz」というように細分化されています。それらの入口的なサイトが「NURO」です。

参考 NURO公式サイト

こちらにアクセスし、下部にある「お知らせ」でエリアに関する情報が掲載されますので、サービス未提供の地域でNURO光の利用をお考えの場合は、こちらをこまめにチェックすることをおすすめします。

提供エリア内がわかれば申し込み! さて、どこから申し込むのがベスト?

NURO光を使おうとしている場所が提供エリア内であれば、続いては早速申し込み。ですが、すでにいろいろと調べているとわかることですが、こうしたプロバイダーの契約は代理店が提供しているキャッシュバックなどがつきもの。よって、おトクに契約する場合はこれらも調べなくては……と心配されるかもしれません。

しかし、ご安心ください! NURO光の場合、So-netが提供するキャッシュバックサイトから申し込むのが最安なのです!

参考 【公式】NURO 光 3.5万円キャッシュバック

ちなみに「NURO光 キャッシュバック」などで検索して、上のほうに出てくるのが代理店です。代理店は「NURO光 So-net」ということを全面的に押し出していますので、一見すると公式サイトのように見えてしまうかもしれませんが、必ず「株式会社〇〇」的な文言がサイト上部に入っていますので、それを目安にしてください。

代理店からの契約も場合によってはおトクになることもありますので、念のためにチェックしてみてください。

キャッシュバック以外の特典もあり

本稿を読んでいらっしゃる場合、ほとんどがWebからNURO光に申し込むことになるでしょう。この場合、上記のキャッシュバック以外にも以下の特典があります。

  • 1年間1,980円
  • ワンコイン体験
  • 33,000円キャッシュバック

こうした特典もありますので、興味がある方は以下のリンクから確認してみてはいかがでしょうか。

参考 Webでお申し込みNURO光公式サイト

NURO光の提供エリアを確認したら即申し込みが吉!

これからNURO光を使おうとしている場所が、提供エリアであってもそこは不通というケースは少なくありません。事前に提供エリア内でも郵便番号などから簡単に提供の可否がわかるのがNURO光の魅力ともいえます。

そして、サービスが提供されていることがわかったら、そのままの流れで契約するのが時間だけではなく料金の節約になります。