NURO光を使う場合ルーターは標準のものを使い続けて大丈夫?

NURO光と契約すると、宅内に届いた通信網をパソコンなどに分配する機器が設置されます。これはおおざっぱに言ってしまえば「ルーター」と呼ばれるもの。NURO光に限らず、どの通信サービスにおいても必要不可欠なものなので、皆さんよくご存知かと思います。

表面上は無償で提供されるNURO光のルーター、そのまま使っても問題ないのか? 市販の高級なものを追加したほうがより通信速度が速くなるのではないか? ある程度、知識が出てくると気になる点を解説していきます。

NURO光のルーターは標準のものでもかなりのハイスペック

先に結論を出してしまいますが、NURO光から提供されたルーターはかなりのハイスペック。ゆえにこれだけあれば十分! ということになります。市販のルーターでいえば、2~3万円ほどの価格帯のものになっていますので、性能は折り紙つきです。

特に、これからNURO光への加入(新規、乗り換え問わず)を考えている、もしくはここ2~3年以内にNURO光に加入した、という場合でも、提供されたルーターがとてもいい働きをしてくれます。

なお、NURO光から提供されるルーターはこの5機種です。

  • ZXHN F660T 
  • HG8045j
  • HG8045D
  • ZXHN F660A
  • HG8045Q
参考 ご提供する機器に関してNURO光公式サイト

以降、これらルーターの共通のメリット、デメリットを紹介します。

全ルーター無線LAN機能搭載

NURO光から提供されるルーターの一番のメリットは、なんといっても無線LAN機能が備わっていることです。無線LANでつなげる台数はどれも10台以上になっていますので、改めて無線LAN用のルーターを追加する必要はあまりないでしょう。

ちなみに「HG8045D」「HG8045Q」に関しては、最大32台まで接続可能というハイスペック。これだけつなけられれば、家族が多くても安心です。

無線LAN機能が備わっているといっても、速度が遅かったら無意味です。しかし、その心配もありません。さすがにルーターから離れると電波を使う性質上、速度が下がってしまうのは致し方ありませんが、ルーターの近くであれば、LANケーブルを使用しての有線接続と遜色ない速度が出ます。これは筆者の例ですが、例えば有線接続で下りが約200Mbps出ていた場合、ケーブルを外し、3mほど離れたところから無線LANで接続して再計測してみると、約190Mbpsという結果になりました。このことからも、無線LANだからといって速度に不満が出ることはありません。

最新ルーターならさらに高速!?

5つルーターのうち、以下の2つが最新版です。

  • ZXHN F660A
  • HG8045Q

これらは、より高速通信が可能になった通信規格・IEEE802.11acに対応しているので、無線LANであっても理論値は6.9Gbpsのスピードが出るようになっています。

NURO光の理論値である2Gbpsを超えるので、もし仮にお使いの場所でこの理論値が出ても、しっかりその恩恵を受けられるということになります。

こうしたケースはほぼないと思いますが、ルーター側に余裕があることが損になることはありません。

NURO光ルーターのデメリット

通常の使用でユーザー側の最大のメリットともいえる無線LANの充実をご理解していただいたので、ルーターは最新型の「ZXHN F660A」や「HG8045Q」を選びたい……ところですが、じつは契約段階ではルーターを自由に選択できません

これが最大のデメリットです。ただし、最近はほぼ上記2つのいずれかのルーターが設置されているようなので、それほど気にすることはないでしょう。

ルーターを交換したい場合は?

数年前にNURO光と契約し、現在使用中のルーターが古いから「ZXHN F660A」や「HG8045Q」と交換したいという場合、NURO光に連絡すると最新機種に交換してもらえる場合があります。

この場合、2015年9月以降に契約している場合は無料それ以前の契約の場合は交換費用として10,800円かかります。ちなみに、破損などで交換の場合もこの費用がかかります。

NURO光サポート

0120-65-3810

市販のルーターを買い足すケース

ルーターの設置場所によっては電波がうまく届かない場所が出てきます。例えば、1階にルーターを置いた場合、2階の電波の入りが悪いというケースです。

この場合は中継機能付きのルーターを購入し、NURO光から提供されたルーターに接続することで解消できます。どうしても各階の通信を安定させたいという場合は、ぜひこちらも検討してみてください。

NURO光のルーターはかなりのスグレモノ

メーカーから提供されたものはコストダウンのために、それほど高性能ではないというのが一般的な認識かと思いますが、NURO光のルーターに関してはそれにあてはまりません。

以前に契約してすでにNURO光を導入している場合でも交換のチャンスがあります。よって、NURO光はルーターの心配は一切ゼロ、というわけです!

■関連記事

人気のNURO光の評判は? 実際に使っている人の口コミを集めました!